レシピ集 行事・イベント

誰でも作れる♪にゃでぃあキャラ弁【Nadiaの公式キャラクター誕生記念】

投稿日:

誰でも作れる♪にゃでぃあキャラ弁【Nadiaの公式キャラクター誕生記念】
コメント
Nadiaの公式キャラクター「にゃでぃあ」の誕生を記念して「にゃでぃあ」をモチーフにしたお弁当を作ってみました!もふもふ感がキュートな「にゃでぃあ」の周りには、お花畑をイメージしたおかずを詰めて。にゃでぃあはきっとお魚が好きなんじゃないかな?と考えて、鮭の塩焼きも入れてみました^^ピックは肉球にして「にゃでぃあ」の可愛さを引き立てみましたよ♪
作り方はとっても簡単!誰でも作れるレシピですのでぜひ作ってみてくださいね!4歳の息子は大喜びで食べてくれました♡

調理時間:30分
材料1人分
ごはん適量(弁当のサイズに合わせる)
削り節適量(茶色の毛)
スライスチーズ1/4枚(白目)
味付きのり1枚(黒目)
刻みのり適量(帽子・口・ひげ)
ハム1/4枚(耳と鼻)

油適量
A卵1個(黄色いスカーフ・花)
Aマヨネーズ小さじ1
A砂糖小さじ1

塩鮭(切り身)1/2切れ

ソーセージ1本
冷凍ブロッコリー2個
冷凍むき枝豆3粒
ミニトマト1個


作り方

1

塩鮭(切り身)は魚焼きグリルで焼く(両面焼きなら約7分、片面焼きなら片側約3分&裏返して約4分)。

冷凍ブロッコリー、冷凍むき枝豆はパッケージの表記通りに解凍する。ピックで冷凍むき枝豆をさす。冷凍ブロッコリーは半分に切る。

ミニトマトはヘタをとる。

2

ソーセージは斜め半分に切る。切り口に縦1本、その左右斜めに3本ずつ切り込みを入れる。フライパンで焼く。

3

フライパンに油を熱し、混ぜ合わせたAを入れて、弱火で焼く。8割がた火が通ったら、ひっくり返して完全に火を通す。

右写真のように端っこを切り、残りを4等分切る。

4等分→半分に折り、ハサミで切り込みを入れて、くるくる巻いてお花の形にする。

端っこ→スカーフの形に切る。

ハムは耳と鼻の形に切る。

スライスチーズは白目の形に切る。

味付きのりは黒目の形に切る。

4

弁当箱に「にゃでぃあ」の形にしたごはんを詰める。

5

削りかつお節で茶色い毛を作り、刻みのりで口・ひげ・帽子を作る。1.2.3を盛りつける。

ポイント
【デコ弁をラクに作るポイント】
・小さめのハサミ&ピンセットがあると、細かい作業も楽々できます!
・にゃでぃあの細い線は、刻みのりを活用するとラクチン&上手に仕上がります。
・卵にマヨネーズを加えるとふわふわに♪乳化された植物油は冷めてもかたまらないのでやわらかいままおいしく食べられます。マヨネーズの酢の働きにより仕上がりもきれいなたまご色になります。
・鮭の切り身は大きさや厚さによって調理時間のぶれがありますので、様子を見ながら調節してください。
【弁当づくりのポイント】可愛さも大事だけど、何より安心が大事です♪
・調理する時はよく手を洗い、詰めるときは清潔なお箸と容器を使用してくださいね。
・キャラ弁は細かい作業があるので食材を手で触ってしまうこともあります。素手で触ると食中毒になるリスクがありますので、手袋をすると安心ですよ。
・おかずは十分加熱して、ごはんやおかずは冷ましてから詰めましょう。
・詰めるおかずは焼き・揚げる等、できる限り水分の少ないおかずが適しています。
・菌を増やさないように保冷剤&保冷バックを活用しましょう♪

-レシピ集, 行事・イベント

執筆者:

関連記事

絶品♪焼き鮭ぞうすい【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年末年始の暴飲暴食で体がだるおも~。そんなときにおすすめなのが「さけ雑炊」。ごはんを出汁で煮込んだ雑炊は消化によく、疲れた胃腸にぴったり。鮭は良質なたんぱく質なうえに体の調子を整えるビタミン …

スパイシー枝豆【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷凍枝豆&カレー粉をさっとひと振りするだけで作れる『スパイシー枝豆』のレシピです。枝豆はそのままでもおいしいけれど、ちょっとアレンジするだけで枝豆の風味をガラリと変えてくれますよ!スパイシー …

水戻し不要♪大豆入りひじき【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 乾燥ひじきと大豆だけで作れるスピード副菜です。乾燥ひじきは水戻しではなくゆで戻しすることで25分も時短♪シンプルな大豆入りひじきは3歳の息子もパクパクと食べてくれます! ★こんな人におすすめ …

春野菜のミモザサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ミモザのリースをイメージした可愛らしい「春野菜のミモザサラダ」。三つ葉とスナップえんどう、新玉ねぎを敷いて、ミモザの花に見立てた卵をのせました。ドレッシングには甘くておいしい春人参をすりおろ …

簡単♪大豆と豚肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「大豆を使った健康おかずを作っちゃお♪」 平日の献立はパパッと作れる肉だけのおかずになることが多い。いつも食材がかぶってしまい栄養バランスがいまいち。そんなお悩みのママに解決レシ …

プロフィール