レシピ集 平日の時短ごはん

パリパリチキンのトマトポン酢だれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月2日 更新日:

コメント
皮をパリッと香ばしく焼き上げたパリパリチキンのレシピです。ソースはトマトポン酢だれでさっぱりと♪片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり柔らかに仕上がります!コスパ抜群のボリュームおかずは家計にもやさしい我が家の定番メニューです。

こんな人におすすめ
□節約したい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□簡単なのにおいしいおかずを作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安

材料2人分
鶏むね肉1枚(300g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
ミニトマト6個
Aポン酢大さじ3
Aごま油大さじ1/2
A白いりごま小さじ1
水菜2株(80g)

作り方

1

鶏むね肉は表面についている水分をペーパーでふき取る。鶏むね肉を観音開きにする(鶏むね肉の中央に厚さの半分まで縦に切れ目を入れ、左右に包丁を入れて均等な厚さに切り開く)。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油をひいて中火で熱し、鶏むね肉の皮目を下にして、ヘラで押しながら焼く。皮がこんがりと焼けたら、裏返す。

3

両面に焼き目がつき中まで火が通ったら、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

4

ミニトマトは4等分に切る。Aと合わせてトマトポン酢だれを作る。

水菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。

器に水菜を敷き、鶏むね肉を盛りつけトマトポン酢だれをかける。

ポイント
・鶏むね肉は観音開きにして厚みを薄くすることにより、火の通り早くなります。
・鶏むね肉に片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込め、しっとり仕上げます。
・こんがり焼き目をつけるために、ヘラで鶏むね肉を押しながら焼きます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

やみつき♪ニラ入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 香り豊かなニラをたっぷり入れた肉そぼろはやみつきになるおいしさ。にんにくと生姜を効かせた甘辛だれでごはんがすすみます。 ★こんな方におすすめ □週末に作り置きしたい方 □お手軽な献立を作りた …

鶏ささみと大豆とさつま芋の黒酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけの簡単レシピ!ヘルシーな鶏ささみと食物繊維たっぷりの大豆とさつま芋を使った黒酢炒めは、便秘にお悩みの方や腸内環境を整えたい方におすすめです! 食物繊維は善玉菌のエサとなるので、善玉 …

ホワイトソースも簡単!絶品えびドリア【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぷりぷりのえびとホワイトソースが美味しい「絶品えびドリア」。えびは冷凍むきえびでお手軽に。大きめサイズのものを使うと見栄えよく満足感が増しますよ♪ホワイトソースはささっと簡単に!マッシュルー …

しみしみ〜♪豚大根【週末の作り置きおかず】

しみしみ~♪豚大根 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 豚肉の旨みたっぷり!しみしみ大根♪ ◎ 温かい煮物でからだがポカポカ♪ ◎ 生姜の香り&黒こしょうがアクセント♪ 材料 材料2人分4人分豚肉 …

プロフィール