レシピ集 平日の時短ごはん

パリパリチキンのトマトポン酢だれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月2日 更新日:

コメント
皮をパリッと香ばしく焼き上げたパリパリチキンのレシピです。ソースはトマトポン酢だれでさっぱりと♪片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり柔らかに仕上がります!コスパ抜群のボリュームおかずは家計にもやさしい我が家の定番メニューです。

こんな人におすすめ
□節約したい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□簡単なのにおいしいおかずを作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安

材料2人分
鶏むね肉1枚(300g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
ミニトマト6個
Aポン酢大さじ3
Aごま油大さじ1/2
A白いりごま小さじ1
水菜2株(80g)

作り方

1

鶏むね肉は表面についている水分をペーパーでふき取る。鶏むね肉を観音開きにする(鶏むね肉の中央に厚さの半分まで縦に切れ目を入れ、左右に包丁を入れて均等な厚さに切り開く)。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油をひいて中火で熱し、鶏むね肉の皮目を下にして、ヘラで押しながら焼く。皮がこんがりと焼けたら、裏返す。

3

両面に焼き目がつき中まで火が通ったら、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

4

ミニトマトは4等分に切る。Aと合わせてトマトポン酢だれを作る。

水菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。

器に水菜を敷き、鶏むね肉を盛りつけトマトポン酢だれをかける。

ポイント
・鶏むね肉は観音開きにして厚みを薄くすることにより、火の通り早くなります。
・鶏むね肉に片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込め、しっとり仕上げます。
・こんがり焼き目をつけるために、ヘラで鶏むね肉を押しながら焼きます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚こまの甘酢ごま焼き【平日の時短ごはんレシピ】

豚こまの甘酢ごま焼き 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ 豚こまがあればOK!家計にやさしいおかず ◎ 甘酢がさっぱり!ごはんがすすむ♪ ◎ パパッと約5分で完成!簡単レシピ♪ 材料 材 …

丸めず簡単♪玉ねぎ鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「鶏ひき肉はべたべたと手にくっついて丸めにくい」そんな悩みを解決してくれるのこの玉ねぎを器にした「玉ねぎ鶏つくね」。肉だねを丸めず玉ねぎに詰めて焼くだけなのでとってもラクチン!時短につながり …

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

椎茸のバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

椎茸のバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 ◎ 分厚くておおきな椎茸を使って♪ ◎ バターの風味がたまらない♪ ◎ さっと作れる!あと一品に♪ 材料 材料2人分倍量椎茸4個8個[調味料 …

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。 週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。 ★こんな人におすす …

プロフィール