レシピ集 平日の時短ごはん

肉団子の彩り甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月10日 更新日:

コメント
ごろごろとした肉団子にとろりとしたに甘酢あんを絡めたおかずは子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。赤と黄色のパプリカを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足できるメニューです。

こんな人におすすめ
□忙しくて副菜まで作れない人
□こどももおいしく食べられるメニューを探している人
□献立のマンネリ化が気になる人
パプリカはピーマンと同じトウガラシ属で辛味を除いて生で食べられるように肉厚で甘みがあるように改良された品種です。ピーマンよりもビタミンCやEが豊富で、βカロテンも多く含まれており、美肌効果や免疫力アップ等に期待できます。

調理時間:20分
材料2~3人分
豚ひき肉250g
パプリカ(赤)1/2個
パプリカ(黄)1/2個
油適量
A塩少々
A片栗粉小さじ1
A長ねぎ1/2本
Aすりおろし生姜1/2片分
Aすりおろしにんにく1/2片分
Bケチャップ大さじ2
B醤油大さじ2
B酢大さじ2
B砂糖大さじ2
B水大さじ4
B片栗粉大さじ1/2

作り方

1

長ねぎはみじん切りにする。パプリカはへたと種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

2

ボウルに豚ひき肉とAを入れて、手早くこねる。一口大に丸める。

3

フライパンに油を熱し、肉団子を転がしながら中火で炒める。

4

肉団子の表面に焼き色がついたら、蓋をして弱火で約3分蒸し焼きにする。

5

パプリカを加えてさっと炒める。余分な油をキッチンペーパーで拭きとる。

6

混ぜ合わせたBを加え、全体を混ぜながらとろみがつくまで炒める。

ポイント
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることで味が馴染みやすくなります
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます
 片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め【平日の時短ごはんレシピ】

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 炒めるだけ!10分でパパッとおかずが完成♪ ◎ 黒胡椒がアクセント!シンプルな味付け♪ ◎ キャベツの甘みが引き立つ♪ 材料 材料2人 …

本場韓国は和えるのだ♪絶品チャプチェ【時短レシピ】

「本場韓国は和える♪絶品チャプチェを作ろう♪」 本場韓国のチャプチェは和えて作る。そうすることで各素材の食感を楽しめます。牛肉をたっぷり使ってメインのおかずにもおすすめです。ぜひお試しあれ。 本場韓国 …

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

簡単1分♪しらすのせ冷ややっこ【平日の時短ごはん】

1分で作れる超簡単冷ややっこ 1分で作れる『しらすのせ冷ややっこ』のレシピです。冷たく冷やして召し上がれ。 簡単1分♪しらすのせ冷ややっこ【平日の時短ごはん】 調理時間:1分 材料2人分絹ごし豆腐15 …

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ 夏野菜を使った旬を楽しむメニュー ◎ 揚げ油の処理が必要ないフライパン調理で簡単 ◎ 油でコーティングしてナスニンをとろう 材料 …

プロフィール