レシピ集 平日の時短ごはん

肉団子の彩り甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月10日 更新日:

コメント
ごろごろとした肉団子にとろりとした甘酢あんを絡めたおかずは子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。赤と黄色のパプリカを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足できるメニューです。

こんな人におすすめ
□忙しくて副菜まで作れない人
□親子でおいしく食べられるメニューを探している人
□献立のマンネリ化が気になる人
パプリカはピーマンと同じトウガラシ属で辛味を除いて生で食べられるように肉厚で甘みがあるように改良された品種です。ピーマンよりもビタミンCやEが豊富で、βカロテンも多く含まれており、美肌効果や免疫力アップ等に期待できます。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
豚ひき肉250g
赤パプリカ1/2個
黄パプリカ1/2個
油適量
A塩少々
A片栗粉小さじ1
A長ねぎ1/2本
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Bケチャップ大さじ2
B醤油大さじ2
B酢大さじ2
B砂糖大さじ2
B水大さじ4
B片栗粉大さじ1/2

作り方

1

長ねぎはみじん切りにする。パプリカはへたと種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

2

ボウルに豚ひき肉とAを入れて、手早くこねる。一口大に丸める。

3

フライパンに油を熱し、肉団子を転がしながら中火で炒める。

4

肉団子の表面に焼き色がついたら、蓋をして弱火で約3分蒸し焼きにする。

5

パプリカを加えてさっと炒める。余分な油をキッチンペーパーで拭きとる。

6

混ぜ合わせたBを加え、全体を混ぜながらとろみがつくまで炒める。

ポイント
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで味が馴染みやすくなります。
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きゅうりとしらすの酢の物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きゅうりとしらす干しを使ったさっぱりといただける酢の物です。箸休めにいかがでしょうか? ★こんな人におすすめ □副菜メニューに悩んでいる人 □箸休めになる副菜がほしい人 □さっぱりとした味が …

エリンギのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぷりっぷりのエリンギが美味しいガーリック炒めのレシピです。にんにく香る副菜は、食卓のあと一品やおつまみに大活躍♪エリンギはお好みの厚さに切って食感を楽しんでくださいね。 ★こんな人におすすめ …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷりの『豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め』のレシピです。コスパ抜群の豚こま肉を使ったおかずはお財布にもやさしい主婦の味方です。 簡単♪豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め【平日の時短ごはん】 〈コツ・ポ …

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の鶏手羽元を使った簡単おかず。外はカリッと中はジューシーに仕上げました。お肉の旨みとピリッとした甘辛だれは相性抜群。ごはんのおともにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □節約しな …

簡単なのに絶品♪鶏肉と根菜の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーな鶏もも肉、ほくほくのさつま芋、シャキシャキの蓮根を使った絶品甘酢炒めのレシピです。シンプルな調味料&少ない工程でとっても簡単♪ほどよい酸味のある甘酢だれが絡んだおかずはお箸が止ま …

プロフィール