レシピ集 平日の時短ごはん

肉団子の彩り甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月10日 更新日:

コメント
ごろごろとした肉団子にとろりとした甘酢あんを絡めたおかずは子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。赤と黄色のパプリカを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足できるメニューです。

こんな人におすすめ
□忙しくて副菜まで作れない人
□親子でおいしく食べられるメニューを探している人
□献立のマンネリ化が気になる人
パプリカはピーマンと同じトウガラシ属で辛味を除いて生で食べられるように肉厚で甘みがあるように改良された品種です。ピーマンよりもビタミンCやEが豊富で、βカロテンも多く含まれており、美肌効果や免疫力アップ等に期待できます。

調理時間:20分
材料2~3人分
豚ひき肉250g
赤パプリカ1/2個
黄パプリカ1/2個
油適量
A塩少々
A片栗粉小さじ1
A長ねぎ1/2本
Aすりおろし生姜1/2片分
Aすりおろしにんにく1/2片分
Bケチャップ大さじ2
B醤油大さじ2
B酢大さじ2
B砂糖大さじ2
B水大さじ4
B片栗粉大さじ1/2

作り方

1

長ねぎはみじん切りにする。パプリカはへたと種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

2

ボウルに豚ひき肉とAを入れて、手早くこねる。一口大に丸める。

3

フライパンに油を熱し、肉団子を転がしながら中火で炒める。

4

肉団子の表面に焼き色がついたら、蓋をして弱火で約3分蒸し焼きにする。

5

パプリカを加えてさっと炒める。余分な油をキッチンペーパーで拭きとる。

6

混ぜ合わせたBを加え、全体を混ぜながらとろみがつくまで炒める。

ポイント
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで味が馴染みやすくなります
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます
 片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単♪さつま芋の甘煮【週末の作り置きおかずレシピ】

超簡単♪さつま芋の甘煮 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 ◎ さつまいも本来の甘さを生かして♪ ◎ 超簡単♪切って煮るだけ♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピン♪ 材料 材料4人分倍量さつま芋(大) …

ブロッコリーとトマトのごまマヨサラダ 【平日の時短ごはんレシピ】

ビタミンたっぷり♪ブロッコリーとトマトのサラダ ブロッコリーとトマトを使ったごまマヨサラダのレシピです。和えるだけの簡単レシピでささっと副菜が完成♪お弁当の一品にもおすすめです。 ブロッコリーとトマト …

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】

半熟とろとろ♪煮卵 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 半熟とろとろ~♪煮卵がおいしい! ◎ 冷蔵庫から出して7分ゆでる♪ ◎ 簡単作り置きで便利♪ 材料 材料4個分倍量卵(冷蔵庫から出したばかり …

しみしみ〜♪豚大根【週末の作り置きおかず】

しみしみ~♪豚大根 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 豚肉の旨みたっぷり!しみしみ大根♪ ◎ 温かい煮物でからだがポカポカ♪ ◎ 生姜の香り&黒こしょうがアクセント♪ 材料 材料2人分4人分豚肉 …

プロフィール