レシピ集 平日の時短ごはん

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪

『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。

調理時間:15分
2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~
材料2~3人分
ひき肉300g
適宜
塩コショウ適宜
ごはんお好み
2個
A>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
味噌大さじ1
小麦粉小さじ1
<B>
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
顆粒だしをいれても小さじ1/2
<トッピング>
茄子お好み
ピーマンお好み

作り方

茄子はヘタを切り落とし、縦6等分に切る。水にさらしてアクをとる。ピーマンはヘタと種を取り除き、4等分に切る。

フライパンに油を熱し、野菜を炒める。焼き色がついたら塩コショウをして取り出す。

ひき肉と<A>を混ぜる。

フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。

耐熱容器に溶き卵と<B>を入れて混ぜる。ラップをふんわりかけて電子レンジ600W1分加熱する。

混ぜる。再度電子レンジで30秒間〜1分加熱する。

混ぜてそぼろ状にする。

盛り付ける。

お好みの野菜をトッピングして彩りも栄養バランスもアップ♪肉味噌はごはんがすすむ味わいです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚こまの甘酢ごま焼き【平日の時短ごはんレシピ】

豚こまの甘酢ごま焼き 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ 豚こまがあればOK!家計にやさしいおかず ◎ 甘酢がさっぱり!ごはんがすすむ♪ ◎ パパッと約5分で完成!簡単レシピ♪ 材料 材 …

かぶのペペロン炒め【平日の時短ごはん】

コメント かぶさえあればパパッと食卓を彩る副菜が完成♪にんにくと鷹の爪でペペロンチーノ風に仕上げた一品はクセになる味わいです。シンプルな味付けでかぶ本来の甘みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におす …

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:20分 ◎ サクサクッとした食感がおいしい ◎ バジルの香りがアクセント ◎ パパッと簡単に作れます 材料 材料2人分倍量白身魚2切れ4切れ塩こ …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

簡単♪厚揚げと大根の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「厚揚げと大根の煮物」。調理のポイントは最初に具材を炒めて焼き目をつけて香ばしさをプラスすること。火を通すのに時間がかかる大根は薄めに切って時短します。旨みたっぷりの副菜はあと一 …

プロフィール