レシピ集 平日の時短ごはん

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪

『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。

調理時間:15分
2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~
材料2~3人分
ひき肉300g
適宜
塩コショウ適宜
ごはんお好み
2個
A>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
味噌大さじ1
小麦粉小さじ1
<B>
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
顆粒だしをいれても小さじ1/2
<トッピング>
茄子お好み
ピーマンお好み

作り方

茄子はヘタを切り落とし、縦6等分に切る。水にさらしてアクをとる。ピーマンはヘタと種を取り除き、4等分に切る。

フライパンに油を熱し、野菜を炒める。焼き色がついたら塩コショウをして取り出す。

ひき肉と<A>を混ぜる。

フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。

耐熱容器に溶き卵と<B>を入れて混ぜる。ラップをふんわりかけて電子レンジ600W1分加熱する。

混ぜる。再度電子レンジで30秒間〜1分加熱する。

混ぜてそぼろ状にする。

盛り付ける。

お好みの野菜をトッピングして彩りも栄養バランスもアップ♪肉味噌はごはんがすすむ味わいです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

大きめのむきえびを使ってパパッと絶品グラタンに♪ 大きめのむきえびを使って豪華に仕上げた『なめらかエビグラタン』のレシピです。バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を加えて …

ひじきの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ひじきの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ひじきと油揚げと人参で♪ ◎ ヘルシー副菜♪ ◎ 常備菜におすすめ♪冷凍保存もOK 材料 材料4人分倍量乾燥ひじき 10g20g油揚げ …

彩り野菜と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏肉、赤パプリカ、ブロッコリーを使ったおうちで簡単に作れるチーズ焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。彩りが華やかなので食卓がパッと明るくなりますよ …

巻くだけ簡単♪アスパラベーコン春巻き【平日の時短ごはんレシピ】

具材を巻いて焼き揚げするだけのスピードおかず♪ 春になるとアスパラガスが食べたくなる。本日はベーコンとチーズと一緒に巻いて揚げ焼きするだけで作れる『アスパラベーコン春巻き』をご紹介します。旬のアスパラ …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

プロフィール