レシピ集 平日の時短ごはん

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪

『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。

調理時間:15分
2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~
材料2~3人分
ひき肉300g
適宜
塩コショウ適宜
ごはんお好み
2個
A>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
味噌大さじ1
小麦粉小さじ1
<B>
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
顆粒だしをいれても小さじ1/2
<トッピング>
茄子お好み
ピーマンお好み

作り方

茄子はヘタを切り落とし、縦6等分に切る。水にさらしてアクをとる。ピーマンはヘタと種を取り除き、4等分に切る。

フライパンに油を熱し、野菜を炒める。焼き色がついたら塩コショウをして取り出す。

ひき肉と<A>を混ぜる。

フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。

耐熱容器に溶き卵と<B>を入れて混ぜる。ラップをふんわりかけて電子レンジ600W1分加熱する。

混ぜる。再度電子レンジで30秒間〜1分加熱する。

混ぜてそぼろ状にする。

盛り付ける。

お好みの野菜をトッピングして彩りも栄養バランスもアップ♪肉味噌はごはんがすすむ味わいです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

ヘルシーな鶏つくねにさっぱりとした生姜あんをかけて ヘルシーな『枝豆つくねの生姜あん』のレシピです。枝豆を入れて彩り豊かに。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんをからめていただきます。 枝 …

長芋と納豆のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

納豆&長芋でからだにやさしい免疫力アップおかず♪ 納豆と長芋を使ったねばねばとろとろ食感がおいしい「長芋と納豆のチーズ焼き」。長芋と納豆に含まれるムチンは免疫力を高めてくれる体にやさしい食材。 …

完熟バナナマフィン【お菓子・デザートレシピ】

完熟バナナマフィン 調理時間:40分 ◎ 完熟バナナがおいしいマフィン♪ ◎ バターとシナモンの香りも♪ ◎ チョコレートをのせておしゃれに♪ 材料 材料7個分バナナ(完熟)2本バター(常温)100g …

旨い!がっつり豚バラ丼【平日の時短ごはんレシピ】

旨い!がっつり豚バラ丼 調理時間:5分 ◎ 甘辛肉おかずでごはんがすすむ♪ ◎ 卵黄がとろーり!まろやかな味わいに♪ ◎ 豚肉のビタミンB1×にんにくねぎで相乗効果♪ 材料 材料2人分4人分豚バラ(厚 …

プロフィール