レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン15分♪鮭ときのこの生姜あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ワンパン15♪鮭ときのこの生姜あん【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
フライパンひとつでささっと作れる「鮭ときのこの生姜あん」。きのこをたっぷりの生姜あんは体にやさしい味わいです。

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。
生の生姜に含まれるジンゲロールや、加熱によって変わったショウガオールには、血管を広げて血行を促進する働きがあるため、冷え性の予防・改善に効果的だといわれています。血行改善は代謝を活発にしエネルギー消費量を増やしたり、体温をあげることで免疫力を高めることにつながります。

調理時間:15分
材料2人分
鮭の切り身(骨抜き)2切れ
ぶなしめじ1パック(120g)
塩・こしょう各少々
片栗粉適量
油適量
A水100ml
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A醤油・酒・みりん各大さじ1

A片栗粉小さじ1

作り方

1

鮭の切り身(骨抜き)はキッチンペーパーで表面についた水分を拭き取る。一口大に切り、塩・こしょうをして片栗粉をまぶす。ぶなしめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

2

フライパンに油を熱し、鮭を並べて中火で炒める。鮭の表面に焼き色がついたらぶなしめじを入れてさらに炒める。

3

火が通ったら、弱火しにてよく混ぜ合わせたAを加えてとろみをつくまで炒める。

ポイント
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます。
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪味噌マヨ風味の鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かなニラをたっぷり入れた鶏つくねのレシピです。味噌マヨ風味の味付けなので何もつけずにそのままおいしくいただけます。こどももパクパク食べてくれるので作り置きしておくのもおすすめです♪ ★ …

梅大葉入り♪おろしミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはん】

コメント サクッと揚がった衣がおいしいミルフィーユ豚カツです。薄切りの豚ロースを重ねてミルフィーユ状にすることでやわらか食感に仕上げました。小さなお子さまからご高齢の方までおいしく食べることができます …

青じそ唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント爽やかな香りがおいしい「青じそ唐揚げ」。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使ってい …

冷凍ストック♪アボカドトマトとナッツのトースト

コメント クリーミーなアボカドとトマトの酸味、香ばしいナッツが美味しいおかずトーストは栄養満点♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ …

簡単♪厚揚げとかぶの和風とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 生姜がふわっと香る「厚揚げとかぶの和風とろみ煮」は体がぽかぽか温まる一品です。味付けはめんつゆで手軽に心和む味わいに。寒い日にぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ヘルシーなお …

プロフィール