レシピ集 平日の時短ごはん

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月31日 更新日:

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

夏はやっぱりひんやり冷たい冷麺が食べたい♪

夏に食べたくなる『山芋オクラの冷麺』のレシピです。具材をたっぷりのせて栄養満点♪食欲が出ない時でもさっぱりといただける一品です。

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎おくらは板ずりをするとうぶ毛が取れて表面がなめらかになる。
◎鶏肉にフォークで穴をあけることで加熱した際に破裂しにくくなる。酒と砂糖をまぶすことでしっとり仕上がる。

材料2人分
冷麺2玉
鶏肉1/2枚
ゆで卵1個
おくら4本
長芋2㎝
トマト1/2個
白いりごま適宜
キムチ50g
<スープ>
200ml
鶏ガラスープの素大さじ1/2
大さじ2
醤油大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
ごま油小さじ1
すりおろし生姜1/2片
すりおろしにんにく1/2片

作り方

<スープ>鍋にスープの材料を入れ中火で混ぜ合わせる。沸騰したらボウルに入れ粗熱を取ってからラップをして冷蔵庫で冷やす。

<ゆで卵>
沸騰した湯に、お玉でやさしく卵を入れ中火で7分ゆでる。ゆで終わったら、すぐに冷水で冷やし、殻をむく。

<蒸し鶏>
鶏肉は余分な脂肪や筋を取り除き、フォークで数カ所穴をあける。酒と砂糖をすり込む。

耐熱容器に入れてふわっとラップをして、600Wのレンジで3分加熱。裏返して再度3分加熱する。粗熱がとれたら細かくほぐす。

 

<おくら>
おくらは塩をまぶし、板ずりして流水で洗う。ヘタとガクを切る。

耐熱容器に入れてふわっとラップをし電子レンジ600W1分加熱する。輪切りにする。

長芋は皮をむいて細かく切る。トマトはくし切り。

<冷麺>
鍋にお湯を入れ強火で沸騰したら冷麺をパッケージの表記に従ってゆで、冷水で冷やす。

お皿に麺、ゆで卵、蒸し鶏、おくらと長芋、キムチを盛付ける。スープを注ぎ、白ごまを振ったら完成。

暑い夏は具だくさん冷麺で元気に過ごしていこう♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

かぼちゃとナッツのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デパ地下風の『かぼちゃとナッツのサラダ』のレシピです。かぼちゃ本来の甘みと香ばしいナッツの香りが絶妙なバランス。ビタミンたっぷりの副菜はからだにも嬉しい一品です。 ★こんな人におすすめ □あ …

超簡単♪鶏肉と厚揚げと冬野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れる …

旨い♪チンゲン菜のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】

旨い♪チンゲン菜のにんにく炒め 調理時間:5分 ◎ パパッと副菜が完成!彩り豊かな食卓に♪ ◎ ビールによう合う!ヘルシーおつまみとしても♪ ◎ シャキシャキ食感が旨い♪ 材料 材料2~3人分倍量チン …

彩り野菜とキウイの生ハムサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食卓が華やぐ「彩り野菜とキウイの生ハムサラダ」。ナッツがアクセントになった野菜たっぷりのサラダは体にも嬉しい栄養素がたっぷりです! ★こんな人におすすめ □野菜不足の人 □おもてなし料理に …

揚げ鶏のたっぷりねぎだれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 外はカリッと!中はジューシーな『揚げ鶏のたっぷりねぎだれ』のレシピです!厚衣にした揚げ鶏にねぎだれがよく絡んで絶品です!普段の晩ごはんやお酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ …

プロフィール