レシピ集 平日の時短ごはん

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月31日 更新日:

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

夏はやっぱりひんやり冷たい冷麺が食べたい♪

夏に食べたくなる『山芋オクラの冷麺』のレシピです。具材をたっぷりのせて栄養満点♪食欲が出ない時でもさっぱりといただける一品です。

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎おくらは板ずりをするとうぶ毛が取れて表面がなめらかになる。
◎鶏肉にフォークで穴をあけることで加熱した際に破裂しにくくなる。酒と砂糖をまぶすことでしっとり仕上がる。

材料2人分
冷麺2玉
鶏肉1/2枚
ゆで卵1個
おくら4本
長芋2㎝
トマト1/2個
白いりごま適宜
キムチ50g
<スープ>
200ml
鶏ガラスープの素大さじ1/2
大さじ2
醤油大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
ごま油小さじ1
すりおろし生姜1/2片
すりおろしにんにく1/2片

作り方

<スープ>鍋にスープの材料を入れ中火で混ぜ合わせる。沸騰したらボウルに入れ粗熱を取ってからラップをして冷蔵庫で冷やす。

<ゆで卵>
沸騰した湯に、お玉でやさしく卵を入れ中火で7分ゆでる。ゆで終わったら、すぐに冷水で冷やし、殻をむく。

<蒸し鶏>
鶏肉は余分な脂肪や筋を取り除き、フォークで数カ所穴をあける。酒と砂糖をすり込む。

耐熱容器に入れてふわっとラップをして、600Wのレンジで3分加熱。裏返して再度3分加熱する。粗熱がとれたら細かくほぐす。

 

<おくら>
おくらは塩をまぶし、板ずりして流水で洗う。ヘタとガクを切る。

耐熱容器に入れてふわっとラップをし電子レンジ600W1分加熱する。輪切りにする。

長芋は皮をむいて細かく切る。トマトはくし切り。

<冷麺>
鍋にお湯を入れ強火で沸騰したら冷麺をパッケージの表記に従ってゆで、冷水で冷やす。

お皿に麺、ゆで卵、蒸し鶏、おくらと長芋、キムチを盛付ける。スープを注ぎ、白ごまを振ったら完成。

暑い夏は具だくさん冷麺で元気に過ごしていこう♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

大きめのむきえびを使ってパパッと絶品グラタンに♪ 大きめのむきえびを使って豪華に仕上げた『なめらかエビグラタン』のレシピです。バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を加えて …

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ほくほく♪かぼちゃの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 …

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

簡単♪じゃが芋ののり塩バター【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと青のりの香りがホクホクのじゃが芋と相性抜群♪2歳の息子もパクパクとおいしそうに食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □パパッと副菜を作りたい方 □弁当づくりをしている方 □小さな …

【スッキリ】黄金比率の麻婆豆腐【中国料理店O2大津シェフのレシピ】

中国料理店O2大津シェフ直伝♪おうちで簡単♪黄金比率の麻婆豆腐レシピ 2020年5月26日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 中国料理店「O2」大津光太郎シェフがお …

プロフィール