レシピ集 平日の時短ごはん

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月31日 更新日:

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

夏はやっぱりひんやり冷たい冷麺が食べたい♪

夏に食べたくなる『山芋オクラの冷麺』のレシピです。具材をたっぷりのせて栄養満点♪食欲が出ない時でもさっぱりといただける一品です。

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎おくらは板ずりをするとうぶ毛が取れて表面がなめらかになる。
◎鶏肉にフォークで穴をあけることで加熱した際に破裂しにくくなる。酒と砂糖をまぶすことでしっとり仕上がる。

材料2人分
冷麺2玉
鶏肉1/2枚
ゆで卵1個
おくら4本
長芋2㎝
トマト1/2個
白いりごま適宜
キムチ50g
<スープ>
200ml
鶏ガラスープの素大さじ1/2
大さじ2
醤油大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
ごま油小さじ1
すりおろし生姜1/2片
すりおろしにんにく1/2片

作り方

<スープ>鍋にスープの材料を入れ中火で混ぜ合わせる。沸騰したらボウルに入れ粗熱を取ってからラップをして冷蔵庫で冷やす。

<ゆで卵>
沸騰した湯に、お玉でやさしく卵を入れ中火で7分ゆでる。ゆで終わったら、すぐに冷水で冷やし、殻をむく。

<蒸し鶏>
鶏肉は余分な脂肪や筋を取り除き、フォークで数カ所穴をあける。酒と砂糖をすり込む。

耐熱容器に入れてふわっとラップをして、600Wのレンジで3分加熱。裏返して再度3分加熱する。粗熱がとれたら細かくほぐす。

 

<おくら>
おくらは塩をまぶし、板ずりして流水で洗う。ヘタとガクを切る。

耐熱容器に入れてふわっとラップをし電子レンジ600W1分加熱する。輪切りにする。

長芋は皮をむいて細かく切る。トマトはくし切り。

<冷麺>
鍋にお湯を入れ強火で沸騰したら冷麺をパッケージの表記に従ってゆで、冷水で冷やす。

お皿に麺、ゆで卵、蒸し鶏、おくらと長芋、キムチを盛付ける。スープを注ぎ、白ごまを振ったら完成。

暑い夏は具だくさん冷麺で元気に過ごしていこう♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かぼちゃのそぼろあん【週末の作り置きおかず】

かぼちゃのそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ お肉たっぷり!メインのおかずに♪ ◎ ほくほくかぼちゃが美味しい!旬のメニュー♪ ◎ 生姜を入れてお肉の臭みを抑える♪ 材料 …

簡単♪赤魚とかぶのガーリック蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

赤魚のうまみたっぷり♪ガーリック蒸し 干し赤魚を使った『赤魚とかぶのガーリック蒸し』。 赤魚のうまみたっぷりなので、にんにく、塩コショウで十分おいしく仕上がります 。かぶとトマトを入れて野菜もたっぷり …

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

ひき肉とじゃが芋でパパッと作れる簡単オムライス♪ おうちにある材料でパパッと作れる『ひき肉とじゃが芋入り♪簡単オムライス』のレシピです。こどもが大好きなケチャップベースの味付けで、ひき肉とじゃが芋が入 …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

旬の鮭とさつま芋、きのこを使った季節を楽しむおかず 旬の脂ののった鮭とホクホクとしたさつま芋は相性抜群。きのこを入れて香り豊かに♪味つけは子供から大人まで大好きなバター醤油で。電子レンジを活用して料理 …

塩だれでさっぱり♪豚バラとろろ丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「暑い夏も栄養たっぷりとろろ丼で乗り切ろう♪」 暑い日は食欲が落ちてしまい麺類に偏りがち。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!ビタミンたっぷり豚肉とにんにくで疲労回復♪ …

プロフィール