レシピ集 平日の時短ごはん

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月31日 更新日:

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

夏はやっぱりひんやり冷たい冷麺が食べたい♪

夏に食べたくなる『山芋オクラの冷麺』のレシピです。具材をたっぷりのせて栄養満点♪食欲が出ない時でもさっぱりといただける一品です。

山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
山芋オクラの冷麺【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎おくらは板ずりをするとうぶ毛が取れて表面がなめらかになる。
◎鶏肉にフォークで穴をあけることで加熱した際に破裂しにくくなる。酒と砂糖をまぶすことでしっとり仕上がる。

材料2人分
冷麺2玉
鶏肉1/2枚
ゆで卵1個
おくら4本
長芋2㎝
トマト1/2個
白いりごま適宜
キムチ50g
<スープ>
200ml
鶏ガラスープの素大さじ1/2
大さじ2
醤油大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
ごま油小さじ1
すりおろし生姜1/2片
すりおろしにんにく1/2片

作り方

<スープ>鍋にスープの材料を入れ中火で混ぜ合わせる。沸騰したらボウルに入れ粗熱を取ってからラップをして冷蔵庫で冷やす。

<ゆで卵>
沸騰した湯に、お玉でやさしく卵を入れ中火で7分ゆでる。ゆで終わったら、すぐに冷水で冷やし、殻をむく。

<蒸し鶏>
鶏肉は余分な脂肪や筋を取り除き、フォークで数カ所穴をあける。酒と砂糖をすり込む。

耐熱容器に入れてふわっとラップをして、600Wのレンジで3分加熱。裏返して再度3分加熱する。粗熱がとれたら細かくほぐす。

 

<おくら>
おくらは塩をまぶし、板ずりして流水で洗う。ヘタとガクを切る。

耐熱容器に入れてふわっとラップをし電子レンジ600W1分加熱する。輪切りにする。

長芋は皮をむいて細かく切る。トマトはくし切り。

<冷麺>
鍋にお湯を入れ強火で沸騰したら冷麺をパッケージの表記に従ってゆで、冷水で冷やす。

お皿に麺、ゆで卵、蒸し鶏、おくらと長芋、キムチを盛付ける。スープを注ぎ、白ごまを振ったら完成。

暑い夏は具だくさん冷麺で元気に過ごしていこう♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

HMで超簡単♪キャラメリゼバナナケーキ【お菓子・デザートレシピ】

ホットケーキミックス&フライパンで作れる絶品キャラメリゼバナナケーキ おうちにある材料でパパッと作れる『キャラメリゼバナナケーキ』のレシピです。香ばしいキャラメリゼととろりと甘いバナナが絶品。 …

水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキ食感がおいしい水菜とトマトのサラダ シャキシャキ食感がおいしい『水菜とトマトのサラダ』のレシピです。手作りドレッシングをかけて召し上がれ。 水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 …

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

簡単♪新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

新じゃが芋と鶏肉を使ったパパッと絶品おかず フライパンひとつでパパッと簡単に作れる『新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き』のレシピです。新じゃが芋は皮をむかずに鶏肉と一緒にバターで香ばしく焼き上げます。春が旬 …

冷凍作り置き♪マッシュポテトトースト

子供から大人まで大好きなマッシュポテトをのせて♪ホクホクとしたじゃが芋で満足感あり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材を …

プロフィール