レシピ集 平日の時短ごはん

フレッシュトマトとツナのパスタ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月10日 更新日:

フレッシュトマトとツナのパスタ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
旬のトマトを使った『フレッシュトマトとツナのパスタ』のレシピです!パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、トマトソースには塩をいれずにトマトとツナの旨みを生かして。爽やかな大葉をのせていただきます。

こんな人におすすめ
□ささっとおかずを作りたい人
□旬の野菜を楽しみたい人

トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。トマトのおいしい選び方は皮にハリがあってふっくらしているもの♪手に取るとずっしりとした重みを感じます!

調理時間:15分
材料2人分
トマト3個
大葉4枚
ツナ缶(油漬け)1缶(70g)
パスタ160g
Aオリーブオイル大さじ2
Aツナ缶の汁大さじ2
Aにんにく(みじん切り)1かけ分
A唐辛子(輪切り)1本分
Bお湯(茹でる用)2L
B塩(茹でる用)大さじ1.5

作り方

1

トマトはヘタをとり、くし切りにする。大葉は千切りにする。ツナ缶は汁気を切る(汁はあとで使うので残しておく)。

2

フライパンにAを加えて、弱火で炒める。

3

香りが立ってきたら、トマトとツナを加えて中火で炒める。

4

鍋にBを入れて沸騰させ、パスタをパッケージの表記通りに茹でる。3に加えてさっと炒め合わせる。器に盛りつけて大葉をのせる。

ポイント
・ツナ缶の汁は旨みたっぷり!捨てずに残して活用します。
・パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、トマトソースには塩をいれずにトマトとツナの旨みを生かします。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

さつま芋とナッツのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘いさつま芋に香ばしいナッツを和えたサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪さつま芋はざっくりとつぶしてかたまりを残してあげれば、ホクホクとした食感を楽しめます♪ ★こんな人にお …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

絶品♪舞茸と明太子パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

絶品♪舞茸と明太子パスタ 調理時間:15分 ◎ お店のような明太子パスタがおうちで作れる♪ ◎ パパッと作れる簡単レシピで時短ランチ♪ ◎ 大人も子供も喜ぶ人気メニュー♪ 材料 材料2人分倍量パスタ1 …

トマト缶で簡単♪ごろごろ野菜のトマト煮

コメント 野菜たっぷりのトマト煮はからだにやさしい味わい。野菜を切ってトマト缶と煮込むだけなのでとっても簡単に作れます。野菜不足の方におすすめです。 ★こんな人におすすめ □野菜不足の方 □ダイエット …

なめこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

なめこの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 定番のなめこの味噌汁 ◎ とろとろ食感がたまらない ◎ 豆腐やわかめを入れてもおいしい 材料 材料2人分倍量なめこ50g100gみそ15g30gだし汁400㏄80 …

プロフィール