レシピ集 平日の時短ごはん

揚げ鶏のたっぷりねぎだれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月10日 更新日:

揚げ鶏のたっぷりねぎだれ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
外はカリッと!中はジューシーな『揚げ鶏のたっぷりねぎだれ』のレシピです!厚衣にした揚げ鶏にねぎだれがよく絡んで絶品です!普段の晩ごはんやお酒のおつまみにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□定番おかずを作りたい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お酒のおつまみが欲しい人


調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鶏もも肉1枚(300g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
Aごま油大さじ3
Aにんにく(みじん切り)1かけ分
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
A唐辛子(輪切り)1/2本分
B醤油大さじ2
Bみりん大さじ2
B酒大さじ2

作り方

1

鶏もも肉は一口大に切る。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をたっぷりめにまぶす。

2

フライパンに底1cmくらいの油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で揚げ焼きにする。両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油切りをする。

3

フライパンにAを入れて熱し、弱火で炒める。香りが立ってきたら、Bを加えて煮立てる。器に盛りつけた揚げ鶏にかける。

ポイント
・鶏肉は180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)。揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをします。
・揚げ油は最低限に。フライパンに底1cmくらいの油で揚げ焼きにすると後片付けもラクチンです。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

アボカドとトマトのおもてなしサラダ【ごちそうハレの日ごはん】

アボカドとトマトの華やかサラダはお祝い料理の副菜に♪ お祝いごはんには華やかな副菜を添えたい。そんな時におすすめなのがこの『アボカドとトマトのおもてなしサラダ』。アボカドとトマトを交互に盛りつけて手作 …

豚もやし炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材のもやしをたっぷり使った『豚もやし炒め』。豚バラ肉は薄切り肉よりもじゃぶしゃぶ用がお得!同じグラムでもしゃぶしゃぶ用ならお肉の枚数が約1.5倍なのでボリューム感を出すことができま …

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け 調理時間:準備5分 焼き10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ バジルが香る鶏肉の冷凍ストックおかず♪ ◎ 当日漬け置き時間不要♪ ◎ 解凍して焼くだけ♪時短ごはん 材料 材料 …

ピーマンのピリ辛そぼろ炒め【平日の時短ごはん】

コメント ピーマンと豚ひき肉だけで作れるコスパ抜群のおかずです。豆板醤とにんにくと生姜を効かせたピリ辛そぼろはクセになるおいしさ。濃いめの味付けでごはんがもりもりすすみます。 ★こんな人におすすめ □ …

プロフィール