レシピ集 平日の時短ごはん

揚げ鶏のたっぷりねぎだれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月10日 更新日:

揚げ鶏のたっぷりねぎだれ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
外はカリッと!中はジューシーな『揚げ鶏のたっぷりねぎだれ』のレシピです!厚衣にした揚げ鶏にねぎだれがよく絡んで絶品です!普段の晩ごはんやお酒のおつまみにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□定番おかずを作りたい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お酒のおつまみが欲しい人


調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鶏もも肉1枚(300g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
Aごま油大さじ3
Aにんにく(みじん切り)1かけ分
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
A唐辛子(輪切り)1/2本分
B醤油大さじ2
Bみりん大さじ2
B酒大さじ2

作り方

1

鶏もも肉は一口大に切る。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をたっぷりめにまぶす。

2

フライパンに底1cmくらいの油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で揚げ焼きにする。両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油切りをする。

3

フライパンにAを入れて熱し、弱火で炒める。香りが立ってきたら、Bを加えて煮立てる。器に盛りつけた揚げ鶏にかける。

ポイント
・鶏肉は180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)。揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをします。
・揚げ油は最低限に。フライパンに底1cmくらいの油で揚げ焼きにすると後片付けもラクチンです。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ワンパン10分!スパイシー生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント やわらかな豚バラ肉でパパッと作れるカレー風味の「スパイシー生姜焼き」。サラダを添えて野菜もたっぷりいただきます。カレー粉がふわっと香る生姜焼きはごはんがもりもり進む味わい。4歳の息子は海苔の …

メカジキのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメントスーパーでお馴染みのメカジキをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。★こんな人におすすめ …

レタスと新玉ねぎのチョレギサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春野菜を使った「チョレギサラダ」。ごま油とにんにくの風味で野菜がもりもり食べられます! ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気にある人 ●調理時間:5分 材料2人分 レタス …

春キャベツのレモンサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘くて柔らかい春キャベツはサラダにして食べるのがおすすめ。レモンの風味香る「春キャベツのレモンサラダ」は食卓に彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気 …

餃子の皮でサクサク♪アスパラ巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント アスパラを餃子の皮で包んで焼き上げた「アスパラ巻き」。外はサクサク。中からはチーズがとろり。アスパラの甘み、チーズのほどよい塩気、餃子の皮のサクサク食感が絶妙なバランスでおいしいですよ♪ ★ …

プロフィール