レシピ集 平日の時短ごはん

豚こまとおくらのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月10日 更新日:

豚こまとおくらのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
夏野菜で彩り豊かに仕上げた『豚こまとおくらのスタミナ炒め』のレシピです!豚こま肉は広げて炒めることで柔らか食感に。おくらと玉ねぎを炒めあわせ、にんにく香る甘辛だれで仕上げました。パパッと簡単に作れるので、忙しい日の晩ごはんに重宝します。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□お疲れ気味の方
□野菜不足の方

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
豚こま肉250g
玉ねぎ1/2個
おくら6本
ごま油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
塩こしょう適量

作り方

1

おくらはヘタを切り落としてガクをむき、縦半分に切る。玉ねぎはくし切りにする。

2

フライパンにごま油を中火で熱し、豚こま肉を手で広げながら並べて中火で炒める。

3

お肉の色が変わってきたら、おくらと玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。Aを加えて全体を炒め合わせる。塩こしょうで味をととのえる。

ポイント
・おくらの断面を見せるとちょっとおしゃれに♪
・豚こま肉は塊になっていることが多いので丁寧にお肉を広げて炒めるとやわらかく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

新玉ねぎのバター醤油ステーキ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘みが強い新玉ねぎは春が旬。新玉ねぎを厚切りにして、バターでじっくり焼いて甘みを引き出して。にんにく醤油で仕上げた「新玉ねぎのバター醤油ステーキ」は心躍る美味しさです。 ★こんな人におすすめ …

おくらとなめこのねばねば味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント からだにやさしい「おくらとなめこのねばねば味噌汁」。心なごむ味わいです。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック …

厚揚げのそぼろ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

厚揚げのそぼろ煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ 厚揚げとひきにくの簡単おかず♪ ◎ ボリュームたっぷり満足おかず♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量厚揚げ2枚(300g)4枚(6 …

きのこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かな「きのこの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

きのこたっぷりミネストローネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 余ってしまったトマト缶は「ミネストローネ」にするのがおすすめ!今回はきのこをたっぷり使った香り豊かなミネストローネにしてみました♪食べたえ抜群で体がぽかぽか温まります♪簡単に作れますのでぜひ …

プロフィール