レシピ集 平日の時短ごはん

茄子とピーマンの焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月22日 更新日:

コメント
めんつゆでささっと作れる『茄子とピーマンの焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしい♪ピーマンも入って彩りがきれいな一品です。鮮やかな副菜は食卓をパッと明るくしてくれて献立の満足度をあげてくれますよ。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□あと一品ほしい人

茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料4人分
茄子3本
ピーマン3個
ごま油大さじ3
Aめんつゆ(3倍濃縮)30ml
A水60ml
Aすりおろし生姜1/2かけ分
かつお節適量

作り方

1

茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切る。皮に浅く切り込みを入れ、3等分に切る。ピーマンはヘタと種を取り除き、乱切りにする。

2

フライパンにごま油を中火で熱し、茄子の皮目を下にして並べる。隣にピーマンを加えて炒める。

3

茄子の皮が鮮やかになってきたら裏っ返し、しんなりしたら、Aを加えて約5分煮る。器に盛りつけ、お好みでかつお節をかける。

ポイント
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。
・茄子は切ってすぐに油で炒めるため、あく抜き工程はとばしています。独特の渋みも油で調理するとほとんど感じなくなります。気になる方は水に3分程度さらしてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ほくほく♪かぼちゃの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 …

豆乳味噌キムチスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 腸活におすすめのスープレシピです!発酵食品の味噌とキムチを使ってダブルの乳酸菌を取り入れ、腸内環境を整えます。豆乳には善玉菌のエサとなる大豆オリゴ糖が含まれているので腸活にもぴったり♪ピリッ …

レンジで簡単♪小松菜の白和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジで簡単に作れる「小松菜の白和え」のレシピです。人参を入れて彩り美しく仕上げました。ごまの香りが豊かな副菜は心がほっとする味わいです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □和食が …

ごぼうの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント香り豊かな「ごぼうの味噌汁」。ちょっと大きめの薄切りにすると食べ応えがアップします♪おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいと …

プロフィール