レシピ集 平日の時短ごはん

茄子とピーマンの焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月22日 更新日:

コメント
めんつゆでささっと作れる『茄子とピーマンの焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしい♪ピーマンも入って彩りがきれいな一品です。鮮やかな副菜は食卓をパッと明るくしてくれて献立の満足度をあげてくれますよ。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□あと一品ほしい人

茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料4人分
茄子3本
ピーマン3個
ごま油大さじ3
Aめんつゆ(3倍濃縮)30ml
A水60ml
Aすりおろし生姜1/2かけ分
かつお節適量

作り方

1

茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切る。皮に浅く切り込みを入れ、3等分に切る。ピーマンはヘタと種を取り除き、乱切りにする。

2

フライパンにごま油を中火で熱し、茄子の皮目を下にして並べる。隣にピーマンを加えて炒める。

3

茄子の皮が鮮やかになってきたら裏っ返し、しんなりしたら、Aを加えて約5分煮る。器に盛りつけ、お好みでかつお節をかける。

ポイント
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。
・茄子は切ってすぐに油で炒めるため、あく抜き工程はとばしています。独特の渋みも油で調理するとほとんど感じなくなります。気になる方は水に3分程度さらしてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏肉とごぼうのこっくり煮【平日の時短ごはん】

コメント 旬のごぼうを使ったこっくり煮は懐かしいおふくろの味。香り豊かなごぼうと旨みたっぷりの鶏肉を使った煮物は絶品です。多めに作って常備菜にしておくと忙しい日に重宝します。 ★こんな人におすすめ □ …

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪ 『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。 調理時間:15分 材料2~3人分ひき …

簡単♪サバの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント サバの皮をこんがりと焼いて、照りよく仕上げました。脂ののったサバに甘辛だれが絡んで、ごはんがもりもりすすみます。フライパンでパパッと作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人 …

【簡単&新食感】ふわザク♪ティラミス

ホットコーヒーとともにいただくティラミスは至福のひと時。 マスカルポーネの代わりにクリームチーズで作る簡単レシピ。生クリームと混ぜてふわふわ濃厚チーズクリームに。刻んだコーヒ豆チョコレートを重ねること …

サクサク♪揚げサバの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪ ★こんな …

プロフィール