レシピ集 平日の時短ごはん

巻かないロールキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
巻かずにささっと作れる「ロールキャベツ」。春キャベツの内側の葉をとって、肉だねを詰めたら、あとはコンソメスープでじっくりと煮るだけ。お肉の旨みと春キャベツの甘みが口いっぱいに広がる絶品おかずです。ぜひ1度お試しくださいね。

調理時間:25分
材料2人分
春キャベツ1/2個(500g)
牛豚合いびき肉250g
人参1/4本(40g)
玉ねぎ1/4個(70g)
ミニトマト6個(60g)
塩、こしょう少々
A水500ml
A顆粒コンソメ大さじ1
塩、粗びき黒こしょう少々

作り方

1

春キャベツは芯を切り落とし、外側の葉が2cm残るように内側の葉を取り除く。中身はさぐ切りにする。

2

人参と玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに牛豚合いびき肉と塩、こしょうを入れて粘り気が出るまでこねる。人参、玉ねぎを加えて混ぜる。

3

1のキャベツに2の肉だねを詰める。

4

鍋または深めのフライパンに肉だねを下にして並べて、ざく切りにしたキャベツとミニトマト、Aを加えて蓋をする。約15~20分、弱めの中火で煮る。塩、粗びき黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・巻かずにキャベツに肉だねを詰めることで時短できて見栄えも抜群です。
・キャベツでもお作りいただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

絶品なのに簡単♪鶏肉と茄子の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる『鶏肉と茄子の黒酢あん』。フライパンひとつでパパッと作れる絶品おかずです!揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるような …

麻婆茄子【平日の時短ごはんレシピ】

コメント なすの魅力をぎゅっと凝縮した『麻婆茄子』。とろりとした茄子は、旨みたっぷりでとってもジューシ♪生姜とにんにく香るコクうまおかずは白いごはんがとまらなくなる美味しさです! ★こんな人におすすめ …

ささみと厚揚げのオイスター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材を使ったコスパ抜群の『ささみと厚揚げのオイスター炒め』のレシピです!厚揚げともやしでボリューム満点♪少しとろみをつけて満腹感アップ&料理も冷めにくく最後までおいしくいただけます! …

舞茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント香り豊かな「舞茸と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を …

揚げサバの彩りサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】

コメント脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。トマトたっぷりの香味だれでさっぱりといただきます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪★こんな人 …

プロフィール