レシピ集 平日の時短ごはん

巻かないロールキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
巻かずにささっと作れる「ロールキャベツ」。春キャベツの内側の葉をとって、肉だねを詰めたら、あとはコンソメスープでじっくりと煮るだけ。お肉の旨みと春キャベツの甘みが口いっぱいに広がる絶品おかずです。ぜひ1度お試しくださいね。

調理時間:25分
材料2人分
春キャベツ1/2個(500g)
牛豚合いびき肉250g
人参1/4本(40g)
玉ねぎ1/4個(70g)
ミニトマト6個(60g)
塩、こしょう少々
A水500ml
A顆粒コンソメ大さじ1
塩、粗びき黒こしょう少々

作り方

1

春キャベツは芯を切り落とし、外側の葉が2cm残るように内側の葉を取り除く。中身はさぐ切りにする。

2

人参と玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに牛豚合いびき肉と塩、こしょうを入れて粘り気が出るまでこねる。人参、玉ねぎを加えて混ぜる。

3

1のキャベツに2の肉だねを詰める。

4

鍋または深めのフライパンに肉だねを下にして並べて、ざく切りにしたキャベツとミニトマト、Aを加えて蓋をする。約15~20分、弱めの中火で煮る。塩、粗びき黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・巻かずにキャベツに肉だねを詰めることで時短できて見栄えも抜群です。
・キャベツでもお作りいただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

きゅうりの塩昆布和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スピード副菜『きゅうりの塩昆布和え』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりが体の疲れを吹き飛ばしてくれるようなおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □ささっと …

サクサク♪揚げサバの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪ ★こんな …

きのこたっぷりミネストローネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 余ってしまったトマト缶は「ミネストローネ」にするのがおすすめ!今回はきのこをたっぷり使った香り豊かなミネストローネにしてみました♪食べたえ抜群で体がぽかぽか温まります♪簡単に作れますのでぜひ …

レンジで簡単♪棒棒鶏【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ レンジでチンするだけで作れる『棒棒鶏』のレシピです。ねりごま不要のお手軽レシピ♪刻みねぎをたっぷり入れたごまだれで召し上がれ♪ レンジ …

大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】

大根のにんにく醤油漬け 調理時間:5分保存期間:冷蔵5日 ◎ にんにく醤油でおいしく食べる ◎ ポリポリ食感がくせになる ◎ ごはんのお供にいかがでしょうか 材料 材料作り置き大根1/3本塩小さじ1[ …

プロフィール