レシピ集 平日の時短ごはん

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

かぶの味噌汁

調理時間:10分
かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 旬のかぶがおいしい♪
◎ シンプルなお味噌汁♪
◎ 簡単だからささっと完成♪

材料

材料2人分倍量
かぶ1個2個
味噌15g30g
だし汁400㏄800㏄

作り方

かぶはいちょう切り。葉は5㎝幅に切る。

鍋にかぶとだし汁を入れて中火で煮る。

かぶが透き通ってきたら葉を入れて、みそを溶く。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

味噌は沸騰させないように気を付けましょう

目的:味噌の香りを残すため

方法:味噌を溶かすときはお湯が沸騰しているときはNG!味噌の香りをしっかり引き出せるよう、お湯が静まってから溶かしましょう。

旬のかぶを使ったお味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鮭のごま甘酢照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 肉厚の鮭をふっくらジューシーに焼き、ごま甘酢だれでさっぱりと仕上げました。照り照りのおかずは見栄え抜群♪食卓が華やぎます。不足しがちな魚もこの簡単レシピなら手軽に食べられて栄養も◎。こどもか …

簡単♪ごぼう入り肉団子の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

ごぼう入りで食物繊維たっぷりの肉団子♪ 食物繊維たっぷりの「ごぼう入り肉団子の甘酢あん」のレシピです。ごぼうの香りの食感が楽しめる肉団子はボリューム満点♪とろりとした甘酢だれを絡めて食欲そそる一品に。 …

冷凍ストック♪コーンマヨトースト

コメント 朝の定番「コーンマヨトースト」。やさしい甘みのあるコーンとマヨネーズは相性抜群です!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ …

しそ入りポテトサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント じゃが芋としそだけで作るシンプルなポテトサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪しそのさわやかな香りで、いつもと違うポテトサラダを楽しめます。じゃが芋はざっくりとつぶしてホクホク …

アボカドとトマトのマリネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと和えるだけの「アボカドとトマトのマリネ」。栄養たっぷりの華やかサラダは、心も体もうれしい一品です。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいた …

プロフィール