レシピ集 平日の時短ごはん

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

かぶの味噌汁

調理時間:10分
かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 旬のかぶがおいしい♪
◎ シンプルなお味噌汁♪
◎ 簡単だからささっと完成♪

材料

材料2人分倍量
かぶ1個2個
味噌15g30g
だし汁400㏄800㏄

作り方

かぶはいちょう切り。葉は5㎝幅に切る。

鍋にかぶとだし汁を入れて中火で煮る。

かぶが透き通ってきたら葉を入れて、みそを溶く。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

味噌は沸騰させないように気を付けましょう

目的:味噌の香りを残すため

方法:味噌を溶かすときはお湯が沸騰しているときはNG!味噌の香りをしっかり引き出せるよう、お湯が静まってから溶かしましょう。

旬のかぶを使ったお味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏つくねとおくらの生姜あん【平日の時短ごはん】

ふわふわ鶏つくねのヘルシーなおかず 『鶏つくねとおくらの生姜あん』のレシピです。おくらを入れて彩り豊かに。生姜のきいた和風あんを絡めていただきます。さっぱりとした優しい味わいは心和むおいしさ。夏バテメ …

【母の日レシピ】家族で作ろう♪彩り生春巻き【2種だれ】

母の日ごはんレシピ「母の日は家族みんなで巻き巻き♪楽しくおいしく過ごして最高の1日にしよう♪」 母の日は家族でゆっくり楽しく過ごしたい♪ そんなママにおすすめのレシピです。 母の日が素敵な1日になりま …

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず 夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな …

簡単♪鶏肉のチーズ焼き~オーロラソース~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉1枚を使ったボリュームおかずは、若い男性や食欲旺盛な育ち盛りのお子さまも大満足。ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったオーロラーソースはとろりと溶けたチーズと相性抜群です。 ★こんな方にお …

ポリポリ♪おつまみきゅうり【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ポリポリ食感が美味しいおつまみきゅうりのレシピです。みずみずしいきゅうりとにんにくとごま油香る味わいはやみつきになるおいしさ。ビールのおともにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

プロフィール