レシピ集 平日の時短ごはん

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

かぶの味噌汁

調理時間:10分
かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 旬のかぶがおいしい♪
◎ シンプルなお味噌汁♪
◎ 簡単だからささっと完成♪

材料

材料2人分倍量
かぶ1個2個
味噌15g30g
だし汁400㏄800㏄

作り方

かぶはいちょう切り。葉は5㎝幅に切る。

鍋にかぶとだし汁を入れて中火で煮る。

かぶが透き通ってきたら葉を入れて、みそを溶く。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

味噌は沸騰させないように気を付けましょう

目的:味噌の香りを残すため

方法:味噌を溶かすときはお湯が沸騰しているときはNG!味噌の香りをしっかり引き出せるよう、お湯が静まってから溶かしましょう。

旬のかぶを使ったお味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本場韓国は和えるのだ♪絶品チャプチェ【時短レシピ】

「本場韓国は和える♪絶品チャプチェを作ろう♪」 本場韓国のチャプチェは和えて作る。そうすることで各素材の食感を楽しめます。牛肉をたっぷり使ってメインのおかずにもおすすめです。ぜひお試しあれ。 本場韓国 …

【超簡単10分】しっとり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「忙しい平日もしっとりおいしい鮭の絶品おかず作っちゃお♪」 好きな魚ランキング1位の「鮭」をおいしくいただきたい!でも鮭の切り身を買ってもパサついてしまっておいしく作れない。忙し …

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

ふっくらジューシーなサバがおいしい味噌煮 ふっくらジューシーなサバがおいしい「サバの味噌煮」。サバの臭みを抑えるための下ごしらえをしたら、あとは鍋に煮汁を入れて煮込むだけ♪とても簡単に作れるのでぜひ作 …

とろとろ♪長芋と豆腐の和風グラタン【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「長芋と豆腐でヘルシーおつまみ作っちゃお♪」 おつまみに揚げ物は避けたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □なるべくヘルシーで健康的なおつ …

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

プロフィール