レシピ集 平日の時短ごはん

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

かぶの味噌汁

調理時間:10分
かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 旬のかぶがおいしい♪
◎ シンプルなお味噌汁♪
◎ 簡単だからささっと完成♪

材料

材料2人分倍量
かぶ1個2個
味噌15g30g
だし汁400㏄800㏄

作り方

かぶはいちょう切り。葉は5㎝幅に切る。

鍋にかぶとだし汁を入れて中火で煮る。

かぶが透き通ってきたら葉を入れて、みそを溶く。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

味噌は沸騰させないように気を付けましょう

目的:味噌の香りを残すため

方法:味噌を溶かすときはお湯が沸騰しているときはNG!味噌の香りをしっかり引き出せるよう、お湯が静まってから溶かしましょう。

旬のかぶを使ったお味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鮭とじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

冷凍作り置き♪スイートポテトトースト

甘いスイートポテト×とろとろチーズでおいしいトーストのできあがり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍し …

炒めるだけ♪彩り野菜のキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけで簡単に作れるキーマカレー。 野菜嫌いな子どもでもおいしくペロリと食べられる♪ 細かく刻んでるから冷凍しても食感が悪くならないので長期保存にも便利ですよ。 ★こんな人におすすめ □ …

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます 『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。 簡単♪鶏 …

豚肉とじゃが芋のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

プロフィール