レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁

調理時間:10分
超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁

◎ あさりだしは最高です♪
◎ あさりだけのシンプルレシピ♪
◎ 毎日の食卓を豊かにする味噌汁♪

材料

材料2 人分倍量
あさり200g400g
味噌15g30g
400㏄800㏄
小ねぎお好みでお好みで
小さじ1小さじ2

作り方

塩水(水200㏄+塩小さじ1)につけて2時間おいて砂抜きをする。あさりは流水で殻をこすりながらぬめりをとる。

鍋に水400㏄、あさりをいれ強火にかけ、アクをとる。火を弱火にしてお湯が落ち着いたら味噌を溶かす。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

あさりは砂抜きしましょう

目的:砂抜き

方法:あさりの砂抜きですが、画像ではたっぷりの水になっていますが、あさりが酸欠にならないように水はひたひたくらいがいいみたいです。

味噌は沸騰させないように気を付けましょう

目的:味噌の香りを残すため

方法:味噌を溶かすときはお湯が沸騰しているときはNG!味噌の香りをしっかり引き出せるよう、お湯が静まってから溶かしましょう。

あさりの味噌汁って本当に美味しいですよね。私の家族みんな大好きです。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

揚げない♪鮭の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

揚げずに簡単♪ピリ辛南蛮酢でさっぱりいただく 揚げずにフライパンでパパッと作れる『鮭の南蛮漬け』のレシピです。できたては鮭の衣がパリッとしていて美味。時間をおいて冷蔵庫で冷やしておけば、味が馴染んでジ …

簡単♪鶏と野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント こんがりと焼き揚げた鶏肉と野菜に南蛮酢が染み込んでとってもジューシー。さっぱりとした南蛮酢で食欲そそります。週末に作り置きしておくと忙しい日のごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □さ …

大根と油揚げの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

大根と油揚げの煮物 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 大根の大量消費に♪ ◎ 油揚げと相性抜群♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量大根1/3本2/3本油揚げ3枚6枚[調味料A] ・だ …

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め 調理時間:10分 ◎ 鮭とブロッコリーがおいしい♪ ◎ 定番のバター醤油で♪ ◎ 彩り豊かで食卓が華やぐ♪ 材料 材料2人分倍量鮭(切り身)2切4切ブロッコリー1/2 …

簡単♪鮭と長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント サクサク食感が楽しい長芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。忙しい日でもおいしいおかずが食べたいというときに重宝しま …

プロフィール