レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁

調理時間:10分
超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁

◎ あさりだしは最高です♪
◎ あさりだけのシンプルレシピ♪
◎ 毎日の食卓を豊かにする味噌汁♪

材料

材料2 人分倍量
あさり200g400g
味噌15g30g
400㏄800㏄
小ねぎお好みでお好みで
小さじ1小さじ2

作り方

塩水(水200㏄+塩小さじ1)につけて2時間おいて砂抜きをする。あさりは流水で殻をこすりながらぬめりをとる。

鍋に水400㏄、あさりをいれ強火にかけ、アクをとる。火を弱火にしてお湯が落ち着いたら味噌を溶かす。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

あさりは砂抜きしましょう

目的:砂抜き

方法:あさりの砂抜きですが、画像ではたっぷりの水になっていますが、あさりが酸欠にならないように水はひたひたくらいがいいみたいです。

味噌は沸騰させないように気を付けましょう

目的:味噌の香りを残すため

方法:味噌を溶かすときはお湯が沸騰しているときはNG!味噌の香りをしっかり引き出せるよう、お湯が静まってから溶かしましょう。

あさりの味噌汁って本当に美味しいですよね。私の家族みんな大好きです。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキ食感がおいしい水菜とトマトのサラダ シャキシャキ食感がおいしい『水菜とトマトのサラダ』のレシピです。手作りドレッシングをかけて召し上がれ。 水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 …

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦 『豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦』のレシピです。具材たっぷりだから満足感あり♪味付けメンマがアクセント♪ 簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ …

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

夏バテや食欲な出ないときでも食べられる冷やしうどん 『梅しらすのぶっかけうどん』のレシピです。 さっぱりとしているので夏バテや食欲が出ないときにぴったり。しらすにはカルシウムのほか、たんぱく質やビタミ …

簡単♪トマト豚肉豆腐【だしうまレシピ】

「野菜と豚肉から出るうま味を生かした肉豆腐」 野菜と豚肉からうま味が出るので、だしをとらなくてもOK。さっと煮込むだけでうま味たっぷりの肉豆腐が簡単に作れます。真っ赤に熟したトマトの酸味でさっぱりとし …

プロフィール