レシピ集 平日の時短ごはん

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め

調理時間:10分

◎ 鮭とブロッコリーがおいしい♪
◎ 定番のバター醤油で♪
◎ 彩り豊かで食卓が華やぐ♪

材料

材料2人分倍量
鮭(切り身)2切4切
ブロッコリー1/2株1株
塩こしょう少々少々
小麦粉適宜 適宜
[調味料A]
・にんにく1/2かけ1かけ
・しょうゆ大さじ1大さじ2
・酒 大さじ1 大さじ2
・バター 大さじ1 大さじ2
サラダ油適宜 適宜

作り方

鮭はキッチンペーパーにはさんで水気をきり、3等分に切る。塩こしょうをして小麦粉をふる。

ブロッコリーは茎を切り、子房に分ける。耐熱容器にいれラップをし、600W1分半加熱する。

フライパンにサラダ油を熱し、鮭を中火で炒め、両面に焼き目を付ける。

焼き目がついたら、ブロッコリーと調味料Aをいれて炒める。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

キッチンペーパーでふくのはなぜ?

目的:魚の臭みの原因となる血や水分をとる

魚に小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みが溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける

鮭は骨なしを使いました。もし骨ありの場合は骨を除いてから調理してください。とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単&素材を生かす♪トマトのサラダ【だしうまレシピ】

「真っ赤に熟したトマトはシンプルに輪切りにして生でいただく」 ずっしり重くて赤いトマトは夏の象徴。かじった時の弾力のあるトマトは絶品です。トマトのみずみずしさと旨みと存分に味わえるように、厚めの輪切り …

鮭の竜田揚げ焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末においしい鮭のおかずを作っておこう♪」 おいしいごはんを作りたいけど平日は忙しくて適当になってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

【断食・腸活】さつま芋ときのこのスープ

「秋野菜でほっこり♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内 …

ちくわとチーズの磯辺焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおつまみレシピで旦那さんを喜ばそう♪」 旦那さんのおつまみ代はなるべく節約したいけど、何もないのもかわいそう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこと …

キウイでやわらか♪ポーグソテー【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「安いお肉もキウイ酵素パワーでやわらかお肉に♪」 安いお肉はかたくて噛み切れない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □安いお肉はかたくて噛み …

プロフィール