レシピ集 平日の時短ごはん

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め

調理時間:10分

◎ 鮭とブロッコリーがおいしい♪
◎ 定番のバター醤油で♪
◎ 彩り豊かで食卓が華やぐ♪

材料

材料2人分倍量
鮭(切り身)2切4切
ブロッコリー1/2株1株
塩こしょう少々少々
小麦粉適宜 適宜
[調味料A]
・にんにく1/2かけ1かけ
・しょうゆ大さじ1大さじ2
・酒 大さじ1 大さじ2
・バター 大さじ1 大さじ2
サラダ油適宜 適宜

作り方

鮭はキッチンペーパーにはさんで水気をきり、3等分に切る。塩こしょうをして小麦粉をふる。

ブロッコリーは茎を切り、子房に分ける。耐熱容器にいれラップをし、600W1分半加熱する。

フライパンにサラダ油を熱し、鮭を中火で炒め、両面に焼き目を付ける。

焼き目がついたら、ブロッコリーと調味料Aをいれて炒める。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

キッチンペーパーでふくのはなぜ?

目的:魚の臭みの原因となる血や水分をとる

魚に小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みが溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける

鮭は骨なしを使いました。もし骨ありの場合は骨を除いてから調理してください。とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏肉のチーズ焼き~オーロラソース~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉1枚を使ったボリュームおかずは、若い男性や食欲旺盛な育ち盛りのお子さまも大満足。ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったオーロラーソースはとろりと溶けたチーズと相性抜群です。 ★こんな方にお …

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦 『豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦』のレシピです。具材たっぷりだから満足感あり♪味付けメンマがアクセント♪ 簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ …

かぼちゃのそぼろあん【週末の作り置きおかず】

かぼちゃのそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ お肉たっぷり!メインのおかずに♪ ◎ ほくほくかぼちゃが美味しい!旬のメニュー♪ ◎ 生姜を入れてお肉の臭みを抑える♪ 材料 …

鮭ときのこのレンジ蒸し

きのこの豊かな香りが広がる鮭おかず 香り豊かな『鮭ときのこのレンジ蒸し』のレシピです。電子レンジだけでパパッと作れてとっても簡単♪きのこは複数種類使って香り豊かに仕上げます。 鮭ときのこのレンジ蒸し …

プロフィール