レシピ集 平日の時短ごはん

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め

調理時間:10分

◎ 鮭とブロッコリーがおいしい♪
◎ 定番のバター醤油で♪
◎ 彩り豊かで食卓が華やぐ♪

材料

材料2人分倍量
鮭(切り身)2切4切
ブロッコリー1/2株1株
塩こしょう少々少々
小麦粉適宜 適宜
[調味料A]
・にんにく1/2かけ1かけ
・しょうゆ大さじ1大さじ2
・酒 大さじ1 大さじ2
・バター 大さじ1 大さじ2
サラダ油適宜 適宜

作り方

鮭はキッチンペーパーにはさんで水気をきり、3等分に切る。塩こしょうをして小麦粉をふる。

ブロッコリーは茎を切り、子房に分ける。耐熱容器にいれラップをし、600W1分半加熱する。

フライパンにサラダ油を熱し、鮭を中火で炒め、両面に焼き目を付ける。

焼き目がついたら、ブロッコリーと調味料Aをいれて炒める。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

キッチンペーパーでふくのはなぜ?

目的:魚の臭みの原因となる血や水分をとる

魚に小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みが溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける

鮭は骨なしを使いました。もし骨ありの場合は骨を除いてから調理してください。とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

お肉を使わずに豆と野菜だけで作るベジチリコンカン♪ チリコンカンとは、豆と肉、野菜をチリ (唐辛子) 風味でスパイシーに煮込んだアメリカ料理。本日はお肉を使わずにお豆と野菜だけで作る「ベジチリコンカン …

ポリポリ♪おつまみきゅうり【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ポリポリ食感が美味しいおつまみきゅうりのレシピです。みずみずしいきゅうりとにんにくとごま油香る味わいはやみつきになるおいしさ。ビールのおともにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

焼きとうもろこしの焦がしバター醤油【平日の時短ごはん】

とうもろこしは皮ごと電子レンジでチンして甘さを引き出す 『焼きとうもろこしの焦がしバター醤油』のレシピです。皮ごとチンしてとうもろこしの甘さを引き出し、焦がしバター醤油を絡めていただきます。とうもろこ …

鮭ときのこのレンジ蒸し

きのこの豊かな香りが広がる鮭おかず 香り豊かな『鮭ときのこのレンジ蒸し』のレシピです。電子レンジだけでパパッと作れてとっても簡単♪きのこは複数種類使って香り豊かに仕上げます。 鮭ときのこのレンジ蒸し …

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

プロフィール