レシピ集 平日の時短ごはん

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め

調理時間:10分

◎ 鮭とブロッコリーがおいしい♪
◎ 定番のバター醤油で♪
◎ 彩り豊かで食卓が華やぐ♪

材料

材料2人分倍量
鮭(切り身)2切4切
ブロッコリー1/2株1株
塩こしょう少々少々
小麦粉適宜 適宜
[調味料A]
・にんにく1/2かけ1かけ
・しょうゆ大さじ1大さじ2
・酒 大さじ1 大さじ2
・バター 大さじ1 大さじ2
サラダ油適宜 適宜

作り方

鮭はキッチンペーパーにはさんで水気をきり、3等分に切る。塩こしょうをして小麦粉をふる。

ブロッコリーは茎を切り、子房に分ける。耐熱容器にいれラップをし、600W1分半加熱する。

フライパンにサラダ油を熱し、鮭を中火で炒め、両面に焼き目を付ける。

焼き目がついたら、ブロッコリーと調味料Aをいれて炒める。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

キッチンペーパーでふくのはなぜ?

目的:魚の臭みの原因となる血や水分をとる

魚に小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みが溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける

鮭は骨なしを使いました。もし骨ありの場合は骨を除いてから調理してください。とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め【週末の作り置きおかずレシピ】

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め 調理時間:30分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 肉感しっかりの食べ応え♪ ◎ シンプル材料で簡単レシピ♪ ◎ ボリューム満点のおかず♪ 材料 材料2人分倍量ひき肉 …

旨い♪チンゲン菜のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】

旨い♪チンゲン菜のにんにく炒め 調理時間:5分 ◎ パパッと副菜が完成!彩り豊かな食卓に♪ ◎ ビールによう合う!ヘルシーおつまみとしても♪ ◎ シャキシャキ食感が旨い♪ 材料 材料2~3人分倍量チン …

かぼちゃのそぼろあん【週末の作り置きおかず】

かぼちゃのそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ お肉たっぷり!メインのおかずに♪ ◎ ほくほくかぼちゃが美味しい!旬のメニュー♪ ◎ 生姜を入れてお肉の臭みを抑える♪ 材料 …

冷凍作り置き♪トマトとベーコンのトースト

トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトースト トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍しておくと …

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ 大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。 …

プロフィール