レシピ集 平日の時短ごはん

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め

調理時間:10分

◎ 鮭とブロッコリーがおいしい♪
◎ 定番のバター醤油で♪
◎ 彩り豊かで食卓が華やぐ♪

材料

材料2人分倍量
鮭(切り身)2切4切
ブロッコリー1/2株1株
塩こしょう少々少々
小麦粉適宜 適宜
[調味料A]
・にんにく1/2かけ1かけ
・しょうゆ大さじ1大さじ2
・酒 大さじ1 大さじ2
・バター 大さじ1 大さじ2
サラダ油適宜 適宜

作り方

鮭はキッチンペーパーにはさんで水気をきり、3等分に切る。塩こしょうをして小麦粉をふる。

ブロッコリーは茎を切り、子房に分ける。耐熱容器にいれラップをし、600W1分半加熱する。

フライパンにサラダ油を熱し、鮭を中火で炒め、両面に焼き目を付ける。

焼き目がついたら、ブロッコリーと調味料Aをいれて炒める。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

キッチンペーパーでふくのはなぜ?

目的:魚の臭みの原因となる血や水分をとる

魚に小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みが溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける

鮭は骨なしを使いました。もし骨ありの場合は骨を除いてから調理してください。とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

ファミレスで出てくるチーズインハンバーグ風を作ってみよう♪ ファミレスで大人気のメニューをご自宅で楽しめる『チーズINハンバーグ~デミグラスソース』のレシピです。とろりととろけるチーズと濃厚なデミグラ …

簡単♪彩りジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしいジャーマンポテト♪ ほくほく食感が楽しい『ジャーマンポテト』のレシピです。ピーマンを入れて彩りも◎。晩ごはんの副菜やお弁当の一品にどうぞ♪ 簡単♪彩りジャーマンポテト【平日 …

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます 『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。 簡単♪鶏 …

簡単15分♪絶品ヤンニョムチキン【平日の時短ごはんレシピ】

少ない油で揚げ焼きして後片付けラクチン♪絶品ヤンニョムチキン 鶏もも肉を使った韓国風のヤンニョムチキンのレシピです。甘辛だれがとろりと絡んで美味。鶏肉をそぎ切りにして少ない油で揚げ焼きすることで調理時 …

簡単♪厚揚げとひき肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

厚揚げとひき肉を使ったボリューム満点おかず ボリューム満点『厚揚げとひき肉のピリ辛炒め』のレシピです。豆板醤を入れたピリ辛おかずはごはんがすすむ味わい。ぜひお試しください。 厚揚げとひき肉のピリ辛炒め …

プロフィール