レシピ集 平日の時短ごはん

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

投稿日:

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

ファミレスで出てくるチーズインハンバーグ風を作ってみよう♪

ファミレスで大人気のメニューをご自宅で楽しめる『チーズINハンバーグ~デミグラスソース』のレシピです。とろりととろけるチーズと濃厚なデミグラスソースは相性抜群♪ぜひお試しください。

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

調理時間:40分
チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎ナツメグを入れることでひき肉の臭みが消えてすっきりとした香りが加わる
◎パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為
◎卵はひき肉をまとめてくれる働きのほか、口当たりをよくしてジューシーな仕上がりに

材料2人分
<肉だね>
合い挽き肉200g
玉ねぎ1/4玉
ピザ用チーズ40g
1/2個
適宜
〈A〉
パン粉20g
牛乳大さじ1
ケチャップ大さじ1/2
塩コショウ少々
ナツメグ※なくてもOK小さじ1/4
<B>
トマトケチャップ大さじ4
デミグラスソース (缶詰)70g
醤油大さじ2
はちみつ小さじ1

作り方

玉ねぎはみじん切り。

ボウルにひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、〈A〉を合わせて、粘り気が出るまでこねる。

肉だねを2等分に分ける。1つ直径15㎝に押し広げ、ピザ用チーズをのせて包む。

キャッチボールするように両手の手のひらに肉だねをうちつけて、楕円形にする。

フライパンに油を熱し、肉だねを並べる。強火で表面をこんがり焼く。

焼き目がついたら蓋をして弱火で8〜10分蒸し焼きにする。裏返して蓋をし再度8〜10分蒸し焼きにする。

ハンバーグが焼けたらお皿に盛り付ける。

同じフライパンに〈B〉を入れて煮詰める。

ハンバーグにデミグラスソースをかけたら完成。

ボリューム満点のハンバーグもおいしくてペロリと食べられます♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鮭ときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののった鮭ときのこをたっぷり使って定番人気のバター醤油で仕上げました。しっとりジューシーな鮭ときのこの豊かな香りで食欲そそります。小松菜を入れて彩りアップ♪目で見ても楽しいおかずです。 ★ …

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉 調理時間:15分 ◎ シャキシャキ野菜がおいしい回鍋肉♪ ◎ ピリッと濃いめの味付けでごはんがすすむ♪ ◎ ささっと作れる時短レシピ♪ 材料 材料2人分倍量豚肉200g400 …

簡単15分♪夏野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはん】

彩り鮮やかな夏野菜を入れた回鍋肉 パパッと15分で作れる『夏野菜たっぷり回鍋肉』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはピリッと濃いめの味付けでごはんがすすみます。 簡単15分♪夏野菜たっぷり回 …

ぶりの照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ごはんにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚を食べ …

ねっとり♪里芋と豚バラの味噌煮【平日の時短ごはん】

コメント ほっこり温まる里芋と豚バラの味噌煮のレシピです。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。 ★こんな人におすすめ □里芋を使っ …

プロフィール