レシピ集 平日の時短ごはん

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

投稿日:

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

ファミレスで出てくるチーズインハンバーグ風を作ってみよう♪

ファミレスで大人気のメニューをご自宅で楽しめる『チーズINハンバーグ~デミグラスソース』のレシピです。とろりととろけるチーズと濃厚なデミグラスソースは相性抜群♪ぜひお試しください。

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

調理時間:40分
チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎ナツメグを入れることでひき肉の臭みが消えてすっきりとした香りが加わる
◎パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為
◎卵はひき肉をまとめてくれる働きのほか、口当たりをよくしてジューシーな仕上がりに

材料2人分
<肉だね>
合い挽き肉200g
玉ねぎ1/4玉
ピザ用チーズ40g
1/2個
適宜
〈A〉
パン粉20g
牛乳大さじ1
ケチャップ大さじ1/2
塩コショウ少々
ナツメグ※なくてもOK小さじ1/4
<B>
トマトケチャップ大さじ4
デミグラスソース (缶詰)70g
醤油大さじ2
はちみつ小さじ1

作り方

玉ねぎはみじん切り。

ボウルにひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、〈A〉を合わせて、粘り気が出るまでこねる。

肉だねを2等分に分ける。1つ直径15㎝に押し広げ、ピザ用チーズをのせて包む。

キャッチボールするように両手の手のひらに肉だねをうちつけて、楕円形にする。

フライパンに油を熱し、肉だねを並べる。強火で表面をこんがり焼く。

焼き目がついたら蓋をして弱火で8〜10分蒸し焼きにする。裏返して蓋をし再度8〜10分蒸し焼きにする。

ハンバーグが焼けたらお皿に盛り付ける。

同じフライパンに〈B〉を入れて煮詰める。

ハンバーグにデミグラスソースをかけたら完成。

ボリューム満点のハンバーグもおいしくてペロリと食べられます♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと焦がし醤油の風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。秋が旬の鮭やさつま芋、きのこをおいしく食べられるメニューです。炒めるだけの簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍です。 ★こんな人に …

トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】

トマトとみょうがでさっぱりといただける副菜 『トマトとみょうがのごま和え』のレシピです。ひんやり冷やしていただくと美味。 トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】 調理時間:5分保存期間:冷蔵日 …

電子レンジで簡単♪コロコロハンバーグ【平日の時短ごはん】

卵&パン粉なし♪電子レンジだけで作れるお手軽ハンバーグ 卵&パン粉なし♪電子レンジだけで作れる『コロコロハンバーグ』のレシピです。晩ごはんやお弁当の一品にも大活躍です。 電子レンジで簡 …

かぼちゃのそぼろあん【週末の作り置きおかず】

かぼちゃのそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ お肉たっぷり!メインのおかずに♪ ◎ ほくほくかぼちゃが美味しい!旬のメニュー♪ ◎ 生姜を入れてお肉の臭みを抑える♪ 材料 …

アボカドとトマトのおもてなしサラダ【ごちそうハレの日ごはん】

アボカドとトマトの華やかサラダはお祝い料理の副菜に♪ お祝いごはんには華やかな副菜を添えたい。そんな時におすすめなのがこの『アボカドとトマトのおもてなしサラダ』。アボカドとトマトを交互に盛りつけて手作 …

プロフィール