レシピ集 平日の時短ごはん

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

投稿日:

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

ファミレスで出てくるチーズインハンバーグ風を作ってみよう♪

ファミレスで大人気のメニューをご自宅で楽しめる『チーズINハンバーグ~デミグラスソース』のレシピです。とろりととろけるチーズと濃厚なデミグラスソースは相性抜群♪ぜひお試しください。

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

調理時間:40分
チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎ナツメグを入れることでひき肉の臭みが消えてすっきりとした香りが加わる
◎パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為
◎卵はひき肉をまとめてくれる働きのほか、口当たりをよくしてジューシーな仕上がりに

材料2人分
<肉だね>
合い挽き肉200g
玉ねぎ1/4玉
ピザ用チーズ40g
1/2個
適宜
〈A〉
パン粉20g
牛乳大さじ1
ケチャップ大さじ1/2
塩コショウ少々
ナツメグ※なくてもOK小さじ1/4
<B>
トマトケチャップ大さじ4
デミグラスソース (缶詰)70g
醤油大さじ2
はちみつ小さじ1

作り方

玉ねぎはみじん切り。

ボウルにひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、〈A〉を合わせて、粘り気が出るまでこねる。

肉だねを2等分に分ける。1つ直径15㎝に押し広げ、ピザ用チーズをのせて包む。

キャッチボールするように両手の手のひらに肉だねをうちつけて、楕円形にする。

フライパンに油を熱し、肉だねを並べる。強火で表面をこんがり焼く。

焼き目がついたら蓋をして弱火で8〜10分蒸し焼きにする。裏返して蓋をし再度8〜10分蒸し焼きにする。

ハンバーグが焼けたらお皿に盛り付ける。

同じフライパンに〈B〉を入れて煮詰める。

ハンバーグにデミグラスソースをかけたら完成。

ボリューム満点のハンバーグもおいしくてペロリと食べられます♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単♪もやしと豆苗の中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 節約食材のもやしと豆苗が主役の中華風サラダ。レンジでチンして和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせるのも嬉しいポイントです。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりと …

ワンパン!3種のきのこの和風煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパンでささっと作る「3種のきのこの和風煮込みハンバーグ」。たっぷりのきのこで風味豊か&ボリューム満点で食べ応えも抜群です。和風あんの量が多いのであえて薄めのやさしい味わいに仕上げ、最後ま …

めんつゆで簡単♪ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。南蛮酢はめんつゆを使っておいしく作れます。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。 ★こんな …

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

ひき肉とじゃが芋でパパッと作れる簡単オムライス♪ おうちにある材料でパパッと作れる『ひき肉とじゃが芋入り♪簡単オムライス』のレシピです。こどもが大好きなケチャップベースの味付けで、ひき肉とじゃが芋が入 …

しっとり♪鶏むね肉のさっぱりみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏むね肉を使ったみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと仕上げ、香り豊かなきのこと緑色がきれいな小松菜と一緒にさっと煮るだけ。大根おろしでさっぱり …

プロフィール