レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪厚揚げとかぶの和風とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月17日 更新日:

簡単♪厚揚げとかぶの和風とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
生姜がふわっと香る「厚揚げとかぶの和風とろみ煮」は体がぽかぽか温まる一品です。味付けはめんつゆで手軽に心和む味わいに。寒い日にぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□ヘルシーなおかずが好きな人
□手軽にメインおかずを作りたい人

かぶの葉にはビタミンや食物繊維が豊富です。かぶは葉つきで売られていることが多いので、葉も残さず食べましょう。

調理時間:15分
材料2人分
厚揚げ150g
かぶ(葉付き)2個(170g)
椎茸2個(30g)
油適量
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ5
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
A水120ml
B片栗粉小さじ1
B水小さじ2

作り方

1

厚揚げは一口大に切る。かぶは皮をむき、6等分のくし切りにする。かぶの葉は2cm幅に切る。椎茸は軸を切り落とし薄切りにする。

2

フライパンに油を熱し、厚揚げとかぶを入れて中火で炒める。焼き目がついたらAを入れて煮立て、椎茸を加える。再び煮立ったら蓋をして約10分煮る。

3

かぶの葉を加えてさっと煮る。弱火にしてよく混ぜ合わせたBを加えてとろみをつける。

4

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

水菜と塩昆布のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和えるだけでささっと作れる「水菜と塩昆布のサラダ」。シャキシャキとした食感が楽しい一品です。 ★こんな人におすすめ □副菜をささっと作りたい人 □あと一品欲しい人 □野菜富曽亀が気になる人 …

簡単♪ごぼうと豚バラ肉のきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘辛く仕上げたごぼうと豚バラ肉を使ったきんぴらはメインのおかずとして大活躍♪お肉をたっぷり使い、ごぼうは3mm厚の斜め切りにすることで食べ応えを出しています! ★こんな人におすすめ □仕事や …

ほうれん草のオーブンオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おしゃれな朝食にオーブンでオムレツを作ろう」 丁寧な暮らしにあこがれる。おいしいおかずを朝食に出してバランスよくしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

新じゃが芋とえのきのガッリックソテー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 新じゃが芋とえのきを使ったガーリックソテー。残りものを使って作りましたが、これがまたおいしくて大ヒット♪新じゃが芋は皮が薄いので皮までまるごと使用。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはん …

【牛乳消費でおいしく支援】コクうま♪簡単きのこのリゾット風【平日の時短ごはんレシピ】

酪農家さん応援レシピ「牛乳消費でおいしく応援しよう♪」 幼い頃から毎日飲んできた牛乳。おいしい牛乳をいつも届けてくださってありがとうございます!学校給食で使われる予定だった牛乳が余ってしまうというニュ …

プロフィール