レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪厚揚げとかぶの和風とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月17日 更新日:

簡単♪厚揚げとかぶの和風とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
生姜がふわっと香る「厚揚げとかぶの和風とろみ煮」は体がぽかぽか温まる一品です。味付けはめんつゆで手軽に心和む味わいに。寒い日にぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□ヘルシーなおかずが好きな人
□手軽にメインおかずを作りたい人

かぶの葉にはビタミンや食物繊維が豊富です。かぶは葉つきで売られていることが多いので、葉も残さず食べましょう。

調理時間:15分
材料2人分
厚揚げ150g
かぶ(葉付き)2個(170g)
椎茸2個(30g)
油適量
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ5
Aおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
A水120ml
B片栗粉小さじ1
B水小さじ2

作り方

1

厚揚げは一口大に切る。かぶは皮をむき、6等分のくし切りにする。かぶの葉は2cm幅に切る。椎茸は軸を切り落とし薄切りにする。

2

フライパンに油を熱し、厚揚げとかぶを入れて中火で炒める。焼き目がついたらAを入れて煮立て、椎茸を加える。再び煮立ったら蓋をして約10分煮る。

3

かぶの葉を加えてさっと煮る。弱火にしてよく混ぜ合わせたBを加えてとろみをつける。

4

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

冷凍作り置き♪キャラメリゼオレンジトースト

オレンジをキャラメリゼしてデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時に …

大根の水菜の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 水菜と大根のシャキシャキ食感が楽しい和風サラダ。香りのよい手作り和風ドレッシングを和えていただきます。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜が不足しがちな人 水菜はβカロテンが豊 …

人参のナッツ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『人参とナッツ和え』。粗く刻んだナッツと白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲 …

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーなブリに濃厚な味噌だれをぬって、香ばしく焼き上げました。濃厚な味噌味はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚不足な人 □ごはんがすす …

紅白なます【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 副菜の定番「紅白なます」。大根はいちょう切りと細切りの2種の切り方にすることで、色のバランスよく、大根の異なる食感をお楽しみいただけます。甘酢でさっぱりといただけますので、箸休めメニューとし …

プロフィール