レシピ集 平日の時短ごはん

焼き鮭の香味だれ【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

コメント
ジューシーな焼き鮭にさっぱりとした香味だれをかけた絶品おかずです。「鮭カリカリで美味しかった」「見た目より簡単にできて満足です♪」「ポン酢だれでたくさん食べられました♪」と喜びの声をいただいています。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てで忙しい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□おいしい晩ごはんを作りたい人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鮭3切れ
かいわれ大根1パック
塩こしょう適量
片栗粉適量
油適量
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aポン酢大さじ4
Aごま油大さじ1

作り方

1

鮭の表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取り、一口サイズのそぎ切りにする。塩コショウをふって片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油を熱し、皮を下にして並べて炒める。こんがり焼けてきたら裏っ返してさらに炒める。

3

長ねぎはみじん切りにするAを合わせて混ぜておく。

4

器にかいわれ大根を敷き、鮭を盛る。Aをかけたら完成。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーでふき取ります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子ども大好き!豆入りドライカレー【作り置きおかずレシピ】

コメント 子どもが大好きな「豆入りドライカレー」。ささっと炒めて作れるのも嬉しいポイントです。味付けはやさしめなので、小さなお子さまもおいしくお召し上がりいただけます。 ●調理時間:15分 材料4人分 …

野菜たっぷりミルクスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 寒い日にはあったかいスープが恋しくなる。野菜たっぷりのミルクスープは体の芯から温まる美味しさです。 ●調理時間:15分 材料2人分 玉ねぎ1/4個(70g) 人参1/4個本(40g) 舞茸1 …

簡単♪具だくさんトマトつけ麺【平日の時短ごはん】

コメント 「ラーメン屋さんに行かなくてもいい!」と旦那さんから絶賛されたつけ麺レシピです。我が家のつけ麺はとにかく具だくさん。たんぱく質も野菜もしっかりとれるので栄養もしっかりとることができます。 ★ …

じゃが芋とひき肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホールトマト缶でささっと作れる「じゃが芋とひき肉のトマト煮」。ホクホクのじゃが芋が主役のおかずはボリュームがあって食べ応え抜群♪豚肉の旨みとトマトの甘味と酸味が絶妙なバランスでおいしいのでぜ …

簡単♪鶏むね肉とごぼうの唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「鶏むね肉とごぼうの唐揚げ」。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チ …

プロフィール