レシピ集 平日の時短ごはん

焼き鮭の香味だれ【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

コメント
ジューシーな焼き鮭にさっぱりとした香味だれをかけた絶品おかずです。「鮭カリカリで美味しかった」「見た目より簡単にできて満足です♪」「ポン酢だれでたくさん食べられました♪」と喜びの声をいただいています。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てで忙しい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□おいしい晩ごはんを作りたい人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2~3人分
鮭3切れ
かいわれ大根1パック
塩こしょう適量
片栗粉適量
油適量
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
Aすりおろし生姜1/2片分
Aすりおろしにんにく1片分
Aポン酢大さじ4
Aごま油大さじ1

作り方

1

鮭の表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取り、一口サイズのそぎ切りにする。塩コショウをふって片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油を熱し、皮を下にして並べて炒める。こんがり焼けてきたら裏っ返してさらに炒める。

3

長ねぎはみじん切りにするAを合わせて混ぜておく。

4

器にかいわれ大根を敷き、鮭を盛る。Aをかけたら完成。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーでふき取ります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ ささっとボリュームおかずが完成♪ ◎ ほくほくのじゃが芋が美味しいおかず♪ ◎ にんにくの香りと唐辛子がアクセント♪ 材料 材料2 …

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。 蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残 …

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】

シャキシャキ食感の水菜と長芋のサラダ 『水菜と長芋の和風サラダ』のレシピです。手作りドレッシングでいただきます。 シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】 調理時間:5分 材料2人分水 …

超簡単♪鶏肉と厚揚げと冬野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

冬野菜をたっぷり使った黒酢あんは野菜不足におすすめ フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。冬野菜たっぷりだから健康的♪片栗粉も調味料と混ぜておけばダマにならず失敗なし。誰でも簡単に作れます。厚揚 …

プロフィール