レシピ集 平日の時短ごはん

焼き鮭の香味だれ【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

コメント
ジューシーな焼き鮭にさっぱりとした香味だれをかけた絶品おかずです。「鮭カリカリで美味しかった」「見た目より簡単にできて満足です♪」「ポン酢だれでたくさん食べられました♪」と喜びの声をいただいています。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てで忙しい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□おいしい晩ごはんを作りたい人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鮭3切れ
かいわれ大根1パック
塩こしょう適量
片栗粉適量
油適量
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aポン酢大さじ4
Aごま油大さじ1

作り方

1

鮭の表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取り、一口サイズのそぎ切りにする。塩コショウをふって片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油を熱し、皮を下にして並べて炒める。こんがり焼けてきたら裏っ返してさらに炒める。

3

長ねぎはみじん切りにするAを合わせて混ぜておく。

4

器にかいわれ大根を敷き、鮭を盛る。Aをかけたら完成。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーでふき取ります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

「1年の幸せを願うお雑煮年明けうどん♪」 本日は我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」のレシピをご紹介。白いおうどんに赤い具材を添えて1年の「幸せ」と「健康」を願う。 お雑煮にうどんを入れた満 …

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べ …

キャベツとひき肉のにんにく味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが止まらなくなる「キャベツとひき肉のにんにく味噌炒め」。キャベツたっぷりで食べ応えも抜群!にんにく味噌の風味が食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □時短したい人 □ごはんがすすむ …

めんつゆで簡単♪ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。南蛮酢はめんつゆを使っておいしく作れます。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。 ★こんな …

簡単♪豚こまと夏野菜の黒酢あん【時短レシピ】

「コスパ抜群の豚こま肉×夏野菜で絶品おかず♪」 コスパの良い豚こま肉と夏野菜を使った黒酢あんのおかず。豚こま肉はコロコロ丸めてボリュームアップ!野菜はシャキッと♪お肉は柔らかくジューシー♪ さっぱりと …

プロフィール