レシピ集 平日の時短ごはん

簡単なのに絶品♪鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月20日 更新日:

簡単なのに絶品♪鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
コスパ抜群の「鶏むね肉と蓮根の照り焼き」は我が家の大人気メニュー。鶏肉は外はカリッと中はしっとり。蓮根はサクサクしていてとってもおいしいです。4歳の息子も「おいしい!」と気に入ってくれてました。濃いめのおかずには水菜を添えて。彩りがよくなって野菜もとれる献立になりますよ♪パパッと炒めるだけで作れるので忙しい日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□節約したい人
□野菜不足が気になる人
□主菜1品だけで満足したい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。
蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏むね肉1枚(250g)
蓮根1節(180g)
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ1.5
A酒大さじ1.5
Aみりん大さじ1.5
A砂糖大さじ1/2
白いりごま小さじ2
水菜2株(80g)

作り方

1

蓮根は皮をむき、5mm厚の半月切りにする。鶏むね肉は表面についている水分をペーパーでふき取り、一口大のそぎ切りにする。片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油を熱し、鶏むね肉の皮目を下にして並べる。隣に蓮根を入れて中火で炒める。

3

鶏むね肉と蓮根に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。白いりごまをふる。

4

水菜は4cm幅に切り、氷水につけてパリッとさせて水気を切る。器に3を盛りつけ、水菜を添える。

ポイント
・鶏むね肉はそぎ切りにして厚みを薄くすることにより、火の通り早くなります
・鶏むね肉は片栗粉をまぶすことでしっとり柔らかく仕上がる&たれとの絡みもよくなります。
・調味料を絡めやすくするためにキッチンペーパーで余分な油をふき取ります。
・水菜は氷水につけるとパリッとしておいしくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

くずし豆腐のきのこたっぷりスープ【平日の時短ごはん】

コメント たっぷりのきのこと豆腐を使ったスープおかずです。生姜の香りがふわっと香るスープは体がぽかぽか温まるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □からだにやさしいおかずを食べたい人 □胃腸が疲れてい …

レンジで簡単♪豆苗と豚肉のミルフィーユ蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏バテで料理をする気になれない…そんな日には『レンジで簡単♪豆苗と豚肉のミルフィーユ蒸し』がおすすめ!ボウルに豆苗ともやし、豚肉をミルフィーユ状に重ねて入れて、ふわっとラップをして電子レンジ …

簡単♪シーフードミックスのアヒージョ【おもてなし料理】

簡単♪シーフードミックスのアヒージョ 調理時間:15分 ◎ 冷凍シーフードミックスで本格アヒージョ♪ ◎ シーフードときのこの旨みたっぷり♪ ◎ オリーブオイルをパンにつけてどうぞ♪ 材料 材料3~4 …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず 節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめ …

簡単なのに絶品♪我が家のチーズインハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子どもが大好きなチーズインハンバーグ。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮し、シャキ …

プロフィール