レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪赤魚とかぶのガーリック蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪赤魚とかぶのガーリック蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

赤魚のうまみたっぷり♪ガーリック蒸し

干し赤魚を使った『赤魚とかぶのガーリック蒸し』。 赤魚のうまみたっぷりなので、にんにく、塩コショウで十分おいしく仕上がります 。かぶとトマトを入れて野菜もたっぷりなおかずです。

簡単♪赤魚とかぶのガーリック蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪赤魚とかぶのガーリック蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎ 野菜の上に赤魚をのせて蒸し焼きにすると、野菜にうまみが染み込んで美味
◎赤魚のうまみたっぷりなので、にんにく、塩コショウで十分おいしく食べられます

材料2人分
赤魚(干し)2切れ
かぶ1個
ミニトマト4個
にんにく1片
大さじ2
50cc
少々
粗挽きコショウ少々
オリーブオイル適宜

作り方

かぶは皮をむいて6等分のくし切りにする。葉は5㎝幅に切る。ミニトマトは半分に切る。にんにくはみじん切り。

赤魚は表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、弱火で炒める。

香りが立ってきたら、赤魚の皮目を下にして並べる。かぶも入れて焼き目をつけるように炒める。

5

表面がきつね色になってきたら、酒と水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

6

赤魚とかぶに火が通ったら、ミニトマトと葉を入れて再度軽く蒸し焼きにする。
※野菜の上に赤魚をのせてうまみを染み込ませる

7

仕上げに塩コショウで味を整えたら完成。

干し赤魚を使えば手軽にうまみたっぷりの魚おかずが作れます♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪春にんじんともやしのナムル【平日の時短ごはん】

みずみずしい春にんじんを味わうナムル 甘くてみずみずしい旬の春にんじんを使った『春にんじんともやしのナムル』のレシピです。もやしをいれてかさ増し♪食べ応え抜群のヘルシー副菜です。 簡単♪春にんじんとも …

簡単♪うま味たっぷり豚汁【だしうまレシピ】

「豚肉と野菜から出るうま味で最高においしい豚汁を」 豚汁は豚肉と野菜から出るうま味だけで十分おいしくできるのでだしいらず。水からゆっくり煮て食材のうま味を引き出します。 簡単♪うま味たっぷり豚汁【だし …

さっぱり♪トマトときゅうりの中華風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント トマトときゅうりだけで作れる中華風サラダは我が家の定番メニュー。ごま油の香りとみずみずしいトマトときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせ …

冷凍作り置き♪キャラメリゼバナナトースト

キャラメリゼしたバナナは絶品。朝から贅沢トースト を食べて笑顔で一日をスタート♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をの …

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

プロフィール