レシピ集 平日の時短ごはん

豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月25日 更新日:

豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
たんぱく質がとれる『豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば』のレシピです!暑い夏は食欲が落ちて麺類中心の食卓になりがち。今回は豚しゃぶをたっぷりとのせてタンパク質も一緒にとれるそばメニューをご紹介します♪梅と大葉でさっぱりとお召し上がりいただけますので、お疲れ気味の人や食欲が落ちている人にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□さっぱりとしたおかずが食べたい人
□夏バテ気味の人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1がたっぷり。梅干しは昔から「一日一粒で医者いらず」と言われており、クエン酸やリンゴ酸など疲労回復に役立つ有機酸が豊富に含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用200g
そば2束
大葉2枚
かいわれ大根1パック
A塩小さじ1
A酒大さじ2
B梅干し2個
Bめんつゆ(2倍濃縮)120ml
B水120ml
Bごま油小さじ2
B白いりごま小さじ2

作り方

1

水1Lに対してAを加えて火にかけ、沸騰したら豚ロース(しゃぶしゃぶ用)を2~3枚ずつ広げながら茹でる。お肉に火が通ったらザルにあげて自然に冷ます。

2

大きめの鍋にお湯を沸騰させる。そばを入れて菜箸で軽くほぐし、表示通りに茹でてざるにあげる。流水で粗熱をとり、揉み洗いしてぬめりをとって水気を切る。

3

かいわれ大根は根元を切り落とす。大葉は千切りにする。梅干しは種を取り除きつぶしておく。

器にそば、かいわれ大根、豚肉を盛りつける。混ぜ合わせたBをそそぎ、大葉をのせる。

ポイント
1Lの水に対して塩小さじ1と酒大さじ2を加えて茹でることでお肉の臭みを消してくれます&ほどよく塩味がつき、お肉の旨味を引き立てます。
・そばは揉み洗いして麺の表面のぬめりを取ってあげると麺にしっかりとしたコシが出ます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

大根の水菜の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 水菜と大根のシャキシャキ食感が楽しい和風サラダ。香りのよい手作り和風ドレッシングを和えていただきます。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜が不足しがちな人 水菜はβカロテンが豊 …

旨い♪まるごとトマトのしそチーズ肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「まるごとトマトを使ったおいしい夏おかずを作ろう」 旬のトマトを使っておしゃれなおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬のト …

春キャベツのフライパン蒸し~トマトポン酢だれ~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、素材本来のおいしさを堪能します♪プチッとしたトマトがアクセントのポ …

かぼちゃのごま味噌和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごまの香りが食欲そそる『かぼちゃのごま味噌和え』。ほくほくのかぼちゃがおいしい副菜です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 かぼちゃは不溶性食物繊維が豊富なの …

ボリューム満点♪麻婆白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 白菜をたっぷりおいしく食べられる「麻婆白菜」。ボリューム満点で食べ応え抜群♪ピリ辛おかずでごはんがもりもりすすみます!キンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと最高です! ★こんな人におすす …

プロフィール