レシピ集 平日の時短ごはん

豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月25日 更新日:

豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
たんぱく質がとれる『豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば』のレシピです!暑い夏は食欲が落ちて麺類中心の食卓になりがち。今回は豚しゃぶをたっぷりとのせてタンパク質も一緒にとれるそばメニューをご紹介します♪梅と大葉でさっぱりとお召し上がりいただけますので、お疲れ気味の人や食欲が落ちている人にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□さっぱりとしたおかずが食べたい人
□夏バテ気味の人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1がたっぷり。梅干しは昔から「一日一粒で医者いらず」と言われており、クエン酸やリンゴ酸など疲労回復に役立つ有機酸が豊富に含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用200g
そば2束
大葉2枚
かいわれ大根1パック
A塩小さじ1
A酒大さじ2
B梅干し2個
Bめんつゆ(2倍濃縮)120ml
B水120ml
Bごま油小さじ2
B白いりごま小さじ2

作り方

1

水1Lに対してAを加えて火にかけ、沸騰したら豚ロース(しゃぶしゃぶ用)を2~3枚ずつ広げながら茹でる。お肉に火が通ったらザルにあげて自然に冷ます。

2

大きめの鍋にお湯を沸騰させる。そばを入れて菜箸で軽くほぐし、表示通りに茹でてざるにあげる。流水で粗熱をとり、揉み洗いしてぬめりをとって水気を切る。

3

かいわれ大根は根元を切り落とす。大葉は千切りにする。梅干しは種を取り除きつぶしておく。

器にそば、かいわれ大根、豚肉を盛りつける。混ぜ合わせたBをそそぎ、大葉をのせる。

ポイント
1Lの水に対して塩小さじ1と酒大さじ2を加えて茹でることでお肉の臭みを消してくれます&ほどよく塩味がつき、お肉の旨味を引き立てます。
・そばは揉み洗いして麺の表面のぬめりを取ってあげると麺にしっかりとしたコシが出ます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

アボカドとトマトの彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる彩り冷しゃぶは栄養たっぷりでとってもヘルシー。彩りが美しく1品だけでも食卓が華やぎます。ポン酢ベースの香味だれはさっぱりとしていてとってもおいしい。お疲れ気味の人や食欲が …

【超簡単10分】しっとり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「忙しい平日もしっとりおいしい鮭の絶品おかず作っちゃお♪」 好きな魚ランキング1位の「鮭」をおいしくいただきたい!でも鮭の切り身を買ってもパサついてしまっておいしく作れない。忙し …

大葉チーズ入り♪ミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とろりととろけたチーズと爽やかな大葉が相性抜群。サクッと揚がった衣がおいしいミルフィーユ豚カツです。 薄切りの豚ロースを重ねてミルフィーユ状にすることでやわらか食感に仕上げました。小さなお子 …

真っ赤なトマトともやしのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食卓に彩りを添えてくれる『真っ赤なトマトともやしのナムル』。しそ入りでさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子レンジで加熱して調味料と和えるだけ!パパッと食卓にだせるのも嬉しいポイン …

新じゃがとひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コロンとした小ぶりの新じゃが芋。皮はむかずにひき肉と一緒に炒め、ごはんがすすむ味噌味に仕上げました。ボリューム満点のおかずは子どもから大人まで喜んでもらえるメニューです。 ★こんな人におすす …

プロフィール