レシピ集 平日の時短ごはん

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく♪うまみたっぷりの玉ねぎソースが美味

コスパ抜群の鶏肉を使った「チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜」のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼き揚げた鶏肉はジューシーでとってもおいしい。旨味たっぷりの玉ねぎソースをかけて召し上がれ。

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜

調理時間:20分

〈コツ・ポイント〉

①鶏肉は厚みを調整することで火が均一に通る
②皮目を下にして炒めることで、皮をパリッと香ばしく仕上げることができる
③鶏肉を焼いたフライパンでたれを作ることで鶏肉のうまみを生かすことができる

材料2人分
鶏もも肉2枚
玉ねぎ1/4個
ごま油大さじ2
<A>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
砂糖小さじ1

作り方

鶏肉は余分な脂を切り落とし、厚い部分は少し切り目を入れ均一の厚みにする。両面に塩少々をふり下味をつける。玉ねぎはみじん切りにする。

フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を皮目を下にして並べ約10分焼く。

皮目がパリっとしたら裏返す。火が通ったらお皿に取り出す。

フライパンはキッチンペーパーで軽く油を拭き取る。玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
<A>を加えてかるく煮つめる。

 鶏もも肉にタレを好みの量をかけたら完成。

シンプルな調理法でおいしいおかずがパパッと完成♪とてお簡単に作れるのでぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

簡単おつまみ♪手羽先の甘辛だれ【時短レシピ】

コメント 手羽先で作れる簡単おつまみレシピです。にんにく生姜入りの甘辛だれを絡めた一品はお酒がぐびぐび進んでしまう味わいです。 ★こんな人におすすめ □おつまみを作りたい人 □ごはんがすすむ味付けが好 …

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

簡単♪鶏だんご鍋【平日の時短ごはん】

コメント からだがぽかぽか温まる優しい味わいの鶏だんご鍋のレシピです。不足しがちな野菜をたっぷりと取り入れた鍋は栄養バランスもよく体に嬉しい一品です。鶏肉は消化によいので胃腸が疲れている日にもおすすめ …

プロフィール