レシピ集 平日の時短ごはん

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年8月20日 更新日:

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく♪うまみたっぷりの玉ねぎソースが美味

コスパ抜群の鶏肉を使った「チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜」のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼き揚げた鶏肉はジューシーでとってもおいしい。旨味たっぷりの玉ねぎソースをかけて召し上がれ。

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜

調理時間:20分

〈コツ・ポイント〉

①鶏肉は厚みを調整することで火が均一に通る
②皮目を下にして炒めることで、皮をパリッと香ばしく仕上げることができる
③鶏肉を焼いたフライパンでたれを作ることで鶏肉のうまみを生かすことができる

材料2人分
鶏もも肉2枚
玉ねぎ1/4個
ごま油大さじ2
<A>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
砂糖小さじ1

作り方

鶏肉は余分な脂を切り落とし、厚い部分は少し切り目を入れ均一の厚みにする。両面に塩少々をふり下味をつける。玉ねぎはみじん切りにする。

フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を皮目を下にして並べ約10分焼く。

皮目がパリっとしたら裏返す。火が通ったらお皿に取り出す。

フライパンはキッチンペーパーで軽く油を拭き取る。玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
<A>を加えてかるく煮つめる。

 鶏もも肉にタレを好みの量をかけたら完成。

シンプルな調理法でおいしいおかずがパパッと完成♪とてお簡単に作れるのでぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪蓮根きんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根きんぴら」。ピリッとした唐辛子の辛味がアクセントになった副菜です。あと一品やお弁当のおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不 …

鶏ときのこのオイスター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがすすむ「鶏ときのこのオイスター炒め」。茄子ときのこ、長ねぎを入れて野菜もたっぷりとれる1品です! ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむ味が好きな人 □ぱぱっとごはんを用意したい人 …

彩り野菜の酢豚【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『彩り野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。豚肉に下味をつけることでごはんがすすむ絶品酢豚に仕上がります!ぜひ …

簡単♪パパッと豚キムチ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる豚キムチ炒めは忙しい主婦の味方。旨みたっぷりの豚バラ肉とキムチは相性抜群です。生姜とニラの香りがアクセントになったピリ辛おかずは食欲が出ない時にもおすすめです。 ★こんな …

簡単♪鶏と野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント こんがりと焼き揚げた鶏肉と野菜に南蛮酢が染み込んでとってもジューシー。さっぱりとした南蛮酢で食欲そそります。週末に作り置きしておくと忙しい日のごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □さ …

プロフィール