レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪じゃが芋エビマヨ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月2日 更新日:

コメント
おうちで簡単に作れる、ぷりぷりエビマヨのレシピです!冷凍むきえびを使ってお手軽に♪揚げずに揚げ焼きにするだけなので後片付けも楽チンです♪かさ増し食材としてじゃが芋を入れてあげればボリューム満点のおかずに大変身!食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気おかずです。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□満足感のあるおかずを作りたい人
□野菜が不足しがちな人
□メニューがマンネリがちな人

えびにはたんぱく質のほか、骨や歯を作るカルシウムや抗酸化作用のあるビタミンEなど体に嬉しい栄養素が含まれています。
じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
冷凍むきえび200g(12~15尾)
じゃが芋2個
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
Aマヨネーズ大さじ3
Aケチャップ大さじ1
黒こしょう少々

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて一口大の乱切りにして水にさらす。水を軽く切って耐熱容器に入れふわっとラップをし600W6〜7分加熱する。

2

冷凍むきえびは水に浸して解凍し、水気を拭く。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油をひいて中火で熱し、むきえびとじゃが芋の表面に焼き目がつくまで炒める。

4

むきえびに火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。Aを加えて全体を炒め合わせる。黒こしょうをふる。

ポイント
・冷凍むきえびを使うことで下処理の手間なく、だれでも簡単に作ることができます
・じゃが芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます
・じゃが芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大根と油揚げの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

大根と油揚げの煮物 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 大根の大量消費に♪ ◎ 油揚げと相性抜群♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量大根1/3本2/3本油揚げ3枚6枚[調味料A] ・だ …

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ 2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れ …

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ【平日の時短ごはんレシピ】

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ジューシーな鶏肉とさっぷりねぎ塩だれが最強 ◎ カリカリっと鶏肉を焼いて ◎ 自家製ねぎ塩だれで召し上がれ 材料 材料2 …

チンして混ぜるだけ♪豚キムチーズおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「豚キムチーズおにぎり」。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎりです。食べ応えもあって満足感があります …

じゃが芋と椎茸の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホク食感が楽しい「じゃが芋と椎茸の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変 …

プロフィール