レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪じゃが芋エビマヨ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月2日 更新日:

コメント
おうちで簡単に作れる、ぷりぷりエビマヨのレシピです!冷凍むきえびを使ってお手軽に♪揚げずに揚げ焼きにするだけなので後片付けも楽チンです♪かさ増し食材としてじゃが芋を入れてあげればボリューム満点のおかずに大変身!食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気おかずです。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□満足感のあるおかずを作りたい人
□野菜が不足しがちな人
□メニューがマンネリがちな人

えびにはたんぱく質のほか、骨や歯を作るカルシウムや抗酸化作用のあるビタミンEなど体に嬉しい栄養素が含まれています。
じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
冷凍むきえび200g(12~15尾)
じゃが芋2個
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
Aマヨネーズ大さじ3
Aケチャップ大さじ1
黒こしょう少々

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて一口大の乱切りにして水にさらす。水を軽く切って耐熱容器に入れふわっとラップをし600W6〜7分加熱する。

2

冷凍むきえびは水に浸して解凍し、水気を拭く。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油をひいて中火で熱し、むきえびとじゃが芋の表面に焼き目がつくまで炒める。

4

むきえびに火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。Aを加えて全体を炒め合わせる。黒こしょうをふる。

ポイント
・冷凍むきえびを使うことで下処理の手間なく、だれでも簡単に作ることができます
・じゃが芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます
・じゃが芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふわとろ♪お手軽カレーフレンチトースト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント こどもが大好きなカレー風味のフレンチトーストのレシピです。甘さとスパイシーな香りが絶妙なバランスでクセになる味わいです♪6枚切りの食パンなら短時間浸すだけで十分おいしいふわとろ食感を楽しめま …

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛肉の旨みと小松菜のシャキシャキ食感が楽しいメインおかずです。ささっと10分で作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて料理する時間がない …

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

豚バラ肉と三つ葉の卵とじ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ふわふわとろとろの卵がおいしい『豚バラ肉と三つ葉の卵とじ』のレシピです。豚バラ肉の旨みと玉ねぎのやさしい甘みを引き出して 、ふわふわとろとろの卵でとじました。三つ葉のさわやかな香りで、心なご …

肉団子とピーマンの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント子どもが大好きな「肉団子とピーマンの甘酢あん」。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。緑のピーマンを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足 …

プロフィール