レシピ集 平日の時短ごはん

海老とアスパラのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月20日 更新日:

海老とアスパラのガーリック炒め
コメント
冷凍むきえびを使ってパパッと作れる『海老とアスパラのガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老と旬のアスパラを使ったおかずは見栄えも華やか。ガーリックの香りが食欲をそそります。

こんな人におすすめ
□旬の味覚を楽しみたい人
□晩ごはんをパパッと作りたい人
□野菜不足が気になる人

えびにはたんぱく質のほか、骨や歯を作るカルシウムや抗酸化作用のあるビタミンEなど体に嬉しい栄養素が含まれています。
アスパラガスは緑黄色野菜。抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCを含んでいるため、免疫力アップや疲労回復におすすめです。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
冷凍むきえび8尾
アスパラガス4本
玉ねぎ1/4個
片栗粉適量
Aにんにく(みじん切り)1かけ分
Aオリーブオイル大さじ2
塩少々
黒こしょう少々

作り方

1

アスパラガスは根元1cmのところを切り落とす。根元のかたい部分(3cmくらい)の皮をピーラーでむき、長さ4等分に切る。玉ねぎは薄切りにする。

2

冷凍むきえびは水に浸して解凍し、水気を拭く。薄く片栗粉をまぶす。

3

フライパンにAを入れ、弱火で炒める。香りが立ってきたら、玉ねぎとアスパラガスを加えて中火で炒める。

4

玉ねぎとアスパラガスがしんなりしたら、むきえびを加えて炒める。むきえびに火が通ったら、塩、黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・冷凍むきえびを使うことで下処理の手間なく、だれでも簡単に作ることができます
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きのこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かな「きのこの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

やみつきスタミナサーモン漬け丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 1度食べたらやみつきになる『スタミナサーモン漬け丼』のレシピです!めんつゆをベースに、醤油とごま油をちょこっと入れて。すりおろしにんにくを入れて香り豊かに♪たったの5分で食欲そそるスタミナ丼 …

鮭と厚揚げの味噌チーズ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 発酵食品の味噌とチーズで仕上げたうまみたっぷりの簡単おかずです。コクのある味噌とまろやかなチーズが相性抜群♪鮭と厚揚げをたっぷり入れてたんぱく質もしっかりとることができます。 ★こんな人にお …

簡単♪マッシュポテトのミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子供が大好き「マッシュポテトのミートグラタン」。ソースはケチャップと中濃ソースでお手軽に♪ささっと洋風おかずの完成です!チーズがとろりととろけてとってもおいしいですよ♪ ★こんな人におすすめ …

簡単♪鶏肉ときのこのみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉ときのこのみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。きのこは舞茸とぶなしめじを使い、香り豊かに仕上げました。大根おろしでさっぱりといただけます。 ★こんな方におすすめ □鶏肉レシピ …

プロフィール