レシピ集 週末の作り置きおかず

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん【週末の作り置きごはんレシピ】

投稿日:

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん

調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月
さつま芋と舞茸の炊き込みごはん

◎ 材料を入れて炊くだけの簡単レシピ♪
◎ ほっくほくのさつま芋がたまらない♪
◎ 舞茸の香りが美味しさを引き立てます♪

材料

材料2合分4合分
2合4合
さつま芋1/2本(150g)1本(300g)
舞茸1パック2パック
[調味料]
・酒 大さじ2 大さじ4
・しょうゆ 大さじ1 大さじ2
・塩 小さじ1 小さじ2
・黒ごまお好みお好み

作り方

さつま芋は皮ごと1㎝角の角切り。舞茸はくずす。

通常通り2合分の目盛りまで水を加え、調味料を入れる分だけ水を捨てる。30分間置いておく(吸水)。
炊く直前に調味料Aを入れ、さつま芋、舞茸を米の上に広げ入れる。炊き込みモードで炊く。

炊き上がったら、ざっくり混ぜる。黒ごまをお好みでどうぞ♪

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

お米はささっと短時間で洗いましょう

目的:ぬか臭くなるのを防ぐ
理由:お米は水につけると勢いよく吸水するのでぬかがついた状態でゆっくりと水にあたっているとぬか臭くなってしまう。

方法: たっぷりの水で2~3回ささっとかき回してぬか臭い水を捨てましょう。なお、 洗いすぎるとでんぷんが溶け出してしまったり、お米が割れて炊き上がりがベタつく可能性があるので、お米は透明になるまで洗わなくてOKです。

炊きこみごはんは炊く直前に調味料を入れましょう。※調味料分は捨てましょう。

目的:①芯が残るのを防ぐ②水っぽくなるのを防ぐ
理由:醤油や塩などを加えると米の吸水は阻害され、炊いたときに芯が残ってしまう。まずはしっかりと水で吸水させてから、炊く前に調味料を入れましょう。また炊き上がりに水っぽくならないように、入れた調味料分の水を捨てましょう。

忙しい日に吸水させずに調味料を入れて炊いたら芯が残ってかたいごはんになってしまったことがあります(;;)みなさんもしっかり吸水させてから調味料をいれて炊いてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりのソーセージは相性抜群♪玉ねぎをたっぷり使って食べ応えも抜群です。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれる味わい。パパッと作れるので忙しい日 …

豚こまキムチーズ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『豚こまキムチーズ』のレシピです。節約食材の豚こま肉をたっぷり使ったボリュームおかずは満足度◎!ピリッとしたキムチととろけるチーズが相性抜群で食欲そそる味わいです。とってもおいしいのでぜひ作 …

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

ボリューム満点!絶品ビビンバ丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家で簡単に作れる「絶品ビビンバ丼」。にんにく香る濃厚なコチュジャンだれを絡めた牛肉とシャキッとしたナムルが相性抜群です!お肉と野菜が同時にとれる丼メニューは栄養もたっぷり。ボリューム満点な …

蓮根入り♪ヤンニョムチキン【平日の時短ごはん】

コメント 家族から「うまい!」と絶賛のヤンニョムチキンのレシピです。鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれが絡んでごはんがすすむ絶品おかずに。蓮根を入れてボリューム満点に仕上げました。お …

プロフィール