レシピ集 平日の時短ごはん

シーフードミックスで簡単♪海鮮塩焼きそば【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月8日 更新日:

シーフードミックスで簡単♪海鮮塩焼きそば【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
冷凍シーフードミックスを使った「海鮮塩焼きそば」。シーフードミックスは塩水解凍で旨みをキープしてプリプリ食感に♪海の幸たっぷりの麺メニューはおいしくてやみつきになってしまいます!

こんな人におすすめ
□麺料理が好きな人
□栄養もとれる麺料理が食べたい人
□がっつり食べたい人

調理時間:15分
材料2人分
塩焼きそば(ソース付)2食分
冷凍シーフードミックス150g
A水200ml
A塩6g
小松菜70g
椎茸2個
ごま油適量
にんにく(みじん切り)1かけ分
塩、粗びき黒こしょう適量
水80ml

作り方

1

冷凍シーフードミックスはAに浸して解凍し、ペーパータオルで水気をふき取る。小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切り、茎と葉を分ける。椎茸は軸を切り落とし、薄切りにする。椎茸の軸は小さく切る。

2

フライパンにごま油を熱し、にんにく(みじん切り)を弱火で炒める。香りがたってきたら、シーフードミックスを加えて中火で炒める。色が変わってきたら小松菜の茎、椎茸を加えてさらに炒め、塩と粗びき黒こしょうで下味をつける。

3

麺と水80mlを加えて、麺をほぐしながら炒める。ソースを加えて炒め合わせ、最後に小松菜の葉をさっと入れて炒める。

ポイント
・冷凍シーフードミックスの解凍方法は「塩水解凍」がおすすめです。塩分濃度3%の塩水につけることでシーフードから水分が流出することを防ぎ、プリプリの食感に仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪チキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる『チキン南蛮風』。鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるようなチキン南蛮をお家でもお手軽 …

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

「味噌×豆乳×野菜♪1日1食置き換えるだけで無理なくプチ断食&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を …

ぶなしめじと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント「ぶなしめじと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

まぐろの和風カルパッチョ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント まぐろの刺身でささっと作れる『まぐろの和風カルパッチョ』のレシピです。三つ葉やみょうがをたっぷりと使って爽やかに仕上げています!さっぱりとしていてとても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。 …

簡単♪蓮根きんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根きんぴら」。ピリッとした唐辛子の辛味がアクセントになった副菜です。あと一品やお弁当のおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不 …

プロフィール