レシピ集 平日の時短ごはん

さつま芋と大豆の甘辛煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

さつま芋と大豆の甘辛煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
さっと作れる「さつま芋と大豆の甘辛煮」。蒸し大豆はふっくらやわらか。甘いさつま芋を甘辛く仕上げた一品はくせになる味わいです。

大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質、抗酸化作用のあるビタミンEなどが豊富に含まれています。またポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをすることがわかっており、美肌効果や骨粗しょう症対策に役立つといわれています。
さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。

調理時間:10分
材料2~3人分
さつま芋1/2本(130g)
蒸し大豆(または大豆水煮)100g
油適量
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

さつま芋は1cm角に切って水にさらす。耐熱容器に入れてふわっとラップし600W約3~4分加熱する。

2

フライパンに油を熱し、1と大豆を加えて炒める。Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・さつま芋の皮にも栄養が含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

揚げない♪我が家の鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おいしさの秘密は隠し味のカレー粉♪スパイシーな鶏の唐揚げは食欲そそる味わいです。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で …

もやしと青じそのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメントコスパ抜群の『もやしと青じそのナムル』。爽やかな青じそ香るナムルはあと一品に大活躍間違いなし♪もやしは電子レンジで加熱して粗熱をとって、あとは調味料で和えるだけ♪パパッと食卓にだせるのも嬉しい …

トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】

トマトとみょうがでさっぱりといただける副菜 『トマトとみょうがのごま和え』のレシピです。ひんやり冷やしていただくと美味。 トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】 調理時間:5分保存期間:冷蔵日 …

きのこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かな「きのこの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

レンジで簡単♪もやしのおかかポン酢和え

コメント レンジでささっと作る「もやしのおかかポン酢和え」。節約&スピード副菜として大活躍!たっぷりのかつお節とポン酢でさっぱりといただきます。 ●調理時間:5分 材料2~3人分 もやし1/2袋(10 …

プロフィール