レシピ集 平日の時短ごはん

さつま芋と大豆の甘辛煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

さつま芋と大豆の甘辛煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
さっと作れる「さつま芋と大豆の甘辛煮」。蒸し大豆はふっくらやわらか。甘いさつま芋を甘辛く仕上げた一品はくせになる味わいです。

大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質、抗酸化作用のあるビタミンEなどが豊富に含まれています。またポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをすることがわかっており、美肌効果や骨粗しょう症対策に役立つといわれています。
さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。

調理時間:10分
材料2~3人分
さつま芋1/2本(130g)
蒸し大豆(または大豆水煮)100g
油適量
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

さつま芋は1cm角に切って水にさらす。耐熱容器に入れてふわっとラップし600W約3~4分加熱する。

2

フライパンに油を熱し、1と大豆を加えて炒める。Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・さつま芋の皮にも栄養が含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

フライパンで簡単♪彩り野菜のカレーピラフ【平日の時短ごはん】

たっぷりベーコン入りのカレーピラフは1品だけでも満足できる♪ たっぷりベーコンを入れた『彩り野菜のカレーピラフ』のレシピです。お肉と野菜がしっかりとれるので一品だけでも満足できる♪スパイスの香りで食欲 …

白菜の塩昆布和え【平日の時短ごはん】

コメント 塩昆布の旨みとごま油の香り豊かな「白菜の塩昆布和え」。おいしくってお箸が止まらなくなる一品です。あと一品欲しいときやおつまみにもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □ …

旨い♪ガーリック照り焼きチキン

コメント 表面をパリッと香ばしく焼き上げ、甘辛いだれを絡めた鶏肉おかずはごはんがすすむ味わい。子供から大人まで喜ばれる我が家の定番メニューです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい …

うま味たっぷり豚汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お肉と野菜がたっぷり入った豚汁は、脇役ではなくまさに主役のおかず。豚汁とごはんさえあれば十分満足できる献立になります。豚肉と野菜から出るうま味は体にしみる美味しさですよ。 ★こんな人におすす …

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

プロフィール