レシピ集 平日の時短ごはん

豚肉とじゃが芋のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□弁当づくりをしている方

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:15分
材料3人分
豚バラ肉300g
じゃが芋中2個
にんにく1片
塩少々
こしょう少々
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
A酢大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1本分

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて食べやすい大きさに切る。耐熱容器に入れふわっとラップをし600W6〜7分温める。

2

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふる。にんにくは薄切りにする。

3

フライパンに豚バラ肉とにんにくを入れて中火で炒める。豚バラ肉の色が変わってきたらじゃが芋を加え炒める。

4

じゃが芋の表面に焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。Aを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント

・じゃが芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます
・じゃが芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります
・豚バラ肉は脂が多いので、フライパンで炒める際には油はひかなくてOKです
・調味料を加える前に余分な油をふき取ることで食材とたれがなじみやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

とうもろこしのバター醤油焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旬のとうもろこしをおいしく食べよう♪」 旬のとうもろこしをおいしく食べたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □とうもろしをおいしく食べ …

簡単♪豆腐と野菜のとろとろ煮【平日の時短ごはん】

コメント 豆腐と野菜たっぷりのスープおかずは栄養満点。生姜がふわっと香るやさしい味わいは心が和むおいしさです。 ★こんな人におすすめ □胃腸が疲れている人 □ダイエット中の人 □体が温まるごはんを作り …

冷凍作り置き♪キャラメリゼバナナトースト

キャラメリゼしたバナナは絶品。朝から贅沢トースト を食べて笑顔で一日をスタート♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をの …

長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

長芋のバター醤油炒め 調理時間:10分 ◎ ◎ ◎ 材料 材料2人分倍量長芋5㎝10㎝バター5g10gしょうゆ小さじ1小さじ2刻みのり適宜適宜 作り方 1 長芋は皮をむいて半月切り(輪切りでもいいです …

チーズ入りピーマンの豚バラ巻き〜辛味噌〜【平日の時短ごはん】

コメント 「いくらでも食べられる」と家族から絶賛のピーマンの豚バラ巻き。シャキシャキ食感のピーマンとジューシーな豚バラ肉は相性抜群です。一口かじれば中からチーズがとろり。にんにくをきかせた手作り辛味噌 …

プロフィール