レシピ集 平日の時短ごはん

豚肉とじゃが芋のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月29日 更新日:

コメント
ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□弁当づくりをしている方

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
豚バラ肉250g
じゃが芋中2個
にんにく1かけ
塩少々
こしょう少々
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
A酢大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1本分

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらす。水を軽く切って耐熱容器に入れふわっとラップをし600W6〜7分温める。

2

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふる。にんにくは薄切りにする。

3

フライパンに豚バラ肉とにんにくを入れて中火で炒める。豚バラ肉の色が変わってきたらじゃが芋を加え炒める。

4

じゃが芋の表面に焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。Aを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント

・じゃが芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます
・じゃが芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります
・豚バラ肉は脂が多いので、フライパンで炒める際には油はひかなくてOKです
・調味料を加える前に余分な油をふき取ることで食材とたれがなじみやすくなります
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え【週末の作り置きおかずレシピ】

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピーラーでラクラクむきむき♪ ◎ シンプル調味料で簡単♪ ◎ 人参・大根の大量消費にも♪ 材料 材料4人分倍量人参1本 …

ほうれん草と舞茸のバター醤油ソテー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 洋食献立のあと一品におすすめ「ほうれん草と舞茸のバター醤油ソテー」。さっと炒めるだけの簡単レシピです。とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。 ●調理時間:10分 材料2人分 ほうれん …

【母の日レシピ】家族で作ろう♪彩り生春巻き【2種だれ】

母の日ごはんレシピ「母の日は家族みんなで巻き巻き♪楽しくおいしく過ごして最高の1日にしよう♪」 母の日は家族でゆっくり楽しく過ごしたい♪ そんなママにおすすめのレシピです。 母の日が素敵な1日になりま …

アボカドとトマトのおもてなしサラダ【ごちそうハレの日ごはん】

アボカドとトマトの華やかサラダはお祝い料理の副菜に♪ お祝いごはんには華やかな副菜を添えたい。そんな時におすすめなのがこの『アボカドとトマトのおもてなしサラダ』。アボカドとトマトを交互に盛りつけて手作 …

厚揚げのそぼろ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

厚揚げのそぼろ煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ 厚揚げとひきにくの簡単おかず♪ ◎ ボリュームたっぷり満足おかず♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量厚揚げ2枚(300g)4枚(6 …

プロフィール