レシピ集 平日の時短ごはん

おくらと長芋のねばねばサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月27日 更新日:

コメント
シャキシャキ&ネバネバ食感が楽しい『おくらと長芋のねばねばサラダ』。さっぱりとした味わいは箸休めにぴったりです。作り方はとっても簡単!味付きめかぶとポン酢で和えるだけでささっと食卓に出すことができますよ。

調理時間:5分
材料3人分
おくら5本
長芋5cm
A味付きめかぶ1パック(40g)
Aポン酢大さじ1/2

作り方

1

おくらはネットに入れたまま、手と手でネットをはさんですり合わせて洗う。ヘタとガクを取り除く。耐熱容器に入れてふわっとラップをし、600W40~50秒加熱する。

2

おくらは冷水にとって冷まし、5mm厚に切る。長芋はピーラーで皮をむき、角切りにする。

3

ボウルに、おくら、長芋、Aを入れて和える。

ポイント
・おくらはネットに入れたまま水ですりすり洗えば、板ずりをせずに産毛がとることができます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

蓮根と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を …

簡単♪厚揚げと大根の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「厚揚げと大根の煮物」。調理のポイントは最初に具材を炒めて焼き目をつけて香ばしさをプラスすること。火を通すのに時間がかかる大根は薄めに切って時短します。旨みたっぷりの副菜はあと一 …

ほうれん草と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 旨みたっぷりの「ほうれん草と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変え …

やみつき♪塩だれちぎり白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎり白菜」。ちぎった白菜に調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと一品ほし …

ブリと根菜の照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 脂ののったブリと根菜を使って、ごはんがすすむ照り焼きにしました。3歳の息子が「ブリ大好き!蓮根おいしい!」と喜んで食べてくれました。魚と野菜が一緒にとれるボリュームたっぷりのおかずは主菜1品 …

プロフィール