レシピ集 平日の時短ごはん

おくらと長芋のねばねばサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月27日 更新日:

コメント
シャキシャキ&ネバネバ食感が楽しい『おくらと長芋のねばねばサラダ』。さっぱりとした味わいは箸休めにぴったりです。作り方はとっても簡単!味付きめかぶとポン酢で和えるだけでささっと食卓に出すことができますよ。

調理時間:5分
材料3人分
おくら5本
長芋5cm
A味付きめかぶ1パック(40g)
Aポン酢大さじ1/2

作り方

1

おくらはネットに入れたまま、手と手でネットをはさんですり合わせて洗う。ヘタとガクを取り除く。耐熱容器に入れてふわっとラップをし、600W40~50秒加熱する。

2

おくらは冷水にとって冷まし、5mm厚に切る。長芋はピーラーで皮をむき、角切りにする。

3

ボウルに、おくら、長芋、Aを入れて和える。

ポイント
・おくらはネットに入れたまま水ですりすり洗えば、板ずりをせずに産毛がとることができます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

長芋とトマトのごまポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 切って和えるだけの簡単レシピ。トマトの酸味と長芋のシャキシャキ食感がクセになります。ごまポン酢でさっぱりといただける副菜は、箸休めにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 …

餃子の皮でサクサク♪アスパラ巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント アスパラを餃子の皮で包んで焼き上げた「アスパラ巻き」。外はサクサク。中からはチーズがとろり。アスパラの甘み、チーズのほどよい塩気、餃子の皮のサクサク食感が絶妙なバランスでおいしいですよ♪ ★ …

野菜のうま味たっぷり♪ミートソース【だしうまレシピ】

「野菜と肉のうま味をギュッと閉じ込めたミートソース」 じっくりゆっくり作るミートソースは絶品。野菜は蒸してうま味を引き出し、牛肉はじっくり炒め水分を飛ばしてうま味を凝縮させる。余計な調味料は使わずに、 …

かぶのペペロン炒め【平日の時短ごはん】

コメント かぶさえあればパパッと食卓を彩る副菜が完成♪にんにくと鷹の爪でペペロンチーノ風に仕上げた一品はクセになる味わいです。シンプルな味付けでかぶ本来の甘みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におす …

子ども大好き!豆入りドライカレー【作り置きおかずレシピ】

コメント 子どもが大好きな「豆入りドライカレー」。ささっと炒めて作れるのも嬉しいポイントです。味付けはやさしめなので、小さなお子さまもおいしくお召し上がりいただけます。 ●調理時間:15分 材料4人分 …

プロフィール