レシピ集 平日の時短ごはん

絶品なのに簡単♪鶏肉と茄子の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月27日 更新日:

鶏肉と茄子の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
野菜がたっぷりとれる『鶏肉と茄子の黒酢あん』。フライパンひとつでパパッと作れる絶品おかずです!揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるようなおいしさです。野菜もたっぷり摂れるので、主菜だけでも十分満足できる一品ですよ。

こんな人におすすめ
□お疲れ気味の方
□お店のようなおかずを食べたい方
□主菜1品で満足できる献立にしたい方

蓮根にはビタミンCが豊富に含まれ、免疫力アップや美肌づくりに役立ちます。また食物繊維は腸内環境を整えてくれますよ。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
鶏もも肉1枚(250g)
人参1/3本(60g)
蓮根1/2節(70g)
茄子1本(100g)
片栗粉適量
油大さじ3~4
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aごま油小さじ1
B黒酢大さじ3
Bオイスターソース大さじ2
B砂糖大さじ1
B酒大さじ1
Bみりん大さじ1
B片栗粉小さじ1

作り方

1

人参は一口大の乱切りにする。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし600W約2分加熱する。蓮根はピーラーで皮をむき、5mm幅の輪切りにする。茄子はヘタを切り落とし、一口大の乱切りにする。蓮根と茄子は水にさらしてアクを抜く。

2

鶏もも肉は表面についている水分をペーパーでふき取り、一口大に切る。ビニール袋にAと鶏もも肉を入れてもみ込み、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、その横に茄子を入れて中火で炒める。茄子の色が鮮やかになり、鶏もも肉の皮がカリッとこんがり焼けてきたら、蓮根を加えさらに炒める。

4

3に火が通ったら、人参を加えてさっと炒める。余分な油をペーパーで拭きとり、弱火にしてから混ぜ合わせたBを回し入れる。全体にたれがからむように、とろみがつくまで炒める。

ポイント
・人参は電子レンジで温めて火を通しておくと時短できます。
・鶏もも肉は片栗粉をまぶすことでジューシー&黒酢あんとの絡みがよくなります。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。
・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

牛肉と小松菜のサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 野菜たっぷりの『牛肉と小松菜のサラダ仕立て』。小松菜はアクが少ないので生でもおいしく食べることができます!小松菜のほどよい苦味と甘辛く炒めた牛肉が相性抜群!黄パプリカで彩りのよく、食欲そそる …

ガリバタポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おつまみ副菜に大活躍の「ガリバタポテト」。ホクホクのじゃが芋をにんにくバターで香ばしく仕上げた一品はとまらなくなるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □おつまみにも じ …

玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 箸休めにぴったりな「玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

プロフィール