レシピ集 平日の時短ごはん

牛肉と小松菜のサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月27日 更新日:

牛肉と小松菜のサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
野菜たっぷりの『牛肉と小松菜のサラダ仕立て』。小松菜はアクが少ないので生でもおいしく食べることができます!小松菜のほどよい苦味と甘辛く炒めた牛肉が相性抜群!黄パプリカで彩りのよく、食欲そそるおかずに仕上げました。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□時短したい人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。見た目はほうれん草に似ていますがアクがほとんどないため、生でもおいしく食べることができます。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。
パプリカはピーマンと同じトウガラシ属で辛味を除いて生で食べられるように肉厚で甘みがあるように改良された品種です。ピーマンよりもビタミンCやEが豊富で、βカロテンも多く含まれており、美肌効果や免疫力アップ等に期待できます。

調理時間:15分
材料3人分
牛肉切り落とし300g
ぶなしめじ1パック
小松菜1袋(200g)
黄パプリカ1/2個
かいわれ大根1パック
油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1/2
A黒こしょう適量

作り方

1

小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。黄パプリカはヘタと種を取り除き、5mm厚に切る。かいわれ大根は根元を切り落とし、長さ半分に切る。ぶなしめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

2

フライパンに油を熱し、牛肉切り落としを中火で炒める。お肉の色が変わってきたら、ぶなしめじを加えてさらに炒める。ぶなしめじがしんなりしたら、Aを加えて炒め合わせる。

3

器に小松菜、かいわれ大根、黄パプリカを盛りつけ、3をのせる。

ポイント
・小松菜は生のままでもおいしくいただけます。根元に土がついている場合は多いので丁寧に洗い流しましょう。
・サラダと一緒に食べるので、牛肉は濃いめの味付けにするのがポイントです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪厚揚げと小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

厚揚げ&小松菜だけで作れる簡単おかず 3ステップでパパッと作れる『厚揚げと小松菜のピリ辛炒め』 のレシピです。コチュジャンで仕上げたコク旨おかずはごはんがすすみます。 簡単♪厚揚げと小松菜のピ …

鶏ときのこのオイスター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがすすむ「鶏ときのこのオイスター炒め」。茄子ときのこ、長ねぎを入れて野菜もたっぷりとれる1品です! ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむ味が好きな人 □ぱぱっとごはんを用意したい人 …

ボリューム満点!絶品ビビンバ丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家で簡単に作れる「絶品ビビンバ丼」。にんにく香る濃厚なコチュジャンだれを絡めた牛肉とシャキッとしたナムルが相性抜群です!お肉と野菜が同時にとれる丼メニューは栄養もたっぷり。ボリューム満点な …

冷凍作り置き♪マッシュポテトトースト

子供から大人まで大好きなマッシュポテトをのせて♪ホクホクとしたじゃが芋で満足感あり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材を …

大根のそぼろ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根と豚ひき肉をつかったそぼろ煮の簡単レシピです。ごろっと大きなそぼろにすることでメインのおかずに大活躍♪お肉の旨みと出汁が染み込んだ大根は格別のおいしさです。 ★こんな人におすすめ □メイ …

プロフィール