レシピ集 平日の時短ごはん

かぼちゃのごま味噌和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月27日 更新日:

コメント
ごまの香りが食欲そそる『かぼちゃのごま味噌和え』。ほくほくのかぼちゃがおいしい副菜です。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□野菜不足が気になる人

かぼちゃは不溶性食物繊維が豊富なので便の量を増やしたり、腸の動きを促進したり、便秘予防や改善に期待できます。また、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
かぼちゃ250g
A味噌小さじ1
Aみりん大さじ1
A白すりごま大さじ1

作り方

1

かぼちゃは種とわたをとり、さっと水にくぐらせる。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600W5~6分加熱して火を通す。

2

かぼちゃを一口大に切る。

3

耐熱容器にAを入れて電子レンジ600W30秒加熱し、かぼちゃを入れて和える。

ポイント
・かぼちゃはかたいので事前にレンジで温めてから切るのがおすすめ。力の弱い方でも簡単に調理できます。電子レンジで温める前に、さっと水にくぐらせると、均一に熱を通すことができます。
・かぼちゃは季節や調理器具によっても加熱時間が異なりますので様子を見ながら調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

おくらと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメントとろとろのおくらが美味しい「おくらと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材 …

冷凍ストック♪ウインナーカレーマヨトースト

コメント ウインナーをたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。 作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな人に …

じゃが芋と椎茸の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホク食感が楽しい「じゃが芋と椎茸の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変 …

簡単♪豚肉のみそ炒め【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでささっと作れる豚肉のみそ炒めのレシピです。キャベツとピーマンをたっぷりと入れたおかずは食べ応えも抜群。豚肉のうまみと香り豊かなな味噌だれが野菜に絡んでごはんがすすみます。 …

セロリと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感とさわやかな香りが楽しめる「セロリと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出 …

プロフィール