レシピ集 平日の時短ごはん

かぼちゃのごま味噌和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月27日 更新日:

コメント
ごまの香りが食欲そそる『かぼちゃのごま味噌和え』。ほくほくのかぼちゃがおいしい副菜です。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□野菜不足が気になる人

かぼちゃは不溶性食物繊維が豊富なので便の量を増やしたり、腸の動きを促進したり、便秘予防や改善に期待できます。また、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
かぼちゃ250g
A味噌小さじ1
Aみりん大さじ1
A白すりごま大さじ1

作り方

1

かぼちゃは種とわたをとり、さっと水にくぐらせる。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600W5~6分加熱して火を通す。

2

かぼちゃを一口大に切る。

3

耐熱容器にAを入れて電子レンジ600W30秒加熱し、かぼちゃを入れて和える。

ポイント
・かぼちゃはかたいので事前にレンジで温めてから切るのがおすすめ。力の弱い方でも簡単に調理できます。電子レンジで温める前に、さっと水にくぐらせると、均一に熱を通すことができます。
・かぼちゃは季節や調理器具によっても加熱時間が異なりますので様子を見ながら調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たんぱく質がとれる『豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば』のレシピです!暑い夏は食欲が落ちて麺類中心の食卓になりがち。今回は豚しゃぶをたっぷりとのせてタンパク質も一緒にとれるそばメニューをご紹介します …

大根のごまポン酢【週末の作り置きおかずレシピ】

大根のごまポン酢 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 大根だけで作れるレシピ♪ ◎ ポン酢でさっぱりおいしい♪ ◎ ポリポリ食べちゃう♪ 材料 材料2~3人分倍量・大根1/6本1/3本・塩少々少々 …

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ 鷄ささみは片栗粉まぶしてしっとり仕上げ♪ ◎ 厚揚げ入りでボリューム満足♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ 材料 材料2人前倍量・厚 …

簡単♪鮭の大葉味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和食ごはんが食べたくなる時に『鮭の大葉味噌焼き』が大活躍。鮭に味噌だれを塗ってさっと焼くだけで簡単に作ることができます♪コクのある味噌だれで香ばしく焼き上げた鮭にさわやかな大葉の香りを添えて …

プロフィール