レシピ集 週末の作り置きおかず

鶏肉とさつま芋の煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

鶏肉とさつま芋の煮物

調理時間:25分保存期間:冷蔵4日
鶏肉とさつま芋の煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ ほくほくのさつま芋が美味しい煮物♪
◎ 常備菜としてもおすすめ♪
◎ 皮には腸をきれいにしてくれるヤラピンが♪

材料

材料2~3人分倍量
鶏肉1枚(200g)2枚(400g)
さつま芋1本2本
にんじん1本2本
だし汁400㏄800㏄
[調味料A]
・砂糖大さじ1大さじ2
・しょうゆ大さじ2大さじ4
・みりん大さじ2 大さじ4
サラダ油適宜適宜

作り方

鶏肉は一口大に切る。さつま芋は汚れをこすって洗い、皮付きのまま一口大の乱切り。にんじんも一口大の乱切り。

鍋にサラダ油をひき、鶏肉を中火で炒める。鶏肉の色が変わってきたら、さつま芋とにんじんを加え、さっと炒める。

だしを加え、煮立ったらアクをとる。調味料Aを加え、中火で15〜20分煮る。

さつま芋の皮にはヤラピンが含まれており、胃の粘膜を保護して腸の働きを助けてくれます♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アボカドチーズの豚肉巻きフライ【時短レシピ】

「外はサクッと♪中はとろ~り♪アボカドの豚肉フライで家族みんな大喜び」 アボカドは栄養価が高い果実で、とくに脂肪分が多いので森のバターと言われているほど。脂質といってもコレステロールを減らす働きがある …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

旬の鮭とさつま芋、きのこを使った季節を楽しむおかず 旬の脂ののった鮭とホクホクとしたさつま芋は相性抜群。きのこを入れて香り豊かに♪味つけは子供から大人まで大好きなバター醤油で。電子レンジを活用して料理 …

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

ホクホク♪さつま芋のバターしょうゆ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「さつま芋でおいしい副菜を作ろう♪」 さつま芋のレパートリーを増やしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □さつま芋のレパートリーを増やし …

とろうま♪アボカドチーズINハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好き♡アボカドチーズの最強コンビを包んで贅沢ハンバーグを作ろう♪」 子供が大好きなハンバーグを作りたい。でも玉ねぎを炒めたり時間がかかって大変なのよね。いつもと少し違っ …

プロフィール