レシピ集 平日の時短ごはん

チキンソテーレモンバターソース マッシュポテト添え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

チキンソテーレモンバターソース マッシュポテト添え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
今年のクリスマスディナーは「チキンソテーレモンバターソース」。特別な日だから贅沢にたっぷりのバターを使い、レモン汁を入れてコクの中にも爽やかさがあるソースに仕上げました。マッシュポテトを添えていつもよりちょっと特別感のある雰囲気に。忙しくてもイベントを楽しめるレシピです!ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□クリスマスやお誕生日ディナーに
□いつもと違う味を楽しみたい人に

調理時間:15分
材料2人分
【チキンソテーレモンバターソース】
鶏もも肉2枚(400g)
塩・こしょう少々
片栗粉適量
Aバター30g
Aレモン汁大さじ1
粗びき黒こしょう…少々
油適量

【マッシュポテト】
じゃが芋2個(200g)
B牛乳大さじ3
Bバター5g
塩・粗びき黒こしょう適量

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、薄切りにして水にさらす。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600W3~4分加熱する。熱いうちにでフォークでつぶす。Bを加えてなめらかになるまで混ぜ、塩・粗びき黒こしょうを入れて味を調える。

2

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。黄色い脂肪や筋を切り落とす。鶏もも肉を観音開きにする(鶏もも肉の中央に厚さの半分まで縦に切れ目を入れ、左右に包丁を入れて均等な厚さに切り開く)。塩・こしょうをして、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油をひいて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。ヘラで押しながら皮がこんがりと焼けたら、裏返す。

4

両面に焼き目がつき中まで火が通ったらキッチンペーパーで余分な油をふきとる。Aを加えてレモンバターソースを絡める。器に盛り、粗びき黒こしょうをふって、マッシュポテトを添える。

ポイント
・鶏肉は観音開きにして厚みを薄くすることにより、火の通り早くなります
・片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込めます。
・こんがり焼き目をつけるために、ヘラで鶏肉を押しながら焼きます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚肉とじゃが芋のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

大根のそぼろ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根と豚ひき肉をつかったそぼろ煮の簡単レシピです。ごろっと大きなそぼろにすることでメインのおかずに大活躍♪お肉の旨みと出汁が染み込んだ大根は格別のおいしさです。 ★こんな人におすすめ □メイ …

韓国風ピリ辛焼き肉【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがモリモリすすむ「韓国風ピリ辛焼き肉」は我が家の大人気メニュー。美味しさの決め手はにんにく香る濃厚なコチュジャンだれ。みずみずしいサンチュに包んで食べると最高においしいですよ♪ ★こん …

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが進む「鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め」。安くてヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方。片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。人気野菜の茄子はとろりとしてジューシー。玉ねぎも 加熱することで甘味が …

プロフィール