レシピ集 平日の時短ごはん

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月20日 更新日:

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~
コメント
我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シャキシャキ食感が楽しむことができます。さっぱりと大根おろしと大葉をのせていただきます。

こんな人におすすめ
□定番おかずを作りたい人
□子供が喜ぶおかずを作りたい人
□ささっと作りたい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
牛豚合いびき肉300g
玉ねぎ1/4個
油適量
塩こしょう少々
Aパン粉20g
A牛乳大さじ2
B醤油大さじ2
Bみりん大さじ2
Bすりおろしにんにく1/2かけ分
酒大さじ3
大根7cm分
大葉3枚

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。大葉は千切りにする。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。3等分にして楕円形に成形する。

3

フライパンに油をひき、肉だねを並べ、表面に焼き目をつけるように中火で焼く。両面に焼き色がついたら、酒大さじ3をふり、蓋をして約7~8分弱火で蒸し焼きにする。

4

肉だねに火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。Bを加えて煮たたせ、全体にたれを絡める。器に盛りつけ、大根おろしと大葉をのせる。

ポイント
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。
・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。
・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

長ねぎと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと和む「長ねぎと油揚げの味噌汁」。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけ …

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べ …

手羽元のさっぱり生姜煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「手羽元×卵でボリューム満点!節約おかずを作っちゃお♪」 おいしくてコスパの良いおかずはないかしら?お悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □なるべく食 …

冷凍ストック♪コーンマヨトースト

コメント 朝の定番「コーンマヨトースト」。やさしい甘みのあるコーンとマヨネーズは相性抜群です!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ …

プロフィール