レシピ集 平日の時短ごはん

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月20日 更新日:

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~
コメント
我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シャキシャキ食感が楽しむことができます。さっぱりと大根おろしと大葉をのせていただきます。

こんな人におすすめ
□定番おかずを作りたい人
□子供が喜ぶおかずを作りたい人
□ささっと作りたい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
牛豚合いびき肉300g
玉ねぎ1/4個
油適量
塩こしょう少々
Aパン粉20g
A牛乳大さじ2
B醤油大さじ2
Bみりん大さじ2
Bすりおろしにんにく1/2かけ分
酒大さじ3
大根7cm分
大葉3枚

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。大葉は千切りにする。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。3等分にして楕円形に成形する。

3

フライパンに油をひき、肉だねを並べ、表面に焼き目をつけるように中火で焼く。両面に焼き色がついたら、酒大さじ3をふり、蓋をして約7~8分弱火で蒸し焼きにする。

4

肉だねに火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。Bを加えて煮たたせ、全体にたれを絡める。器に盛りつけ、大根おろしと大葉をのせる。

ポイント
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。
・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。
・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

トマトのしそマリネ【作り置きおかずレシピ】

トマトのしそマリネ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ トマトの甘さが引き立つ ◎ しその香りを楽しむマリネ ◎ 簡単レシピのスピード副菜 材料 材料2人分倍量ミニトマト10個20個しそ5枚10枚[ …

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ 不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。 …

豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 野菜とお豆入りの肉味噌は栄養たっぷり♪1品だけでも満足できるメインおかずです。濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □野菜も一 …

冷凍作り置き♪アップルシナモントースト

アップルシナモンでデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと …

蓮根の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 蓮根だけで作れる甘酢炒めのレシピです。サクサク食感の蓮根に、ほどよい酸味のある甘酢だれが絡んでとってもおいしいです。献立のあと一品やおつまみにもおすすめです!ぜひ作ってみてくださいね。 ★こ …

プロフィール