レシピ集 平日の時短ごはん

アボカドとトマトの彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月25日 更新日:

コメント
野菜がたっぷりとれる彩り冷しゃぶは栄養たっぷりでとってもヘルシー。彩りが美しく1品だけでも食卓が華やぎます。ポン酢ベースの香味だれはさっぱりとしていてとってもおいしい。お疲れ気味の人や食欲が落ちている人にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□さっぱりとしたおかずが食べたい人
□夏バテ気味の人

アボカドの果肉の約20%が脂質。味わいが濃厚で栄養豊富なことから「森のバター」とも言われています。アボカドには体によい脂質(主にオレイン酸)が豊富に含まれており、コレステロール値や中性脂肪を下げるなど生活習慣病予防に期待できます。また抗酸化力の高いビタミンEが豊富に含まれています。
トマトはヨーロッパで「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養価の高いお野菜です。赤い色素リコピンにはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があるといわれており、近年注目されています。

調理時間:15分
材料2人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用200g
トマト1個
アボカド1個
塩小さじ1
酒大さじ2
万能ねぎ(輪切り)適量
Aポン酢大さじ4
Aすりおろし生姜1/2片
Aすりおろしにんにく1片分
A白すりごま大さじ1
Aごま油小さじ1

作り方

1

水1Lに対して塩小さじ1を入れて沸騰させる。酒を加え、豚ロース(しゃぶしゃぶ用)を1枚ずつ広げながら茹でる。

2

色が変わったらザルにあげて自然に冷ます。

3

トマトは食べやすい大きさのくし切りにする。アボカドは皮と種を取り除き、薄切りにする。

4

器にアボカドとトマトを交互に盛りつける。その上に豚肉をのせ、混ぜ合わせたAを回しかけ、万能ねぎを散らす。

ポイント
・1ℓの水に対して塩小さじ1と酒大さじ1を加えて茹でることでお肉の臭みを消してくれます&ほどよく塩味がつき、お肉の旨味を引き立てます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

コメント 春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のお …

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

レンジで簡単♪チンゲン菜のごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『チンゲン菜のごま和え』。白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □副 …

簡単♪鶏むね肉の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント てりてりの甘辛いだれを絡めた「鶏むね肉の照り焼きチキン」。コスパ抜群の鶏むね肉を使ったおかずは家計にもやさしいおかずです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい人 □パパッ …

簡単♪白菜のおかか炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かつお節のうまみたっぷり「白菜のおかか炒め煮」。香り豊かな副菜は心和む味わいです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:5分 材料2~3人分 白菜1 …

プロフィール