レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪厚揚げとひき肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月21日 更新日:

コメント
厚揚げとひき肉だけでパパッとボリューム満点のおかずのできあがり♪ピリッとした豆板醤がアクセントになっていてごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われている方
□平日料理をする時間がない方
□ボリューム満点のおかずが作りたい方


調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3~4人分
厚揚げ2枚
牛豚合いびき肉200g
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ2
A酢大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
A豆板醤小さじ1
A片栗粉大さじ1
A水大さじ2

作り方

1

厚揚げは食べやすい大きさに切る。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉をこんがり焼き付けるように中火で炒める。となりでは厚揚げを並べてきつね色になるまで炒める。

3

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。Aを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることで味が馴染みやすくなります。
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏むね肉の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント てりてりの甘辛いだれを絡めた「鶏むね肉の照り焼きチキン」。コスパ抜群の鶏むね肉を使ったおかずは家計にもやさしいおかずです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい人 □パパッ …

大葉香る♪ツナトマトうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント フレッシュトマトとツナの旨みをたっぷりと絡めた『大葉香る♪ツナトマトうどん』。冷凍うどんをチンしている間に野菜を切って具材を準備すれば、あっというまに完成します。大葉のさわやかな香りで、食欲 …

こんにゃくとごぼうの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

こんにゃくとごぼうの煮物 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくとごぼうで作り置きおかず♪ ◎ からだにうれしい食物繊維たっぷり♪ ◎ ごぼうのアク抜きをしないと画像のようにこんにゃくが変 …

シーザー風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家の定番サラダです!手作りのシーザー風ドレッシングをかけていただきます。 ●調理時間:5分 材料2人分 レタス100g ブロッコリースプラウト1/2パック ミニトマト4個(40g) きゅ …

たことおくらの和風サラダ【平日の時短ごはん】

コメント かつお節が香る「たことおくらの和風サラダ」。たことおくらの食感が楽しい一品です。ビールにも相性抜群なので、おつまみ副菜としても大活躍間違いなしですよ♪ ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい …

プロフィール