レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪厚揚げとひき肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月21日 更新日:

コメント
厚揚げとひき肉だけでパパッとボリューム満点のおかずのできあがり♪ピリッとした豆板醤がアクセントになっていてごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われている方
□平日料理をする時間がない方
□ボリューム満点のおかずが作りたい方


調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3~4人分
厚揚げ2枚
牛豚合いびき肉200g
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ2
A酢大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
A豆板醤小さじ1
A片栗粉大さじ1
A水大さじ2

作り方

1

厚揚げは食べやすい大きさに切る。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉をこんがり焼き付けるように中火で炒める。となりでは厚揚げを並べてきつね色になるまで炒める。

3

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。Aを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・調味料を入れる前に余分な油をふき取ることで味が馴染みやすくなります。
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】

大根のにんにく醤油漬け 調理時間:5分保存期間:冷蔵5日 ◎ にんにく醤油でおいしく食べる ◎ ポリポリ食感がくせになる ◎ ごはんのお供にいかがでしょうか 材料 材料作り置き大根1/3本塩小さじ1[ …

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ 不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。 …

豚こまとおくらのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏野菜で彩り豊かに仕上げた『豚こまとおくらのスタミナ炒め』のレシピです!豚こま肉は広げて炒めることで柔らか食感に。おくらと玉ねぎを炒めあわせ、にんにく香る甘辛だれで仕上げました。パパッと簡単 …

肉団子とピーマンの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント子どもが大好きな「肉団子とピーマンの甘酢あん」。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。緑のピーマンを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足 …

豚こまキムチーズ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『豚こまキムチーズ』のレシピです。節約食材の豚こま肉をたっぷり使ったボリュームおかずは満足度◎!ピリッとしたキムチととろけるチーズが相性抜群で食欲そそる味わいです。とってもおいしいのでぜひ作 …

プロフィール