レシピ集 平日の時短ごはん

彩り野菜の酢豚【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月20日 更新日:

彩り野菜の酢豚【平日の時短ごはんレシピ】
コメント

『彩り野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。豚肉に下味をつけることでごはんがすすむ絶品酢豚に仕上がります!ぜひ作ってみてください。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お店で食べるようなおかずを食べたい人
□小さなお子様がいる人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。
ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
豚肩ロース(とんかつ用)200g
Aすりおろし生姜1/3かけ分
Aすりおろしにんにく1/3かけ分
A酒小さじ1
A醤油小さじ1
片栗粉適量
椎茸2個
ピーマン2個
玉ねぎ1/2個
人参1/4本
Bケチャップ大さじ3
B砂糖大さじ3
B酢大さじ3
B醤油大さじ1
B酒大さじ1
B片栗粉大さじ1/2
油適量

作り方

1

豚肩ロース(とんかつ用)を2.5cm角の一口大に切る。ビニール袋に入れ、Aを加えて揉みこみ下味をつける。

2

人参は小さめの乱切りして、耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600Wで1~2分加熱する。椎茸は石づきを切って4等分に切る。ピーマンはヘタと種を取り除き、一口大に切る。玉ねぎも一口大に切る。

3

1に片栗粉をまぶす。

4

フライパンに少し多めの油を熱し、豚肩ロースを中火で炒める。表面に焼き色がついたら、人参、椎茸、ピーマン、玉ねぎを加えてさらに炒める。具材に火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。混ぜ合わせたBを加えて、とろみがつくまで炒める。

ポイント
・人参は電子レンジで温めて火を通しておくと時短できます。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えましょう。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

さつま芋と大豆の甘辛煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「さつま芋と大豆の甘辛煮」。蒸し大豆はふっくらやわらか。甘いさつま芋を甘辛く仕上げた一品はくせになる味わいです。 大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材 …

ワンパン10分♪豚こまスパイシー生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパン10分♪豚こま肉を使った「スパイシー生姜焼き」。千切りキャベツを添えて野菜もたっぷりいただきます。カレー粉がふわっと香る生姜焼きはごはんがもりもり進む味わいです。 ★こんな人におすす …

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:20分 ◎ サクサクッとした食感がおいしい ◎ バジルの香りがアクセント ◎ パパッと簡単に作れます 材料 材料2人分倍量白身魚2切れ4切れ塩こ …

生ハムとアボカドレモンうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント レモンの風味香るアボカドソースを絡めた『生ハムとアボカドレモンうどん』。レモンのさわやかな酸味でさっぱりとお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食 …

プロフィール