レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点!絶品ビビンバ丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月31日 更新日:

ボリューム満点!絶品ビビンバ丼
コメント
お家で簡単に作れる「絶品ビビンバ丼」。にんにく香る濃厚なコチュジャンだれを絡めた牛肉とシャキッとしたナムルが相性抜群です!お肉と野菜が同時にとれる丼メニューは栄養もたっぷり。ボリューム満点なので男性や育ちざかりのお子様にもおすすめです!

こんな人におすすめ
□パパッとごはんを準備したい人
□男性や育ちざかりのお子様に

調理時間:15分
材料2人分
[肉]
牛こま切れ肉150g
ごま油適量
Aコチュジャン小さじ2
A醤油小さじ2
A酒小さじ2
Aみりん小さじ2
A砂糖小さじ2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
白いりごま大さじ1/3
[3色ナムル]
ほうれん草1/2束(100g)
人参1/4本(40g)
もやし1/2袋(100g)
Bすりおろしにんにく1/2かけ分
B醤油大さじ1
Bごま油大さじ1
B白いりごま大さじ1
[その他]
白菜キムチ40g
卵黄2個
ごはんどんぶり2杯分

作り方

1

フライパンにごま油を熱し、牛こま切れ肉を中火で炒める。お肉の色が変わってきたら、Aを加えて炒め合わせる。

2

ほうれん草は根元を切り落とし3cm幅に切る。人参は細切りにする。

耐熱容器にほうれん草、人参、もやしを入れ、ふわっとラップをし、600W2分加熱する。粗熱をとり、ペーパーで水気をふきとり、Bと和える。

3

器にごはん、お肉、ナムル、白菜キムチを盛りつけ、中央に卵黄をのせる。

ポイント
・牛肉は柔らかく仕上げるために、炒めすぎないことがポイント。牛肉の色が変わってきたら調味料を加えて手早く炒めます。
・ナムルは味付けする前に、野菜の水気をしっかり切ります(水気が多いと味がぼけてしまいます)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分

コメント もやしときゅうりを使ったナムルのレシピです。ちくわを入れてうまみとボリュームをプラス♪ごま油の香りとシャキシャキとしたもやしときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子 …

イカと長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪長芋はサクサクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □ …

牛肉ときのこの韓国風ピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きのこたっぷり「牛肉ときのこの韓国風ピリ辛炒め」。美味しさの決め手はにんにく香る濃厚なコチュジャンだれです。葉野菜をたっぷり添えて。包んで食べると最高においしいですよ♪ ★こんな人におすすめ …

長芋の梅おかか和え【平日の時短ごはん】

コメント 長芋のシャキシャキ食感を楽しめる簡単副菜は、梅干しとめんつゆでさっと和えるだけ。疲れた体にしみるさっぱりとした味わいです。 ★こんな人におすすめ □箸休めが欲しい人 □あと一品欲しい人 □酒 …

チンして混ぜるだけ♪鮭と枝豆のおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「鮭と枝豆のおにぎり」。鮭の旨み広がる贅沢な味わいです。枝豆を入れて彩りも美しく。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだ …

プロフィール