レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点!絶品ビビンバ丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月31日 更新日:

ボリューム満点!絶品ビビンバ丼
コメント
お家で簡単に作れる「絶品ビビンバ丼」。にんにく香る濃厚なコチュジャンだれを絡めた牛肉とシャキッとしたナムルが相性抜群です!お肉と野菜が同時にとれる丼メニューは栄養もたっぷり。ボリューム満点なので男性や育ちざかりのお子様にもおすすめです!

こんな人におすすめ
□パパッとごはんを準備したい人
□男性や育ちざかりのお子様に

調理時間:15分
材料2人分
[肉]
牛こま切れ肉150g
ごま油適量
Aコチュジャン小さじ2
A醤油小さじ2
A酒小さじ2
Aみりん小さじ2
A砂糖小さじ2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
白いりごま大さじ1/3
[3色ナムル]
ほうれん草1/2束(100g)
人参1/4本(40g)
もやし1/2袋(100g)
Bすりおろしにんにく1/2かけ分
B醤油大さじ1
Bごま油大さじ1
B白いりごま大さじ1
[その他]
白菜キムチ40g
卵黄2個
ごはんどんぶり2杯分

作り方

1

フライパンにごま油を熱し、牛こま切れ肉を中火で炒める。お肉の色が変わってきたら、Aを加えて炒め合わせる。

2

ほうれん草は根元を切り落とし3cm幅に切る。人参は細切りにする。

耐熱容器にほうれん草、人参、もやしを入れ、ふわっとラップをし、600W2分加熱する。粗熱をとり、ペーパーで水気をふきとり、Bと和える。

3

器にごはん、お肉、ナムル、白菜キムチを盛りつけ、中央に卵黄をのせる。

ポイント
・牛肉は柔らかく仕上げるために、炒めすぎないことがポイント。牛肉の色が変わってきたら調味料を加えて手早く炒めます。
・ナムルは味付けする前に、野菜の水気をしっかり切ります(水気が多いと味がぼけてしまいます)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ささみとピーマンのスパイシー炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『ささみとピーマンのスパイシー炒め』のレシピです。家計にやさしい鶏ささみは高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材!片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちな鶏ささみもしっとり柔らかに仕上が …

簡単♪厚揚げと卵のさっぱり煮【だしうまレシピ】

「疲れた日にはさっぱりといただける煮物をどうぞ」 疲れがたまっているときこそ栄養たっぷりのごはんを食べたいもの。ただ、食欲が出ないなんてこともありますよね。そんなときにおすすめなのが「厚揚げと卵のさっ …

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

鶏ささみのヘルシー煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏ささみを使ったヘルシーな煮物のレシピです。きのこやこんにゃく、厚揚げを入れてボリュームアップ♪たんぱく質と食物繊維が一緒にとれるおかずです。 ★こんな人におすすめ □ヘルシーなおかずを作り …

鶏ささみと大豆とさつま芋の黒酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけの簡単レシピ!ヘルシーな鶏ささみと食物繊維たっぷりの大豆とさつま芋を使った黒酢炒めは、便秘にお悩みの方や腸内環境を整えたい方におすすめです! 食物繊維は善玉菌のエサとなるので、善玉 …

プロフィール