レシピ集 平日の時短ごはん

鶏むね肉とスナップえんどうのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月2日 更新日:

コメント
スナップえんどうの甘みとシャキシャキ食感が楽しめる炒め物です!鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと♪バター醤油の定番味でごはんがすすみます。

こんな人におすすめ
□旬の野菜
を楽しみたい人
□鶏むね肉レシピをお探しの人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。
スナップえんどうは4~5月が旬。
肉厚で歯ごたえが良く、ほんのり甘くておいしいお野菜です。ビタミンCが豊富なため、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏むね肉1枚(250g)
スナップえんどう100g
エリンギ1パック(100g)
酒大さじ1
バター15g(炒め用)
Aバター15g(仕上げ用)
A醤油大さじ1と1/2
A塩少々
A黒こしょう少々

作り方

1

スナップえんどうはヘタと筋をとる。エリンギは半分に切り、5mm幅に切る。

2

鶏むね肉は表面についている水分をペーパーでふき取る。一口大に切り、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにバター15gを中火で熱し、鶏むね肉、スナップえんどう、エリンギを炒める。鶏むね肉の表面に焼き色がついたら、酒大さじ1をふり、蓋をして約5分蒸し焼きにする。

4

鶏むね肉に火が通ったら、Aを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・鶏むね肉は片栗粉をまぶすことでしっとり柔らかく仕上がる&たれとの絡みもよくなります
・スナップえんどうの筋をとることで口当たりがよくなります(筋のとり方はとても簡単♪ヘタを折り下に向かって引っ張って筋を取り、反対側もヘタがついていた方から筋を引っ張って取り除きます。)

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

まるごとししゃものごま揚げ焼き【平日の時短ごはん】

コメント まるごと食べられるししゃもは栄養たっぷり。白ごまをたっぷりまぶして揚げ焼きにした一品は香ばしくてとってもおいしいですよ。3歳の息子も大喜びでパクパク食べてくれました。 ★こんな人におすすめ …

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

簡単♪まぐろの山かけ丼【平日の時短ごはん】

ふわっとした食感の山芋が美味♪ 『まぐろの山かけ丼』のレシピです。ふわっとした食感の山芋が美味♪さっぱりといただける栄養たっぷり丼です。わさび醤油をかけて召し上がれ。 簡単♪まぐろの山かけ丼【平日の時 …

簡単15分♪彩りタンドリーチキン 【平日の時短ごはんレシピ】

漬け込み不要♪15分で作れる彩りタンドリーチキン 本格的なタンドリーチキンをフライパンで手軽に♪しかも 漬け込み不要♪揉んで焼くだけでのスピードおかずです。赤と緑の野菜を入れて彩りアップ♪お弁当の一品 …

水菜の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 水菜の味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうので弱火 …

プロフィール