レシピ集 平日の時短ごはん

じゃが芋と鶏ささみの味噌マヨ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月24日 更新日:

コメント
ホクホクのじゃが芋と鶏ささみを使ったおかずはコスパ抜群♪味噌マヨの濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□弁当づくりをしている方

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鶏ささみ3本
じゃが芋3個
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
A酒大さじ1
A味噌大さじ1
Aマヨネーズ大さじ1
A砂糖大さじ1/2
A醤油大さじ1/2
白いりごま大さじ1/2

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらす。水を軽く切って耐熱容器に入れふわっとラップをし600W6〜7分加熱する。

2

鶏ささみは白い筋を取り除き、一口大に切る。塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、鶏ささみを並べて中火で炒める。焼き目がついてきたら、じゃが芋を入れてさらに炒める。

4

鶏ささみに火が通り、じゃが芋に焼きめがついたら、混ぜ合わせたAを加えて全体を炒め合わせ、白いりごまをちらす。

ポイント
・じゃが芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます
・じゃが芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪白菜のおかか炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かつお節のうまみたっぷり「白菜のおかか炒め煮」。香り豊かな副菜は心和む味わいです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:5分 材料2~3人分 白菜1 …

チンして混ぜるだけ♪ツナと舞茸のおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「ツナと舞茸のおにぎり」。旨みたっぷりのツナと香り豊かな舞茸が相性抜群!千切りにした大葉をのせてあげればとっても素敵なおにぎり定食に。ボウルに具材と調味料を入れてレンチン …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

大根のごまポン酢【週末の作り置きおかずレシピ】

大根のごまポン酢 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 大根だけで作れるレシピ♪ ◎ ポン酢でさっぱりおいしい♪ ◎ ポリポリ食べちゃう♪ 材料 材料2~3人分倍量・大根1/6本1/3本・塩少々少々 …

鶏肉と秋野菜の煮物【週末の作り置きおかず】

コメント さつま芋や蓮根、かぼちゃなど秋野菜をたっぷりと使った煮物は心和むおいしさ。蓮根は煮物にするとホクホク食感に。ゆっくりと加熱したさつま芋は甘みが増してとてもおいしいです。 ●こんな方におすすめ …

プロフィール