レシピ集 平日の時短ごはん

とろとろ茄子の香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月30日 更新日:

とろとろ茄子の香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ジューシーな茄子が美味しい「とろとろ茄子の香味だれ」。豆板醤を効かせたピリ辛だれととろりとした茄子が相性抜群です。あと一品にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□おつまみがほしい人

茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:15分
材料2~3人分
茄子2本
ごま油大さじ2~3
A小ねぎ(小口切り)3本分
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/4かけ分
A醤油大さじ1と1/2
A酢大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1
A豆板醤小さじ1/4

作り方

1

茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切る。表面に斜め切り込みを入れて食べやすい大きさに切る。

フライパンにごま油を熱し、茄子の皮目を下にして並べる。茄子の色が鮮やかになったらひっくり返してしんなりするまで炒める。

2

1をAにつける。

ポイント
・茄子は切ってすぐに油で炒めるため、あく抜き工程はとばしてもOK。独特の渋みも油で調理するとほとんど感じなくなります。気になる方は水に3分程度さらしてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

やみつきアボカドサーモンのわさび醤油和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お酒のおつまみに大活躍の『アボカドサーモンのわさび醤油和え』のレシピです。サーモンとアボカドを切って、わさび醤油で和えるだけ!ささっと作って出せるのも嬉しいポイント。ピリッとした塩辛いおつま …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず 節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめ …

まるごとししゃものごま揚げ焼き【平日の時短ごはん】

コメント まるごと食べられるししゃもは栄養たっぷり。白ごまをたっぷりまぶして揚げ焼きにした一品は香ばしくてとってもおいしいですよ。3歳の息子も大喜びでパクパク食べてくれました。 ★こんな人におすすめ …

蓮根と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を …

豆乳味噌キムチスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 腸活におすすめのスープレシピです!発酵食品の味噌とキムチを使ってダブルの乳酸菌を取り入れ、腸内環境を整えます。豆乳には善玉菌のエサとなる大豆オリゴ糖が含まれているので腸活にもぴったり♪ピリッ …

プロフィール