レシピ集 平日の時短ごはん

ガッツリ♪豚こまスタミナ丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月30日 更新日:

豚こまスタミナ丼【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ガッツリにんにくを効かせた「豚こまスタミナ丼」。とろーり卵黄を絡ませて。ニラの香りで食欲そそる、ごはんがとまらなくなるおいしさです。

こんな人におすすめ
□パパッとごはんを作りたい人
□お疲れ気味の人
□ボリューム感重視の人

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪ニラのアリシンはビタミンB1の吸収率を10倍にアップさせてくれる効果あるといわれています。ニラにもビタミン類が豊富なので体にうれしいお野菜です。

調理時間:10分
材料2人分
豚こま肉200g
ニラ3本
片栗粉大さじ1/2
ごま油適量
にんにく(みじん切り)1かけ分
ごはんどんぶり2杯分
卵黄2個分
粗びき黒こしょう適量
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

ニラは5cm幅に切る。豚こま肉は片栗粉をまぶす。

2

フライパンにごま油を熱し、にんにく(みじん切り)を弱火で炒める。香りがたってきたら、豚こま肉を広げながら入れて中火で炒める。お肉に焼き色がついたら、ニラを加えてさっと炒め、Aを入れて全体を炒め合わせる。

3

器にごはんを盛りつけ、2をのせる。卵黄をのせて、お好みで粗びき黒こしょうをふる。

ポイント
・豚こま肉に片栗粉をまぶすことでタレとの絡みがよくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】

トマトを使った簡単副菜 『トマトのごまマヨ和え』のレシピです。冷蔵庫で冷やしたトマトのごまマヨ和えは、暑い日に食べたくなる副菜です。 トマトのごまマヨ和え【平日の時短ごはん】 調理時間:3分保存期間: …

新じゃがとひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コロンとした小ぶりの新じゃが芋。皮はむかずにひき肉と一緒に炒め、ごはんがすすむ味噌味に仕上げました。ボリューム満点のおかずは子どもから大人まで喜んでもらえるメニューです。 ★こんな人におすす …

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ふわっと生姜が香る「枝豆つくねの生姜あん」。枝豆を入れて彩り豊かに仕上げました。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんと大葉が相性抜群です。 ★こんな人におすすめ □和食が好きな人 …

簡単♪大豆と豚肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「大豆を使った健康おかずを作っちゃお♪」 平日の献立はパパッと作れる肉だけのおかずになることが多い。いつも食材がかぶってしまい栄養バランスがいまいち。そんなお悩みのママに解決レシ …

豚肉と蓮根のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 秋野菜をたっぷり使った「豚肉と蓮根のバター醤油炒め」。バター醤油の香りがふわっと香る秋のおかずです。 ★こんな人におすすめ □旬の味覚を楽しみたい人 □パパッと料理したい人 □野菜不足が気に …

プロフィール