レシピ集 平日の時短ごはん

ガッツリ♪豚こまスタミナ丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月30日 更新日:

豚こまスタミナ丼【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ガッツリにんにくを効かせた「豚こまスタミナ丼」。とろーり卵黄を絡ませて。ニラの香りで食欲そそる、ごはんがとまらなくなるおいしさです。

こんな人におすすめ
□パパッとごはんを作りたい人
□お疲れ気味の人
□ボリューム感重視の人

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪ニラのアリシンはビタミンB1の吸収率を10倍にアップさせてくれる効果あるといわれています。ニラにもビタミン類が豊富なので体にうれしいお野菜です。

調理時間:10分
材料2人分
豚こま肉200g
ニラ3本
片栗粉大さじ1/2
ごま油適量
にんにく(みじん切り)1かけ分
ごはんどんぶり2杯分
卵黄2個分
粗びき黒こしょう適量
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

ニラは5cm幅に切る。豚こま肉は片栗粉をまぶす。

2

フライパンにごま油を熱し、にんにく(みじん切り)を弱火で炒める。香りがたってきたら、豚こま肉を広げながら入れて中火で炒める。お肉に焼き色がついたら、ニラを加えてさっと炒め、Aを入れて全体を炒め合わせる。

3

器にごはんを盛りつけ、2をのせる。卵黄をのせて、お好みで粗びき黒こしょうをふる。

ポイント
・豚こま肉に片栗粉をまぶすことでタレとの絡みがよくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪ブロッコリーとベーコンのパスタ【だしうまレシピ】

「ブロッコリーを楽しむパスタはいかが?」 パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、パスタソースはベーコンのうま味を生かして仕上げます。フレッシュなブロッコリーで作ったパスタは絶品です。 簡単♪ブロッコリーと …

冷凍ストック♪トマトとしらすのチーズトースト

コメント トマトとしらすをのせた栄養たっぷりトーストは忙しい朝にぴったり!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな人におすすめ …

簡単!ちくわの磯辺焼き【作り置きおかずレシピ】

コメント 磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを作りたい人 □お弁当を作っている …

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

疲労回復に効果的♪ビタミンB1たっぷりの豚肉おかず 疲労回復に効果的な『夏野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。ケチャッ …

ねっとり♪里芋と豚バラの味噌煮【平日の時短ごはん】

コメント ほっこり温まる里芋と豚バラの味噌煮のレシピです。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。 ★こんな人におすすめ □里芋を使っ …

プロフィール