レシピ集 週末の作り置きおかず

やみつき♪ニラ入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年5月25日 更新日:

コメント
香り豊かなニラをたっぷり入れた肉そぼろはやみつきになるおいしさ。にんにくと生姜を効かせた甘辛だれでごはんがすすみます。

こんな方におすすめ
□週末に作り置きしたい方
□お手軽な献立を作りたい方
□丼メニューを作りたい方

ニラには抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCやEが含まれています。また食物繊維も豊富なので腸の働きを整えてくれる効果があります。

調理時間:15分
材料3人分
鶏ひき肉300g
ニラ1/2束
にんにく1片分
生姜1/2片分
ごま油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1

作り方

1

ニラ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

2

フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れ、弱火で炒める。香りが立ってきたら鶏ひき肉を加えて中火でほぐしながら炒める。

3

鶏ひき肉の色が変わってきたらAを加え、汁気が少なくなるまで炒める。ニラを加え、全体を手早く炒め合わせる。

ポイント
・にんにくと生姜は焦げやすいので、弱火でじっくりと香りをうつします

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


  1. […] やみつき♪にら入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】 豚肉とじゃが芋のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

さばのねぎ塩レモンだれ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと中はジューシー♪うまみたっぷりのさばとさっぱりとした塩レモンだれは相性抜群です。晩ごはんの1品にはもちろんお酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚料理を食べた …

簡単♪厚揚げと大根の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「厚揚げと大根の煮物」。調理のポイントは最初に具材を炒めて焼き目をつけて香ばしさをプラスすること。火を通すのに時間がかかる大根は薄めに切って時短します。旨みたっぷりの副菜はあと一 …

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

もちもち絶品♪簡単に作れるニラ餃子【おもてなし料理】

もちもち絶品♪簡単に作れるニラ餃子 調理時間:40分 ◎ もちもち餃子がたまらなくおいしい♪ ◎ ぱくぱく食べれちゃう小さな餃子♪ ◎ 混ぜて包んで焼くだけ簡単♪ 材料 材料2〜3人分(小40個分)倍 …

簡単♪我が家のバターチキンカレー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 具材は鶏もも肉と玉ねぎだけ!トマト缶と牛乳でお手軽に、スパイスはカレー粉だけで十分おいしく作ることができます。スパイシーさとトマトの酸味、玉ねぎの甘みが絶妙なバランス♪濃厚すぎず、さっぱりす …

プロフィール