レシピ集 週末の作り置きおかず

やみつき♪ニラ入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年5月25日 更新日:

コメント
香り豊かなニラをたっぷり入れた肉そぼろはやみつきになるおいしさ。にんにくと生姜を効かせた甘辛だれでごはんがすすみます。

こんな方におすすめ
□週末に作り置きしたい方
□お手軽な献立を作りたい方
□丼メニューを作りたい方

ニラには抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCやEが含まれています。また食物繊維も豊富なので腸の働きを整えてくれる効果があります。

調理時間:15分
材料3人分
鶏ひき肉300g
ニラ1/2束
にんにく1片分
生姜1/2片分
ごま油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1

作り方

1

ニラ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

2

フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れ、弱火で炒める。香りが立ってきたら鶏ひき肉を加えて中火でほぐしながら炒める。

3

鶏ひき肉の色が変わってきたらAを加え、汁気が少なくなるまで炒める。ニラを加え、全体を手早く炒め合わせる。

ポイント
・にんにくと生姜は焦げやすいので、弱火でじっくりと香りをうつします

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


  1. […] やみつき♪にら入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】 豚肉とじゃが芋のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やみつき!ツナめんたい【作り置きおかずレシピ】

コメント おいしくて止まらない、やみつきになる『ツナめんたい』。ピリッと辛味を効かせたうまみたっぷりのツナフレークは白米との相性が抜群です!おにぎりにはもちろん、パスタやチャーハンなど、いろいろな料理 …

バッター液で簡単♪チキン南蛮【平日の時短ごはんレシピ】

バッター液で簡単♪チキン南蛮 調理時間:30分 ◎ バッター液で簡単!カリッとジューシーに♪ ◎ 自家製タルタルソースをたっぷりかけて♪ ◎ おうちでも簡単にお店の味に♪ 材料 材料2人分倍量鶏もも肉 …

冷凍ストック♪じゃが明太マヨトースト

コメント ホクホクのじゃが芋と明太マヨが相性抜群のおかずトーストはやみつきになる美味しさ!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こ …

簡単♪豚肉のみそ炒め【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでささっと作れる豚肉のみそ炒めのレシピです。キャベツとピーマンをたっぷりと入れたおかずは食べ応えも抜群。豚肉のうまみと香り豊かなな味噌だれが野菜に絡んでごはんがすすみます。 …

超簡単♪とろ〜り卵のカレードリア【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったカレーでおいしいドリアを作っちゃお♪」 カレーを作ると余ってしまい連日カレーなんてことも。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □余った …

プロフィール