レシピ集 週末の作り置きおかず

やみつき♪ニラ入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年5月25日 更新日:

コメント
香り豊かなニラをたっぷり入れた肉そぼろはやみつきになるおいしさ。にんにくと生姜を効かせた甘辛だれでごはんがすすみます。

こんな方におすすめ
□週末に作り置きしたい方
□お手軽な献立を作りたい方
□丼メニューを作りたい方

ニラには抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCやEが含まれています。また食物繊維も豊富なので腸の働きを整えてくれる効果があります。

調理時間:15分
材料3人分
鶏ひき肉300g
ニラ1/2束
にんにく1片分
生姜1/2片分
ごま油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1

作り方

1

ニラ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

2

フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れ、弱火で炒める。香りが立ってきたら鶏ひき肉を加えて中火でほぐしながら炒める。

3

鶏ひき肉の色が変わってきたらAを加え、汁気が少なくなるまで炒める。ニラを加え、全体を手早く炒め合わせる。

ポイント
・にんにくと生姜は焦げやすいので、弱火でじっくりと香りをうつします

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


  1. […] やみつき♪にら入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】 豚肉とじゃが芋のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏肉と春キャベツのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

鶏肉と春キャベツのレモン炒め 調理時間:15分 ◎ 春キャベツの甘さと食感を楽しむ♪ ◎ 鶏肉は片栗粉をまぶして肉汁閉じ込めて♪ ◎ レモンまるごと使ってさっぱりといただく♪ 材料 材料2人分倍量・鶏 …

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

食材2つで作れるメインおかず♪大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点! 「最低限の食材でボリュームたっぷりのおかずを作りたい」そんな方におすすめなのが『蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ』。大きめに丸めた …

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ 夏野菜を使った旬を楽しむメニュー ◎ 揚げ油の処理が必要ないフライパン調理で簡単 ◎ 油でコーティングしてナスニンをとろう 材料 …

簡単♪新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

新じゃが芋と鶏肉を使ったパパッと絶品おかず フライパンひとつでパパッと簡単に作れる『新じゃが芋と鶏肉のチーズ焼き』のレシピです。新じゃが芋は皮をむかずに鶏肉と一緒にバターで香ばしく焼き上げます。春が旬 …

プロフィール