レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

疲労回復に効果的♪ビタミンB1たっぷりの豚肉おかず

疲労回復に効果的な『夏野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。ケチャップベースの甘酢あんを絡めていただきます。

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

調理時間:20分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月

〈コツ・ポイント〉

①フライパンひとつで超簡単にできます。片栗粉も調味料と混ぜておけばダマにならず失敗なし。誰でも簡単に作れるレシピです!
②人参は電子レンジで温めて火を通しておくと時短できます

材料2~3人分
豚肩ロース(角切り)250g
ピーマン2個
人参1/4本
玉ねぎ1/4個
干し椎茸2枚
<下味用>
すりおろし生姜1/2片
すりおろしにんにく1/2片
醤油大さじ1/2
紹興酒または酒小さじ1
ごま油小さじ1/2
<甘酢あん>
100㏄
水(または椎茸の戻し汁)100㏄
トマトケチャップ大さじ1/2
醤油大さじ1/2
砂糖大さじ2と1/2
紹興酒または酒大さじ1/2
少々
片栗粉大さじ1/2

作り方

干し椎茸は水に浸して戻しておく。軸をとって4等分に切る。

ピーマンと玉ねぎは一口大に切る。
豚肩ロースは2.5㎝くらいの角切りにする

人参は食べやすい大きさの乱切りにする。耐熱容器に入れふわっとラップをし600W1分加熱する。

ビニール袋に<下味用>と豚肩ロースを入れて揉み込む。片栗粉をまぶす。

 フライパンに多めの油を熱し、豚肩ロースをこんがりと炒める。

ピーマン、玉ねぎ、人参を加え炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

<甘酢あん>を入れる。全体に大きく混ぜながらとろみをつける。
※片栗粉が沈澱しているので入れる直前にしっかり混ぜておく

ゴロゴロとした具材が入ったおかずは満足感あり♪一品だけでも家族に喜んでもらえる一品です。ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

タコライス風ごはん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 10分で作れる「タコライス風ごはん」。カレー風味のひき肉とフレッシュ野菜がよく合います! ★こんな人におすすめ □ささっとごはんを作りたい人 □忙しい人 ●調理時間:10分 材料2人分 牛豚 …

食べる豆乳カレースープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷蔵庫に余ってしまいがちな豆乳を使ったおかずスープです。豆乳スープにカレー粉をさっとひと振りすれば、一段とおいしくグレードアップ♪たんぱく質と野菜がたっぷり入った栄養満点スープは腹持ちも抜群 …

春の彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント春らしい華やかな『彩り冷しゃぶ』。お肉は塩と酒を加えた湯で茹でることでお肉の臭みを消しながらほどよく塩味がつき、お肉の旨味を引き立てます。豚肉と野菜がしっかりとれる栄養たっぷりメニューです。さ …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷりの『豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め』のレシピです。コスパ抜群の豚こま肉を使ったおかずはお財布にもやさしい主婦の味方です。 簡単♪豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め【平日の時短ごはん】 〈コツ・ポ …

鮭とキャベツの味噌マヨ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでささっと作れる「鮭とキャベツの味噌マヨ炒め」です。4歳の息子も「おいしい!」と言ってパクパク食べてくれました! ★こんな人におすすめ □魚メニューが面倒だと感じている人 □野菜不 …

プロフィール