レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

疲労回復に効果的♪ビタミンB1たっぷりの豚肉おかず

疲労回復に効果的な『夏野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。ケチャップベースの甘酢あんを絡めていただきます。

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

調理時間:20分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月

〈コツ・ポイント〉

①フライパンひとつで超簡単にできます。片栗粉も調味料と混ぜておけばダマにならず失敗なし。誰でも簡単に作れるレシピです!
②人参は電子レンジで温めて火を通しておくと時短できます

材料2~3人分
豚肩ロース(角切り)250g
ピーマン2個
人参1/4本
玉ねぎ1/4個
干し椎茸2枚
<下味用>
すりおろし生姜1/2片
すりおろしにんにく1/2片
醤油大さじ1/2
紹興酒または酒小さじ1
ごま油小さじ1/2
<甘酢あん>
100㏄
水(または椎茸の戻し汁)100㏄
トマトケチャップ大さじ1/2
醤油大さじ1/2
砂糖大さじ2と1/2
紹興酒または酒大さじ1/2
少々
片栗粉大さじ1/2

作り方

干し椎茸は水に浸して戻しておく。軸をとって4等分に切る。

ピーマンと玉ねぎは一口大に切る。
豚肩ロースは2.5㎝くらいの角切りにする

人参は食べやすい大きさの乱切りにする。耐熱容器に入れふわっとラップをし600W1分加熱する。

ビニール袋に<下味用>と豚肩ロースを入れて揉み込む。片栗粉をまぶす。

 フライパンに多めの油を熱し、豚肩ロースをこんがりと炒める。

ピーマン、玉ねぎ、人参を加え炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

<甘酢あん>を入れる。全体に大きく混ぜながらとろみをつける。
※片栗粉が沈澱しているので入れる直前にしっかり混ぜておく

ゴロゴロとした具材が入ったおかずは満足感あり♪一品だけでも家族に喜んでもらえる一品です。ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ とろ〜りチーズと大葉の香りがクセになる♪ ◎ お弁当にもぴったりサイズ♪ ◎ 豚肉はビタミンB1豊富!茹でより焼き♪ …

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ【平日の時短ごはんレシピ】

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ジューシーな鶏肉とさっぷりねぎ塩だれが最強 ◎ カリカリっと鶏肉を焼いて ◎ 自家製ねぎ塩だれで召し上がれ 材料 材料2 …

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

小松菜ときのこのおろし和え【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜ときのこのおろし和え 調理時間:15分 ◎ 濃いめのごはんがすすむおかずに合う副菜♪ ◎ さっぱりいただける箸休めに♪ ◎ 彩りも美しく食卓が華やぎます♪ 材料 材料3~4人前倍量・小松菜1/2 …

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

プロフィール