レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め

シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も◎。ガーリックの香りが食欲をそそります。

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

調理時間:15分
簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①シーフードミックスは塩水解凍することで水分が流出することを防ぎ、プリプリの食感になる。
②にんにくは炒めないと香りが出ない。豆板醤も弱火でじっくり炒めないと赤い色と辛みと香りが出ないので、最初に弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつす

材料2人分
ニラ1束
シーフードミックス350g
にんにく1片
生姜1片
豆板醤小さじ1/2
適宜
<A>
醤油大さじ1
みりん大さじ1/2
砂糖小さじ1

作り方

シーフードミックスは3%の塩水(水500cc、塩15g)に30分つけて解凍する。ザルにあげてキッチンペーパーでしっかり水気をふき取っておく。

ニラは5cm幅に切る。
にんにく・生姜はみじん切り。

フライパンに油を熱し、にんにく・生姜・豆板醤を弱火で炒めて香りをうつす。

香りがたったら、シーフートミックスを入れて炒める。

 具材に火が通ってきたら、ニラを入れてさっと炒める。<A>を入れて全体に馴染んだら完成。

シーフードミックスとニラは炒めると小さくなるので、気持ちすこし多めの具材で作るとちょうどよくできあがると思います。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人参のごま味噌炒め【週末の作り置きおかずレシピ】

人参のごま味噌炒め【週末の作り置きおかずレシピ】 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 人参さえあれば作れるレシピ♪ ◎ みその風味が香るおいしい副菜♪ ◎ 彩りきれいであと一品におすすめ♪ 材料 …

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め【週末の作り置きおかずレシピ】

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め 調理時間:30分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 肉感しっかりの食べ応え♪ ◎ シンプル材料で簡単レシピ♪ ◎ ボリューム満点のおかず♪ 材料 材料2人分倍量ひき肉 …

水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキ食感がおいしい水菜とトマトのサラダ シャキシャキ食感がおいしい『水菜とトマトのサラダ』のレシピです。手作りドレッシングをかけて召し上がれ。 水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 …

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉 調理時間:15分 ◎ シャキシャキ野菜がおいしい回鍋肉♪ ◎ ピリッと濃いめの味付けでごはんがすすむ♪ ◎ ささっと作れる時短レシピ♪ 材料 材料2人分倍量豚肉200g400 …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

プロフィール