レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め

シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も◎。ガーリックの香りが食欲をそそります。

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

調理時間:15分
簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①シーフードミックスは塩水解凍することで水分が流出することを防ぎ、プリプリの食感になる。
②にんにくは炒めないと香りが出ない。豆板醤も弱火でじっくり炒めないと赤い色と辛みと香りが出ないので、最初に弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつす

材料2人分
ニラ1束
シーフードミックス350g
にんにく1片
生姜1片
豆板醤小さじ1/2
適宜
<A>
醤油大さじ1
みりん大さじ1/2
砂糖小さじ1

作り方

シーフードミックスは3%の塩水(水500cc、塩15g)に30分つけて解凍する。ザルにあげてキッチンペーパーでしっかり水気をふき取っておく。

ニラは5cm幅に切る。
にんにく・生姜はみじん切り。

フライパンに油を熱し、にんにく・生姜・豆板醤を弱火で炒めて香りをうつす。

香りがたったら、シーフートミックスを入れて炒める。

 具材に火が通ってきたら、ニラを入れてさっと炒める。<A>を入れて全体に馴染んだら完成。

シーフードミックスとニラは炒めると小さくなるので、気持ちすこし多めの具材で作るとちょうどよくできあがると思います。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 箸休めにぴったりな「玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

簡単♪大豆と豚肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「大豆を使った健康おかずを作っちゃお♪」 平日の献立はパパッと作れる肉だけのおかずになることが多い。いつも食材がかぶってしまい栄養バランスがいまいち。そんなお悩みのママに解決レシ …

やみつき♪塩だれちぎり白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎり白菜」。ちぎった白菜に調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと一品ほし …

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

簡単♪サバの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント サバの皮をこんがりと焼いて、照りよく仕上げました。脂ののったサバに甘辛だれが絡んで、ごはんがもりもりすすみます。フライパンでパパッと作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人 …

プロフィール