レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず

おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べれちゃう一品。ぜひお試しください。

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分

〈コツ・ポイント〉

①おくらは板ずりをするとうぶ毛が取れて表面がなめらかになる。
②片栗粉をまぶすことでたれとの絡みが良くなる&香ばしさもプラスできる

材料10個分
豚バラ肉10枚
おくら10本
大葉5枚
片栗粉適宜
ごま油適宜
塩コショウ少々
白いりごま適宜
<甘辛だれ>
醤油大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2

作り方

オクラのヘタとガクを取る。塩をふって表面をこすり流水で洗う。キッチンペーパーで水気をふき取る。

大葉は半分に切る。
豚バラ肉に塩こしょうをふる。

豚バラ肉を広げ、オクラと大葉を置き巻きつける。片栗粉をまぶす。

フライパンにごま油を熱し、肉巻きを転がしながら炒める。焼き色が付いたら蓋をし3~4分蒸し焼きにする。

 余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

<甘辛だれ>を入れて煮詰める。白いりごまをふったら完成。

食卓に出すとすぐになくなってしまう人気メニューです。みなさまもぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

食べる豆乳カレースープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷蔵庫に余ってしまいがちな豆乳を使ったおかずスープです。豆乳スープにカレー粉をさっとひと振りすれば、一段とおいしくグレードアップ♪たんぱく質と野菜がたっぷり入った栄養満点スープは腹持ちも抜群 …

かぼちゃとナッツのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デパ地下風の『かぼちゃとナッツのサラダ』のレシピです。かぼちゃ本来の甘みと香ばしいナッツの香りが絶妙なバランス。ビタミンたっぷりの副菜はからだにも嬉しい一品です。 ★こんな人におすすめ □あ …

水菜の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 水菜の味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうので弱火 …

簡単♪青のりバターポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おつまみ副菜に大活躍の「青のりバターポテト」。ホクホクのじゃが芋をバターで香ばしく炒めて、青のりで香りよく仕上げました。子どもから大人までおいしく食べられる定番メニューです!お弁当の一品にも …

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 ◎ シャキシャキ食感の長芋が楽しい♪ ◎ トマトと一緒にごまポン酢で♪ ◎ さっぱりおいしい副菜を♪ 材料 材料2~3人前倍量長芋5 …

プロフィール