レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず

おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べれちゃう一品。ぜひお試しください。

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分

〈コツ・ポイント〉

①おくらは板ずりをするとうぶ毛が取れて表面がなめらかになる。
②片栗粉をまぶすことでたれとの絡みが良くなる&香ばしさもプラスできる

材料10個分
豚バラ肉10枚
おくら10本
大葉5枚
片栗粉適宜
ごま油適宜
塩コショウ少々
白いりごま適宜
<甘辛だれ>
醤油大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2

作り方

オクラのヘタとガクを取る。塩をふって表面をこすり流水で洗う。キッチンペーパーで水気をふき取る。

大葉は半分に切る。
豚バラ肉に塩こしょうをふる。

豚バラ肉を広げ、オクラと大葉を置き巻きつける。片栗粉をまぶす。

フライパンにごま油を熱し、肉巻きを転がしながら炒める。焼き色が付いたら蓋をし3~4分蒸し焼きにする。

 余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

<甘辛だれ>を入れて煮詰める。白いりごまをふったら完成。

食卓に出すとすぐになくなってしまう人気メニューです。みなさまもぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪赤魚とかぶのガーリック蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

赤魚のうまみたっぷり♪ガーリック蒸し 干し赤魚を使った『赤魚とかぶのガーリック蒸し』。 赤魚のうまみたっぷりなので、にんにく、塩コショウで十分おいしく仕上がります 。かぶとトマトを入れて野菜もたっぷり …

ポリポリ♪おつまみきゅうり【作り置きおかずレシピ】

ポリポリ♪おつまみきゅうり【作り置きおかずレシピ】 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ ポリポリ食感が美味しすぎる♪ ◎ ビールとよく合う♪ヘルシーおつまみ♪ ◎ 夏の水分補給に!デトックス野菜のき …

【牛乳消費でおいしく支援】コクうま♪簡単きのこのリゾット風【平日の時短ごはんレシピ】

酪農家さん応援レシピ「牛乳消費でおいしく応援しよう♪」 幼い頃から毎日飲んできた牛乳。おいしい牛乳をいつも届けてくださってありがとうございます!学校給食で使われる予定だった牛乳が余ってしまうというニュ …

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

ジューシー♪鶏のみぞれ煮 調理時間:15分 ◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪ ◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪ ◎ 大根おろしでさっぱりと♪ 材料 材料3~4人前倍量鶏もも肉1枚(250g)2枚( …

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

豚バラのうまみをすったやわらかな茄子が美味 『薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮』のレシピです。豚バラ肉のうまみをたっぷりすったなすはとろりと柔らかくて美味。薬味をたっぷりとのせた爽やかな一品です …

プロフィール