レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず

おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べれちゃう一品。ぜひお試しください。

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分

〈コツ・ポイント〉

①おくらは板ずりをするとうぶ毛が取れて表面がなめらかになる。
②片栗粉をまぶすことでたれとの絡みが良くなる&香ばしさもプラスできる

材料10個分
豚バラ肉10枚
おくら10本
大葉5枚
片栗粉適宜
ごま油適宜
塩コショウ少々
白いりごま適宜
<甘辛だれ>
醤油大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2

作り方

オクラのヘタとガクを取る。塩をふって表面をこすり流水で洗う。キッチンペーパーで水気をふき取る。

大葉は半分に切る。
豚バラ肉に塩こしょうをふる。

豚バラ肉を広げ、オクラと大葉を置き巻きつける。片栗粉をまぶす。

フライパンにごま油を熱し、肉巻きを転がしながら炒める。焼き色が付いたら蓋をし3~4分蒸し焼きにする。

 余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

<甘辛だれ>を入れて煮詰める。白いりごまをふったら完成。

食卓に出すとすぐになくなってしまう人気メニューです。みなさまもぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ 鷄ささみは片栗粉まぶしてしっとり仕上げ♪ ◎ 厚揚げ入りでボリューム満足♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ 材料 材料2人前倍量・厚 …

簡単♪ぶり大根【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪ぶり大根 調理時間:20分保存期間:冷蔵3日 ◎ ぶりと大根であったまろう♪ ◎ ぶりの旨みが大根に染み染み♪ ◎ 簡単レシピでパパッと作ろう♪ 材料 材料2~3人分ぶり250g大根1/3本[調 …

冷凍作り置き♪アボカドとトマトのトースト

クリーミーなアボカドとトマトの酸味、香ばしいナッツが美味 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば …

きんぴらごぼう【週末の作り置きおかずレシピ】

きんぴらごぼう 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピリ辛のきんぴらごぼう♪ ◎ 太めのごぼうで食感が楽しい♪ ◎ 常備菜・人参大量消費におすすめ♪ 材料 材料3~4人分倍量ごぼう1本2本人参1/ …

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

プロフィール