レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン♪アスパラハンバーグ-にんにく醤油ソース‐とろとろ新玉ねぎ添え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
春に食べたい「アスパラハンバーグ」。ワンパンでささっと作れて簡単です♪とろとろの新玉ねぎを添えて、旨みたっぷりのにんにく醤油ソースでいただきます。春の野菜尽くしの旬おかずです!ぜひ作ってみてくださいね!

アスパラガスは緑黄色野菜。抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCを含んでいるため、免疫力アップや疲労回復におすすめです。

調理時間:20分
材料2人分
牛豚合いびき肉300g
アスパラガス2本(80g)
新玉ねぎ1個(250g)
油適量
塩・こしょう各少々
Aパン粉20g
A牛乳大さじ2
B醤油大さじ2
B酒・砂糖各大さじ1
Bおろしにんにく1/2かけ分

作り方

1

新玉ねぎの1/4をみじん切りにし、残りの3/4はくし切りにする。アスパラガスは根元1cmのところを切り落とす。根元のかたい部分(3cmくらい)の皮をピーラーでむき、長さ3等分に切る。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩・こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、みじん切りにした新玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。2等分にして楕円形に成形し、その上にアスパラガスをぎゅっと押し込む。

3

フライパンに油をひき、くし切りにした新玉ねぎと2のアスパラガスが下になるように並べ、焼き目をつけるように中火で焼く。裏っ返して、両面に焼き色がついたら、蓋をして約7~8分弱火で蒸し焼きにする。

4

肉だねに火が通ったら、Bを加えて煮たたせ、全体にたれを絡める。

ポイント
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。
・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

長芋と豚バラ肉のガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント サクサク食感が楽しい長芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな味付けでごはんがすすみます。忙しい日でもおいしいおかずが食べたいというときに重宝します。ぜひ …

ガッツリ♪豚こまスタミナ丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ガッツリにんにくを効かせた「豚こまスタミナ丼」。とろーり卵黄を絡ませて。ニラの香りで食欲そそる、ごはんがとまらなくなるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □パパッとごはんを作りたい人 □お …

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」 旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

椎茸の肉詰め、きのこまみれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 秋の味覚を楽しむ「椎茸の肉詰め」。舞茸をたっぷり使った、きのこまみれの旬おかずです。バター醤油で仕上げたおかずは子供から大人までおいしくいただけます✨千切りにした大葉を肉だねに …

簡単♪さつま芋の甘煮【平日の時短ごはん】

コメント さつま芋の甘みを生かしたシンプルな煮物です。ほっくり甘いさつま芋は子供も大好きな味♪あと一品やお弁当のおかずにも大活躍してくれますよ。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜を楽しみたい人 □あと …

プロフィール