レシピ集 平日の時短ごはん

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月18日 更新日:

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪

『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは炒めないと香りが出ない。豆板醤も弱火でじっくり炒めないと辛みと香りが出ないので、最初に弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつす
②甜面醤には糖が含まれているので焦げやすい。仕上げに入れるのがポイント

材料2人分
中華麺2玉
<肉味噌>
豚ひき肉200g
にんにく1片
生姜1片
長ねぎ1/2本
適宜
豆板醤大さじ1/2
紹興酒または酒大さじ2
醤油大さじ1
甜面醤大さじ1
<つゆ>
めんつゆストレート400㏄
ねりごま大さじ4
砂糖大さじ1
ラー油お好み
<トッピング>
トマト1個
かいわれ大根適宜
大葉3枚

作り方

にんにく・生姜・長ねぎはみじん切りにする。

トマトはくし切り。かいわれ大根は根元を切り落とし半分に切る。大葉は千切りにする。〈つゆ〉を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

<肉味噌を作る>
フライパンに油を熱し、にんにく・生姜・長ねぎ・豆板醤を加えて弱火でじっくり炒める。

香りが出てきたら、豚ひき肉をパック形状のまま入れて、焼き付けるようなイメージで炒める。

 お肉に火が通ってきたら、紹興酒(酒)・醤油を加える。甜面醤を入れて全体に味が馴染んだら完成。

<麺をゆでる>
中華麺の袋表示に従って茹でる。茹で上がったら冷水で洗い、ザルにあげて水気を切る。

<盛りつけ>
麺を器に盛りつける。かいわれ大根、トマト、大葉、肉味噌を盛りつける。おつゆを注ぐ。お好みでラー油をかける。

炭水化物中心になりがちな麺類も、具材をたっぷりのせれば栄養バランスも◎。夏バテ対策にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーなブリに濃厚な味噌だれをぬって、香ばしく焼き上げました。濃厚な味噌味はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚不足な人 □ごはんがすす …

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ぱさつきがちな鶏むね肉もマヨネーズでしっとり♪ 一押しの節約おかず『しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き』のレシピです。ぱさつきがちな鶏むね肉はひと工夫してあげればしっとりジューシーに仕上がります♪とって …

きゅうりとツナのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

きゅうりとツナのサラダ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ きゅうりとツナで簡単サラダ♪ ◎ あっさり味て箸休めにぴったり♪ ◎ お子様にも喜ばれる♪ 材料 材料3~4人前きゅうり2本ツナ缶1缶[調 …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

簡単♪厚揚げと小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

厚揚げ&小松菜だけで作れる簡単おかず 3ステップでパパッと作れる『厚揚げと小松菜のピリ辛炒め』 のレシピです。コチュジャンで仕上げたコク旨おかずはごはんがすすみます。 簡単♪厚揚げと小松菜のピ …

プロフィール