レシピ集 平日の時短ごはん

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月18日 更新日:

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪

『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは炒めないと香りが出ない。豆板醤も弱火でじっくり炒めないと辛みと香りが出ないので、最初に弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつす
②甜面醤には糖が含まれているので焦げやすい。仕上げに入れるのがポイント

材料2人分
中華麺2玉
<肉味噌>
豚ひき肉200g
にんにく1片
生姜1片
長ねぎ1/2本
適宜
豆板醤大さじ1/2
紹興酒または酒大さじ2
醤油大さじ1
甜面醤大さじ1
<つゆ>
めんつゆストレート400㏄
ねりごま大さじ4
砂糖大さじ1
ラー油お好み
<トッピング>
トマト1個
かいわれ大根適宜
大葉3枚

作り方

にんにく・生姜・長ねぎはみじん切りにする。

トマトはくし切り。かいわれ大根は根元を切り落とし半分に切る。大葉は千切りにする。〈つゆ〉を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

<肉味噌を作る>
フライパンに油を熱し、にんにく・生姜・長ねぎ・豆板醤を加えて弱火でじっくり炒める。

香りが出てきたら、豚ひき肉をパック形状のまま入れて、焼き付けるようなイメージで炒める。

 お肉に火が通ってきたら、紹興酒(酒)・醤油を加える。甜面醤を入れて全体に味が馴染んだら完成。

<麺をゆでる>
中華麺の袋表示に従って茹でる。茹で上がったら冷水で洗い、ザルにあげて水気を切る。

<盛りつけ>
麺を器に盛りつける。かいわれ大根、トマト、大葉、肉味噌を盛りつける。おつゆを注ぐ。お好みでラー油をかける。

炭水化物中心になりがちな麺類も、具材をたっぷりのせれば栄養バランスも◎。夏バテ対策にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単10分♪ふわふわ彩り卵焼き【弁当おかず】

みじん切りした野菜入りの韓国風卵焼き♪ みじん切りした野菜を入れた韓国風卵焼き「ケランマリ」。栄養バランス&彩りが華やかになる一品です。冷めてもふわふわ食感が楽しめる卵焼きにするために、隠し味にマヨネ …

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。 週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。 ★こんな人におすす …

玉ねぎと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みと旨みたっぷりの油揚げがおいしいお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌 …

もやし入り♪豚ニラたま炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『もやし入り♪豚ニラたま炒め』のレシピです!豚ひき肉ともやしを使ったおかずはボリューム満点でコスパ抜群♪ふわふわの卵とニラの香りが食欲をそそります!ごはんがすすむ味わいで、男性の方や食べ盛り …

レンジで簡単♪チンゲン菜のごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『チンゲン菜のごま和え』。白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □副 …

プロフィール