レシピ集 平日の時短ごはん

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月18日 更新日:

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪

『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは炒めないと香りが出ない。豆板醤も弱火でじっくり炒めないと辛みと香りが出ないので、最初に弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつす
②甜面醤には糖が含まれているので焦げやすい。仕上げに入れるのがポイント

材料2人分
中華麺2玉
<肉味噌>
豚ひき肉200g
にんにく1片
生姜1片
長ねぎ1/2本
適宜
豆板醤大さじ1/2
紹興酒または酒大さじ2
醤油大さじ1
甜面醤大さじ1
<つゆ>
めんつゆストレート400㏄
ねりごま大さじ4
砂糖大さじ1
ラー油お好み
<トッピング>
トマト1個
かいわれ大根適宜
大葉3枚

作り方

にんにく・生姜・長ねぎはみじん切りにする。

トマトはくし切り。かいわれ大根は根元を切り落とし半分に切る。大葉は千切りにする。〈つゆ〉を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

<肉味噌を作る>
フライパンに油を熱し、にんにく・生姜・長ねぎ・豆板醤を加えて弱火でじっくり炒める。

香りが出てきたら、豚ひき肉をパック形状のまま入れて、焼き付けるようなイメージで炒める。

 お肉に火が通ってきたら、紹興酒(酒)・醤油を加える。甜面醤を入れて全体に味が馴染んだら完成。

<麺をゆでる>
中華麺の袋表示に従って茹でる。茹で上がったら冷水で洗い、ザルにあげて水気を切る。

<盛りつけ>
麺を器に盛りつける。かいわれ大根、トマト、大葉、肉味噌を盛りつける。おつゆを注ぐ。お好みでラー油をかける。

炭水化物中心になりがちな麺類も、具材をたっぷりのせれば栄養バランスも◎。夏バテ対策にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

さっぱり♪鶏肉のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根おろしたっぷりのみぞれ煮は心和むおいしさ。消化にもよいので胃腸が疲れている日にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □さっぱりとしたものが食べたい人 □胃腸が疲れている人 大根の辛味成 …

簡単♪無限チョレギサラダ【平日の時短ごはん】

野菜をもりもり食べられる無限チョレギサラダ おいしくていくらでも食べれてしまう『無限チョレギサラダ』。チョレギドレッシングは パパッと簡単に作れます。 簡単♪無限チョレギサラダ【平日の時短ごはん】 調 …

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

簡単♪パパッと豚キムチ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる豚キムチ炒めは忙しい主婦の味方。旨みたっぷりの豚バラ肉とキムチは相性抜群です。生姜とニラの香りがアクセントになったピリ辛おかずは食欲が出ない時にもおすすめです。 ★こんな …

プロフィール