レシピ集 平日の時短ごはん

漬け置き不要♪簡単タンドリーチキン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月22日 更新日:

コメント
漬け込み不要&フライパンひとつで作れる本格タンドリーチキン。カレー粉のスパイシーな香りで食欲をそそります。たれにはケチャップを入れて甘さとコクをプラスしているので辛いのが苦手な人でもおいしくお召しあがりいただけます。

こんな方におすすめ
□いつもと違う鶏肉料理に挑戦したい方
□ごはんがすすむおかずを作りたい方
□疲れている方・食欲が落ちている方
カレー粉に使われているスパイスには食欲増進効果があるので、夏バテ気味の方におすすめです。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
バター10g
オリーブオイル適量
塩少々
こしょう少々
Aプレーンヨーグルト大さじ3
Aケチャップ大さじ1/2
Aカレー粉大さじ1/2
Aおろしにんにく1/2かけ分
Aおろし生姜1/4かけ分

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂や筋を取り除く。表面にフォークで穴をあけ、大きめの一口大に切る。塩こしょうをふり、下味をつける。

2

ボウルにAと鶏もも肉を入れて揉み込む。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で両面をこんがりと焼く。※残ったたれはとっておく。

4

表面に焼き目がついたら、蓋をして弱火で約3〜4分蒸し焼きにする。

5

蓋をとり、残りのたれとバターを加え、全体を中火で炒め合わせる。

ポイント
・鶏もも肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)。
・鶏もも肉とたれを揉み込むことで、漬け置きしなくてもしっかりと味が染み込みます。
・カレー粉にはターメリックやコリアンダー、クミンなどさまざまなスパイスが調合されていますのでカレー粉1つで簡単に本格的なタンドリーチキンを作ることができます。
・たれにはケチャップを入れて甘さとコクをプラスしているので辛いのが苦手な人でおいしくお召しあがりいただけます。
・仕上げにパターを入れるとコクが増しておいしくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食欲が出ないときにもさっぱりと食べられる『サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ』。豚肉と野菜がしっかりとれる夏におすすめのバランスメニューです! ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 …

簡単♪ひとくち鮭フライのアボカドタルタルソース【平日の時短ごはんレシピ】

コメント サクサクの鮭フライに程よい酸味のあるアボカドタルタルソースは相性抜群♪我が家の大人気おかずです。鮭フライは小麦粉・卵・水を混ぜたバッター液を使うことで手間なく簡単にサクサク食感に!最低限の油 …

チョレギ風♪彩りサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

チョレギ風♪彩りサラダ 調理時間:5分 ◎ チョレギ風サラダでさっぱりと♪ ◎ パリパリッとした海苔もおいしい♪ ◎ サラダ菜はちぎってね♪ 材料 材料2 人分倍量サラダ菜6枚12枚ミニトマト4個8個 …

人参のナッツ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『人参とナッツ和え』。粗く刻んだナッツと白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲 …

【断食・腸活】骨だしスープ(鶏手羽)

「コラーゲン豊富な骨だしスープで断食&腸活!」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を休ませながら無理なくプ …

プロフィール