レシピ集 平日の時短ごはん

漬け置き不要♪簡単タンドリーチキン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月22日 更新日:

コメント
漬け込み不要&フライパンひとつで作れる本格タンドリーチキン。カレー粉のスパイシーな香りで食欲をそそります。たれにはケチャップを入れて甘さとコクをプラスしているので辛いのが苦手な人でもおいしくお召しあがりいただけます。

こんな方におすすめ
□いつもと違う鶏肉料理に挑戦したい方
□ごはんがすすむおかずを作りたい方
□疲れている方・食欲が落ちている方
カレー粉に使われているスパイスには食欲増進効果があるので、夏バテ気味の方におすすめです。

調理時間:20分
材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
バター10g
オリーブオイル適量
塩少々
こしょう少々
Aプレーンヨーグルト大さじ3
Aケチャップ大さじ1/2
Aカレー粉大さじ1/2
Aおろしにんにく小さじ1/2
Aおろし生姜小さじ1/2

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂や筋を取り除く。表面にフォークで穴をあけ、大きめの一口大に切る。塩こしょうをふり、下味をつける。

2

ボウルにAと鶏もも肉を入れて揉み込む。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で両面をこんがりと焼く。※残ったたれはとっておく。

4

表面に焼き目がついたら、蓋をして弱火で約3〜4分蒸し焼きにする。

5

蓋をとり、残りのたれとバターを加え、全体を中火で炒め合わせる。

ポイント
・鶏もも肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・鶏もも肉とたれを揉み込むことで、漬け置きしなくてもしっかりと味が染み込みます
・カレー粉にはターメリックやコリアンダー、クミンなどさまざまなスパイスが調合されていますのでカレー粉1つで簡単に本格的なタンドリーチキンを作ることができます
・たれにはケチャップを入れて甘さとコクをプラスしているので辛いのが苦手な人でおいしくお召しあがりいただけます
・仕上げにパターを入れるとコクが増しておいしくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アボカドとトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

アボカドとトマトのサラダ 調理時間:10分 ◎ アボカドとトマトのおしゃれなサラダ♪ ◎ さっぱり手作りドレッシングで♪ ◎ 特別な日のサラダにも♪ 材料 材料2人分倍量アボカド1個2個トマト1個2個 …

塩だれでさっぱり♪豚バラとろろ丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「暑い夏も栄養たっぷりとろろ丼で乗り切ろう♪」 暑い日は食欲が落ちてしまい麺類に偏りがち。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!ビタミンたっぷり豚肉とにんにくで疲労回復♪ …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

【簡単&新食感】ふわザク♪ティラミス

ホットコーヒーとともにいただくティラミスは至福のひと時。 マスカルポーネの代わりにクリームチーズで作る簡単レシピ。生クリームと混ぜてふわふわ濃厚チーズクリームに。刻んだコーヒ豆チョコレートを重ねること …

超簡単なのに絶品♪鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつで作れる簡単レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主 …

プロフィール