レシピ集 平日の時短ごはん

彩り天ぷらのぶっかけ冷やしうどん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月11日 更新日:

コメント
天ぷらの衣はサクッとした食感に仕上げるために卵は使わずマヨネーズを使って作ります。つるっとしたのどごしのよいうどんと、サクッとした天ぷらは相性抜群♪彩りも華やかで食欲をそそる冷やしうどんです。

こんな人におすすめ
□夏らしいメニューを楽しみたい人
□ランチメニューを作りたい人
□手軽に天ぷらを楽しみたい人

調理時間:20分
材料2人分
冷凍うどん2食分
冷凍むきえび4尾
ちくわ1本
舞茸1/2パック
椎茸2個
おくら2本
さつま芋小1/2本
大葉2枚
A水75ml
Aマヨネーズ大さじ1
小麦粉50g
油適量
Bめんつゆ(3倍濃縮)70ml
B水140ml

作り方

1

冷凍むきえびは水に浸して解凍し、ペーパーで水気をふき取る。椎茸は軸を落とす。舞茸は食べやすい大きさに割く。おくらはヘタを切り落としてガクをむき、実の真ん中に切り込みを入れる。ちくわは縦半分に切る。さつま芋は7mm幅に切る。

2

ボウルにAを入れて混ぜ、さらに小麦粉を加えて少し粉が残るくらいまで混ぜる。

フライパンに底1~2cmの油をひき、菜箸から細かい泡が出てきたら、衣にくぐらせた食材を入れて揚げる。(冷凍むきえび・さつま芋は約2~3分、舞茸・椎茸・ちくわ・おくらは約1分くらい)

3

網付きバットにあげて油切りをする。

4

冷凍うどんはパッケージの表記通りに電子レンジで解凍し、流水で洗って水気を切る。器にうどんを盛りつけ、天ぷらをのせて、大葉を添える。Bをそそぐ。

ポイント
・天ぷらの衣は卵の代わりにマヨネーズを使うことで、衣の中の水分を減らすことができるのでサクッとした食感に仕上げることができます。
・衣は混ぜすぐるとべちゃっとしてしまう原因になるので、少し粉が残るくらいまで混ぜます。
・食材を揚げる際は1度にたくさん揚げると油の温度が下がってします。具材が余裕をもって裏返せるくらいのスペースを確保しながら少しずつ揚げるのがコツです。
・カラッと揚がったら、網付きバット等で余分な油を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単!ずぼら鶏チャーシュー【作り置きおかずレシピ】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる「ずぼら鶏チャーシュー」。節約しながらボリュームおかずを作りたい人、仕事や子育てに追われて忙しい人、火を使わずにパパッと作りたい人におすすめです。 鶏む …

【時短10分】旨い♪パパッと豚生姜丼【平日の時短ごはん】

疲れた時にはパパッと豚丼を作ろう♪ スタミナメニュー『豚生姜丼』のレシピです。生姜の香りが食欲をそそる♪豚肉はビタミンB1がたっぷりなので、疲れやすい時に食べるのがおすすめです。 【時短10分】旨い♪ …

青じそとみょうがの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメントさっぱり爽やかな「青じそとみょうがの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変える …

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】 2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。スパイスカレーの名店「虹の仏 …

レンジで簡単♪里芋の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 超簡単に作れる「里芋の煮物」。レンジだとは思えないほど、ねっとり&味染みバッチリの副菜に仕上がります♪ぜひ作ってみてくださいね。 ●調理時間:15分 材料2人分 里芋6個(可食部300g) …

プロフィール